Amore senza fine~永遠の愛~ やんちゃんのぶろぐ♪▼o・_・o▼
ゆっくりだけど確実に進行を自覚中(汗)子供に遺せるもの・覚書にと、時には現在のありのままの現状を書いておりますが、諦めたわけじゃないからね。家族や友人の協力の下、生きてます。本当に感謝で一杯です!('-'*)普段は言えないけどアリガト♪
やん内科受診DAYと院内 de ランチ♪
今日は、私の月一内科受診DAYです。今日も、実母の介助有りなので安心なのですが、甥っ子と姪っ子の小学校が休校のために朝から面倒を見ることに・・・
しかし、丁度もう一人の実妹が帰省していたので、先に実母だけで病院へ行き受付を済ませ、後から実妹が甥っ子と姪っ子を引き連れて、バスで病院へ来ることになっていました。キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆私ごときの事で何人も動かしてしまった

私はいつものように、先に到着している実母に 駐車場まで迎えに来てもらいました。事前に預けておいた診察券で既に受付済みなので更に安心。私とほとんど同時刻に妹たちも到着していたよ。

朝から動悸が激しく、運転中も病院へ到着しても苦しく「( ´△`)アァ-、今日はしんどい日だ」と悟ってしまった。昨日も発熱していたしなぁ。
大抵は、内科受付から診察室まで休み休み自力歩行していくんだけれど、今回車椅子で連れて行ってもらったよ。
あまりにしんどそうだったので主治医に「入院してく」って言われちゃった

診察が終わっても体調が良くなるどころか、逆に運転出来そうに思えないほど悪化してしまいました。ボルタレン飲んで様子を見たけれど全く効かず。

今日のお楽しみランチなんて考える気力も起きないけれど、私の車を運転出来るものがおらず、どうしても私が復活するしかない。子供たちもいるのでお昼ご飯を食べさせなくてはいけない。
動ける自信がなかったので、病院の食堂でランチすることにしました。楽しみは無くなるけど、移動回数が少なくなるので私的にも助かる。

日替わり「Aランチ 」をチョイス
今日のメインは鶏からあげおろしポン酢でした。ご飯は小盛にしてもらったけれど、それでも多かったので味噌汁をかけて猫まんまでかき込みました。おかずも食べきれない分は、甥っ子に食べてもらいました。
10090701.jpg
ここでもロキソニンを服用。薬の用法なんて守ってられませんっ
完全に復活とはいきませんでしたが、何とか運転出来そうって感じで出発 今のうちっ (;゚(エ)゚)アセアセ 

食堂を後にして車に向かおうとしたところで、実母がなぜか片足を引きずっている…
聞くと朝病院に向かうためにいたバス停で転倒して右足を痛めたらしいのです。あまり痛くなかったので放置していたのですが、急にかなり痛くなったみたい
病院で団体行動をしててんやわんやになったけれど、実妹がいてよかった。(車椅子で何回も往復) 

とりあえず実家で実母と甥っ子、姪っ子を先に降ろし、実妹と院外薬局とスーパーに行きました。(私も早く終わらせて休まないとっ)
スーパーで食材の購入をしたのですが、初めて車椅子 に乗せてもらいながら買い物しました。(ショッピングセンター等はあったけれど、食品だけのスーパーは初)
実家へ戻って横にならせてもらったけれど、結局眠れずじまい。しんどさは抜けず、自宅へ帰る気力&体力に自信がないためここでもボルタレンIN(5時間半の間で3錠も)

運転を何とかギリギリでこなし帰宅。やはり熱が上がっていた。38.4℃
もしかしたら今の私は、外出したら熱が出るのかもしれない。9月に入ってからは、1日、6日、7日とすべてだもの。

実母は妹が病院へ連れて行ってくれて、骨折ではなかったけれど松葉づえ生活をしばらくするみたい。
私の通院のために何人もお手数を掛けさせてしまって申し訳ないです。そして(^人^)感謝♪

ましゃ×2買い物してきた荷物はとても多くて重かったけれど「団長だから頑張らなくちゃ」といっぱい運んでくれました。('-'*)アリガト♪
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミニましゃ、念願の退院( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ミニましゃの退院がいきなり決まったので、今朝は私もうさぎ組のクラスまで歩いて行き、先生に直接ご報告しました。

これは後に知ったことなんだけど、朝のお集まりの時間に先生がみんなにミニましゃの退院報告をしました。
すると・・・自然に拍手が沸き起こり、先生も感動したそうです。なんかイイね

退院手続き中、プレイルームで遊んだよ。
10070101.jpg
先生や看護師およびスタッフのみなさん、ありがとうございました。とってもお世話になり感謝していますが、もうお世話になりたくないですね(*≧m≦*)ププッ

無事、帰宅。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪退院♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

たつぴやましゃ×2が帰宅しても、ずっと嬉しそうにニコニコするミニましゃなのでした。しょわしないけどおとぼけ&人懐っこいミニましゃは、やっぱり我が家に欠かせないね。
久々の入浴でサッパリ。日頃あまり飲ませたことのないパック飲料をあげると男子チームは大喜びだったよ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ入院9日目 もうそろそろかな
今朝もましゃ×2の登所を玄関前作戦で済ませることになり、クラスに入るのを車の窓から確認してからミニましゃの病院へ
お義母さんに用事があるために付添いを交代するのです。自力で病棟へ行くことが難しくなった私は、誰かが車椅子を押してくれないとたどり着けません。そのため先に到着してもらっている実母に連絡したんだけれど、まったく返事も誰からの迎えも無い。電話でもメールでもどんどん短い間隔でストーカーのように連絡したけれど、全く連絡が取れない。先に電話で直接伝えてあったにもかかわらず…かなりイライラしてしまった

私のイライラと反比例でゴキゲンミニましゃは私が入室するなり「おもちゃの部屋(プレイルーム)行きたい」とリクエスト。
大きいブロックでこんなものも作れたよ
10062901.gif10062902.gif
黒ひげ危機一髪の中の黒ひげのおじさんがなぜか行方不明だけれど、工夫して違うおもちゃで代用してた。感心したわ(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!。

給食のご飯も大分食べれるようになりました。おそらく病気になる前と変わらないくらいかも
10062903.gif
お昼過ぎからおやつの時間まで、またプレイルームで遊んだよ。おやつのフルーツヨーグルトとりんごジュースをペロリと平らげてお代わりをせがんだくらい( ̄∀ ̄*)イヒッ
点滴している以外は家での様子と変わらないような・・・≧(´▽`)≦アハハハ もしかして退院は近いかも~
15時30分頃、ベッドの上で自然に撃沈していきました

お義母さんがましゃ×2のお迎えに行ってから、病院へ帰ってきてくれました。また寝ているままのミニましゃとお別れ

ましゃ×2今日の仲良し会はかえる&かたつむりをテーマに、歌ったりかたつむりハイハイレースだったんですが、あおくらすはうさぎ組ぞう組で戦いました。
うさぎ組のトップバッターの女の子がごねたのが響いて、アンカーのましゃ×2の時にはぞう組は全員ゴールしてて、ましゃ×2独りでのハイハイになりました。みんなの大声援のなか、笑顔で走りきってました。
また、給食の時は、放送当番で「お皿を持ってたべましょう」とはっきり言ってましたよ。(ともちゃんからのメールより抜粋)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ入院7日目
疲労感が溜まっているなぁと思いながらも昨日の夜から夜更かししていた私。いつの間にかテーブルの上でうつぶせ寝していたらしく、気づいたら何と午前5時。なんだか損した感じ

たつぴとましゃ×2と3人で用事を済ませてから、ミニましゃのお見舞いに行ったよ
超ゴキゲンでプレイルームで遊んでいました。点滴の管が限界まで引っ張られまくりでも全然気にしない
10062701.gif
ましゃ×2が優しく遊んであげてたよ。シーソーで偶然頭をゴチンコして大笑い。やっぱり兄弟いっしょがいいよね。

熱も下がったし、身体を拭かれるのも嫌がらないよ。首の腫れもほとんど引いています。
明日以降の検査に期待しましょう

実母がお見舞いに来てくれていたので車で送りがてら『伊太利屋』(イタリヤ)で夕食をしました。中身が数種類から選べるハーフ&ハーフをましゃ×2と分けっこ。ましゃ×2好みのオムライスとナポリタンをチョイス。
携帯クーポンでドリンクサービス。ソーダ水にしたんだけれど「ソーダみず」と読んだましゃ×2()
お腹いっぱいになりました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ入院6日目
お義母さんがどうしても外せない用事があり、私が(病院での)ミニましゃの付添いを(・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ! しなくてはならず、初めての土曜日保育をお願いしたましゃ×2。

しかし、雨でたつぴの仕事がお休み(早退)になったので結局休ませることにしました

朝マックをドライブスルーしてから病院へ。
今日はニコニコ笑顔でゴキゲンさんなミニましゃ
10062601.gif
と首の痛みは治まったものの、昨日行った採血とCT検査の結果は全然変わらないまま
点滴を入れていた右手が腫れて固くなっていたので左手に点滴を入れなおし。2度目だから痛いのを知っているミニましゃ、嫌がったよ
一緒にベッドで過ごしていたら急に「トイレ」宣言。☆(+。+*)キャッ
子供のベッドってベッドガードが高いところまで上がっていて下りづらく、酸素カートと点滴スタンドのキャスターを転がしてトイレへ連れて行きましたが、心臓が飛び出しそうに苦しかった。何分か動けなかったよ

昨日くらいにようやくプレイルームに遊びに行ってもいい許可が出たから、一緒に遊びに行ってみたよ。
さっきも“〆(^∇゚*)カキコ♪したけれど、私の酸素カートとミニましゃの点滴のキャスター付きスタンドを転がすのってかなり無理ありました…凹
自分自身、病室から休憩なしで歩けません。( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…
10062602.gif
でも、いろんなおもちゃで楽しそうに遊ぶミニましゃを見ると苦労も報われるわ。
キティちゃんのお医者さんセットで自分が受けている治療のまねをしていたわ(*≧m≦*)ププッ

夕方、お義母さんとましゃ×2が来てくれて、私がましゃ×2と一緒に帰ったよ。なんでたつぴが来てくれなかったのだろうか?

ミニましゃ入院中、給食に添えられている献立表を見てなぜか「懐かしい~」 なんで~()

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ入院5日目
ましゃ×2との登所だけど、また今朝も車から降りて教室へ行ってあげれなかった
ミニましゃのお見舞いと家事とをこなそうと思うと今の私にはかなり無理がきてしまい、やってあげたいことと実際やれることのギャップに悩んじゃう
そこで、ミニましゃの様子は気になるけれど、毎日行くのは諦めて家のことをしようと決めました。

今まで夜に集中していた家事、洗濯物を日中にやってみたりとリズムを変えていきました。

保育所の近くに幼虫を激安で販売してくれるところがあり、一生懸命お手伝いを頑張ってくれているましゃ×2にカブトムシの幼虫を買ってあげました。虫かご持参で行ったのですが貼り紙がなくなってるw(☆o◎)wガーン
一応中に入り聞いてみたら「いいですよ」との返事。
10062501.gif
家に帰ってからたつぴに大きめの水槽に移し替えてもらったよ。
さぞやましゃ×2も喜ぶことでしょうと思ったら、ビビりのましゃ×2って虫が触れないんだった(≧▽≦;)アチャー(笑)
ミニましゃは100%喜んでくれそうだねo(*^▽^*)oあはっ

ミニましゃ金曜はプレイルームで、幼稚園の先生による出張教室があるので参加。教育テレビ「つくってワクワク」でも出てきた工作を作ったよ。ベッドの中でも遊んでたみたい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ入院4日目
朝、ましゃ×2の登所。今日は車から降りる体力がないので玄関にいちばん近い場所でましゃ×2を降ろし、独りでクラスへ行かせる。そして、ましゃ×2はクラスのテラスの窓前に車を移動させた私の方に顔を見せるという作戦。私がしんどい時は、ましゃ×2とこの作戦でいこうねって決めちゃった。

夕方前にミニましゃのお見舞いに病院へ。苦しくて駐車場 から動けず。悩んだ結果、ナースステーションに「車椅子 まで迎えに来てほしい」と伝言を伝えてもらい、迎えに来てもらいました。

実母が置いて行った飴をくれたよ。フレーバー指定したら、その通りのものをちゃんとくれました
お昼寝をしていないのでそのうちグズグズ。首が痛いので動かせず、身体を拭いてもらうのもほとんど拒否
10062401.gif
17時ごろようやく就寝
トイレ以外はベッド上ばかりのミニましゃ、ストレス溜まるよねぇ

ましゃ×2「大縄跳び上手になったら…」を「女遊びが上手になったら…」に聞こえたわ。ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ入院2日目
昨日ミニましゃが入院した(お義母さん付添い)ので、朝が苦手な私はてんやわんや(;^_^A アセアセ・・・
ましゃ×2にも協力してもらいながら、何とか保育所へ到着。ムシムシするので息苦しさが増すぅ~
うさぎ組までやっとのことでたどり着き、先生に状況を簡単に説明してしばらくのご協力をお願いしました。
大げさに言うなら、行きも帰りも死ぬ物狂いで一生懸命よ

帰宅してから何もする気が起らず。でもお義母さんから給食を食べないミニましゃが「ママ、ママって言っている」と電話があって…身体がしんどい時に救いを求めたくなる気持ちが身に沁みてわかるので、実母にSOSコール

実母と病院駐車場 で待ち合わせして車椅子で病棟に連れて行ってもらいました。ミニましゃはレモンの輪切りが大好きなのでレモンの砂糖漬けを持っていったら、パクパク食べてくれてとっても嬉しかった。
トマトやキュウリは少し食べてくれるけれど、プリン等ですら食べてくれなかったよ

ミニましゃはたくさんおしゃべりしてくれて、一緒にお絵かきもしたよ。
10062201.gif10062202.gif
ちなみに私の顔を描いてもらったら笑った口(顔)を描いてくれたみたい♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

CT検査の時間になり、しばしお別れ。注射で眠らせられたまま部屋へ帰ってきました。
10062203.gif
CT検査の結果を耳鼻科の先生から聞かされました。病名は『急性化膿性頸部リンパ節炎』
腫れあがった首の側面には腫瘍や膿はなかった。但し、今後化膿する場合もあり、場所によっては切開手術の可能性もある。しばらく抗生剤の点滴処置で様子を見るとのこと。

ミニましゃが目覚めるまで居たかったけれど、ましゃ×2のお迎えの時間になったので後ろ髪をひかれながら(TωT)ノ~~~ バイバイ。実母とましゃ×2を迎えに行き、帰宅。実母に泊まってもらったよ。実際、家事をかなり手伝ってもらいました。

またいろんな人に助けられて1日が終わった。一番手が掛かって、人を巻き込んで迷惑を掛けているのは自分だよな…ε-(ーдー)ハァため息。(でも、生きていたいから許してね・・・本音)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ、入院e(^。^)g_ファイト!!
”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃが18日夕方発熱により早退し、後日も休み続けている事態になり、39℃前後から40℃位までの高熱が下がる気配がないのです。しかも19日から首側面の腫れと痛みを訴えました。

休み明けの今日かかりつけ医を再診しました。10時の段階で38.8℃。採血検査を受けました。結果を聞くため15時 に電話をするとなんと『CR』という項目の正常値が0.4くらいなのに対して、ミニましゃは19と45倍以上の数値がっっ 採血検査(炎症の数値)の結果により、入院する事になりました。
入院の準備をして本日2度目の再診。紹介状などをもらって  ましゃ×2のお迎え  私のかかりつけ病院へ行きました。
すでに17時を回っており、救急外来回しにされました。18時 には40.2℃。待っている間にも救急車で患者が搬送されたりでバタバタと忙しそう。こちらもいつ呼ばれるのかわからないからどこへも行けないし…
ミニましゃ、カメラを向けると元気そうに健気に振舞います。車椅子 に酸素姿の私の方が一見重病人っぽいし…
10062101.gif
20時頃にようやく受診出来ました。偶然、ミニましゃを受け持って下さったことがある先生でした。お久しぶりです。テヘヘッ(*゚ー゚)>

20時15分にようやく入院病棟に移れました。これから24時間連続点滴で、様子を見ながら入院治療です。しんどいから点滴の針を刺されても泣かなかったよ。後から遅れて痛がりました。
前回の入院同様(2008/01/21)付添い係はお義母さんにお願いしました。
10062102.gif
今日あまり食事らしい食事をしていないミニましゃ、団子なら食べてくれたよ。この頃には緊張や不安もあったのか、笑顔はありませんがね。(って言うか他の家族もお昼過ぎからバタバタしていてお腹ペコペコだよ)
早く治りますように しばらくバタバタしますが、ミニましゃだって小さな身体で頑張っているんだもん。
密かに家事と保育所の送迎など、一番役立たずな私自身が一番心配だけど頑張るぞ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

母子不調・・・
昨日、買い物に出かけたけれど、酸素カートに寄りかかっていなければ倒れそうなくらいなんだか息苦しい

一週間分のコリをほぐしに鍼灸院へ行こうとしたが玄関を出て車までたどり着くのにいつもより時間がかかってしまったよ。とにかくすべての動作が時間がかかってしょうがない。動きのつなぎも動悸息切れしてのろまなカメ

鍼灸院での終わり頃に急に鼻水くしゃみが止まらなくなり、ますます呼吸苦になってしまい帰宅してもいつもの場所に車を停めれず玄関前で車を乗り捨て家に入りました( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…。
息苦しさで意識が遠のき、このまま死ぬかと思った。酸素流量も上げに行けない、姿勢を変えることもできない

暗い話題ばかり書くのは自分自身好きではなかったけれど、こんな状態が頻繁に起こるようになってしまいました。
進行や死に対しての恐れを考えてしまいます。こんなことに負けたくない気持ちも当然ありますが、自分の人生こんなのでよかったのかなと思うこと、いろいろなことを考えてしまうこともあります。

まだ終わりたくないよ。

ましゃ×2、寒いと訴える。その後すぐに畳の上で寝てしまった。しんどそうなので明日はお休みして様子見です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エチカの鏡で紹介された「死ぬときに後悔すること25」
現在の私は、健康だった頃より死についてよく考えていると思います。
そんな今日、TV番組『エチカの鏡』で【死ぬときに後悔すること25】という内容のものが放送されると言うので、録画しました。

世田谷の病院に勤務なさっている大津秀一先生は終末医療に携わる医師で、1000人以上の方をお見送りしてきたと言います。著書にもなっていますが、その内容を全てテレビで公開するという事。再生しながら書き出してみました。

この25条全てをあなたが知った時、あなたの心には何が残りますか?まずは「死」を感じた時、人が真っ先に後悔することです。

1.自分の体を大切にしなかったこと
働き盛りでガンになり、もっと自分を大事にすればよかったと言う方が圧倒的に多いそうです。
病気になってからお金をかけるより、かかる前に検査などにお金をかけたほうが良いですね、とは大津医師のお言葉です。

2.遺産をどうするか決めなかったこと
大津先生の治療中、末期がんのその患者は、携帯電話などで病床で保険などの受取人の変更手続きをなどを行っていたそうです。
「今病院だから、そっちに行けないんだよ」
その言葉の矛先は家族でもあり、保険の企業でもあった訳です。

大津医師は、治療の中で、患者の余命が明らかになってから家族の仲が悪くなった姿も見てきたといいます。
確かに余命と言う大袈裟なものじゃなくても、私がいきなりLAMの病気で緊急入院してバタバタになった時も、ミニましゃが肺炎で緊急入院したときも、家の事がスムーズにいかなくなり家族の仲が微妙になることも経験しました。

終末医療では強い薬を使うことも多く、その場合、遺産相続などの裁判などで、その期間の本人の意思が十分に反映されないことも多く、できれば事前にそのことについて話し合って欲しいとの事です。

3.夢を叶えられなかったこと
多くの方がする後悔は、「夢を叶える為に全力を尽くせなかった」という事に後悔をする方が多いようです
ピアニストを夢見た女性は、病床でもそれを最後まで諦めず、遂に病棟の患者を前に、最初で最後の小さな演奏会を開きました。その姿に大津先生は大変感動し、その最期はとても安らかなものであったといいます。

4.故郷に帰らなかったこと
死期が迫ると人は過去を振り返る事が多いのですが、終末期は体力が著しく低下しており、外出すら困難なのが現状です。
幸い私は、地元生まれの地元育ちなのでよかったです。

以上が多くの方が真っ先に後悔することです。さて次は、終末治療などの中、しておけばよかったと後悔する事・11項目です。

5.行きたい場所に旅行しなかったこと
海外に旅行するにしても、医療用の麻薬であれ許可証が必要ですし、終末期は体力が低下しています。渡航先で使用する薬の許可願いの他、病状が悪化する場合に関しての航空会社や旅行会社などへの詳細な説明や書類の提出の他、医師が患者の容態的に旅行を許可できない事も多いのです。

病床にあると、健康体では簡単に出来た旅行も簡単には出来なくなるのです。「旅行に行くのに、こんな書類が必要なのか・・・」と嘆かれる方が圧倒的に多いそうです。

私も酸素の機械やボンベの申込手続きなど面倒なことが多く、思いつきでは旅行も行けません。しかも体力面などからも行動や場所が制限されてしまい、昔のように心の底から楽しめなくなったのも事実です。同行者にも申し訳ないです。

6.美味しいものを食べなかったこと
終末期になると、まず食欲が落ち、最悪、味覚がなくなることもあるそうです。

ある末期がんの患者が、人生の最後に名店の寿司を病院に届けてもらい口にしました。しかし、寿司を食べてもまったく味がしなかったそうです。
今まで美味しいと思ったものがまったく味がしなくなり、食欲や身体能力の低下による味覚の変化により、味付けがまったく同じなのに、違う味覚に感じてしまうことも多く、その事を嘆かれる人も多いそうです。

私も食べることが好きなので辛いと思うな。

7.趣味に時間を割かなかったこと
これは働いている方に多い事らしく、病気で仕事を奪われた時、大きな挫折感を味わうそうです。
ただ、これは両極端で、元から趣味がある方は、終末期においてもその趣味のおかげで充実した日々を過ごしているんだとか。

インドアな趣味を作らなきゃね。今のところ、パソコンがあるか・・・・???!!!

8.会いたい人に会わなかった事
これは最も多い後悔のひとつだそうです。
上にもありますが、終末医療時は外出も中々できないという事もあるのですが、医療の影響で変わってしまった自分の姿を人に見せたくないと、会う事を渋る方が圧倒的に多いのだそうです。

酸素カニューラ姿を正直、あまり他人には見られたくなかったけれど、今じゃ全然平気。本当の本当を言えば、元気で活発だった頃(例えば高校の同級生)の友人などにはあまり見せたくないけれどね(苦笑)

9.自分の葬儀を考えなかったこと
実際に病気が進んでから、この手の手続きは出来ないので、遺産の話と共にやっておくべきことかもしれません。

10.やりたいことをやらなかったこと
人の為に生きることを大事にしすぎて、自分の人生なのに自分の人生ではなかったような気がする、と後悔された方も多いそうです。
これは子育て中など女性の方に多い後悔なのだとか。

11.人に優しくしなかったこと
末期ガンで入院したその患者は、自らの成功の為に多くの人を犠牲にし、自分の為にしか生きなかった事を病床で悔いました。
彼は自分の余命が僅かと知ってから、病院の方に対し常に感謝し明るく振舞い、一人一人の名を覚え気を使ったといいます。ですが、その人はその事すら「人に優しくするのは、自分が得をするからだ。人の為ではない」と言っていたそうですが、それは明らかに嘘だったと、大津先生は語りました。照れ隠しですね、多分。

12.心に残る恋愛をしなかったこと
心に残る恋愛は、終末期に大きな支えになる事もあるそうです。
戦争などで終わってしまった大恋愛など、昔の恋愛などの話をする時の人の顔は随分穏やかだといいます。
今カップルの方は、パートナーを大切に。

13.結婚をしなかったこと
独身のまま一生を終える方も多いのだそうです。
余命一ヶ月の花嫁なんかが良い例ですが、こちらは女性に多いお話だそうです。実際、模擬結婚式をされた方の再現ドラマをやっていました。

14.子供を生み育てなかったこと
こちらも女性に多いお話だそうです。

80代の生涯独身で過ごした女性の方は、病床でも全てを自分で賄っていました。しかし、病気が進行し、思うように動かなくなった時、車椅子で押される彼女の前を、孫に車椅子を押されて通る同じ病院の患者の姿を見たとき、「先生、わたしも子供を生んでおけばよかったわね・・・」とポツリと呟いたそうです。

15.子供を結婚させなかったこと
自分のひとつの形を見届けずに死ななければならないことに大きな後悔を感じるといいます。これは、娘さんを持つ方に多いお話だそうです。
私もWましゃ達の成長過程を見続けたい。お嫁さんと仲良くなるかバトルするかわからないけど(笑)見届けたい。孫って我が子とまた違うかわいさがあるんだろうなぁ。
[エチカの鏡で紹介された「死ぬときに後悔すること25」]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

役立たずな今日
今日は午前中から頭が痛く痛ずっと寝かせてもらったままにしてもらいました寝る。寝たらよくなるかなと甘い期待するも、治っていなかったよ いつも薬を飲む労力もなく、しんどいからまた寝てしまうんだけれど、あまり良くなったためしがないね絵文字名を入力してください焦る3
無理しても薬をすぐに飲むべきなんだろうけど…いつも悪循環&後悔涙

午前中、Wましゃ達はお義母さんと自転車&三輪車で遊んでもらったよ。外で紙飛行機飛行機飛ばしもしたんだって。

午後は、ミニましゃとお義母さんが二人で、スーパーへの買い物jumee☆GroceryShopping2に外出。Wましゃ達だけで遊ぶと仲良く遊びすぎて オレンジ矢印右 アップロードファイルすぐケンカになっちゃって大変なのよね。お義母さん、ありがとうペコリ

その間、ましゃ×2に手となり足足となってもらいながら、遅めのランチアップロードファイルの準備をしてました。座りながら調理していても、物の出し入れって結構動かないといけないのよね。かがむ姿勢が特に辛いので、手伝ってくれるのは本当に助かりますニコッ♪
ミニましゃたちが帰ってきてから、サッとパスタを茹で上げ4人でイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
モリモリ食べてくれました。

あまり体調が優れないままの私だったので、Wましゃ達と一緒にむりやり遅めの昼寝を強行クリボー
ミニましゃはすぐ寝てくれたけれど、ましゃ×2は全く寝ず。結局、リビングで過ごしました。
私は申し訳ないと思いながらもまた寝かせてもらいましたが、起きたと同時に吐き気が…落ち込み
あまり食欲もわかず。どうしたんだろ?!泣くアンパンマン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

退院だよ~。やっと会えたね♪友との再会も♥(。→v←。)♥
いよいよ待ちに待った退院当日です。昨日からあらかた片付けは済んでいるものの病衣検査着から着替えたり、ギリギリまで使ったものなどバッグピンクグラニートートバッグにをゆっくりとしまいこんだよ。その間もたつぴやましゃ×2やミニましゃがこっちに向かっていると思ったら、胸がおどるよ
退院前に入院中お世話になった先生アップロードファイルが挨拶に来てくださいました。最後に『呼吸機能検査のスコア』を説明してくれたのだけど、最重症↓↓が10点で「6分間歩行」検査前では、私の状態は最重症↓↓の10点落ち込み。数字に出されるとやっぱりショック。でも「6分間歩行」で文字通り死ぬ物狂いでがんばったおかげで、最終的に8点アップロードファイルになりました。
不幸中の幸いの内

たつぴ達が病室に到着しました。会いたかったよ~~~ モジモジ照れていたWましゃ達ですが、珍しくミニましゃの方が私にベッタリしてきたよ。ちょうどお昼時だったので1階のレストランにてランチアップロードファイルしました。
09102401.gif09102402.gif
たつぴは一番お得なランチアップロードファイルで、私とWましゃ達でラーメンとカレーを分けました。最近ようやく大人のカレーが辛いと認識したましゃ×2たちは、コーヒーフレッシュを入れて辛味をまろやかにしています。

あまり食べたくなかったようで頬づえついて無言の拒否しているミニましゃ。我が家では、食事のマナーを重視しているので小さく雷ドーンアップロードファイル。すると「とうもろこし食べたい」(・_・)......ンよく確認するとたつぴのランチについてた角切りマンゴー完熟マンゴー入りヨーグルトのこと。なんとパッケージの角切りマンゴー完熟マンゴーが粒々のコーンとうもろこしに見えたって言う訳なのです。ウケるぅ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
09102403.gif09102404.gif
「お食事してからヨーグルトをあげるよ」と約束をすると、がんばって食べたよ。そして、ご褒美のヨーグルトをゲットアップロードファイル していました。
高速に乗る前にガソリンスタンドでガソリンを補給。
09102405.gif
すぐ外に出てたつぴと行動を一緒にしたがるましゃ×2。ミニましゃも行きたがって困ったわ。
せっかく関西まで迎えに来てくれたけれど、残念ながらそのまま帰宅コースへ・・・

仙台むすび丸に住む友人夫婦(のぐ)が富山に帰省していたんだけど、今日が帰る日のためすれ違いで会えないと思っていたら、意外と早く富山に着いたので「JAM&SPOON」のジャム(千恵)ちゃんとココスドラえもんでお茶中のところお邪魔したよ。
09102406.gif
Wましゃ達はうれしくってはしゃいじゃってもう大変。注意しまくりだったよ。撮影した写真は全て、カメラ目線は皆無でブレまくり。短い時間だったけど友人たちに会えてうれしかったです。お土産までもらっちゃってスミマセンペコリ。(お土産の紹介は、また後日)

ココスドラえもんを出てからましゃ×2の「お腹空いた~ぷぅ 困」のグズグズリクエスト。なんですとーーーーーーーーそして「お好み焼きお好み焼きが食べたい」
まぁ、家へ帰っても疲れたから食事の準備できないし、Wましゃ達もほぼ1日車の中みたいなものだったから希望してたお好み焼きを食べに行きました。『お好み焼きお好み焼きふじい』だよ。高速で仮眠したましゃ×2は起きていたけれど、ミニましゃったらお店に着く前に撃沈 お店でもずっと寝ていたよ
09102407.gif09102408.gif
ましゃ×2は私にベッタリの甘えん坊さんリラックマ 仲良しでした。ミニましゃとお義母さん用にお土産用のお好み焼きお好み焼きをテイクアウト。
帰宅したましゃ×2は折り紙で展開図を見ながら一人でアンパンマンanpanmanのチーズ(U^ェ^U犬)名犬チーズを折っていました。初めてなのにすごーいアップロードファイル
私と言えば肩こりがひどすぎて、たつぴにたくさん鍼を打ってもらいました。でもやっぱり我が家は安心するなぁ。

yanやん今日の食事 朝 ポテトとしめじオーブン焼き、ツナサラダ青じそドレッシング、バナナ、牛乳

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ朝までコースのようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

入院8日目面談室で説明、最後の夜
今日は検査アップロードファイルが全くない日。入浴日でもないので、本当に暇だわ。

午後、病棟内がバタバタしていると思ったら、どうやら個室に入院されていた患者さんがお亡くなりになられたらしい。容態が思わしくなくて、大部屋から個室に搬送された方もいらしたらしい。
昨日の夜、デイルームで家族に「最終ステージの末期がんだ」と電話で宣告されていた患者さんもいた。やはりここは病院なんだ…死にたくない、まだ死にたくない。生きていたい。

15時少し前に面談室に呼ばれました。そこで、呼吸器外科M先生、I先生、入院中お世話になった呼吸器内科K先生、M先生、移植コーディネーターHさん、担当ナースOさんと患者である私の7名で今回の検査入院しての現在の状態と今後についての説明を簡単に受けました。多勢に無勢状態なのでちゃんと話を理解し切れたかわかりませんが、他の原因や症状はないので、他の原因からのLAMではないこと。現在の状態は、余談を許さない。手術や術後に耐えれる筋力があるといいので苦しいながらも動くこと。11月末に近畿地区の検討会にかけられ、その後中央の適応評価検討委員会(中央検討会)で承認されれば、ようやく日本臓器移植ネットワークに登録することが出来ます。
登録が済んでもその日が来るまで静かに待たないといけません。Wましゃ達や家族、自分のためにもそれまでくたばる訳にはいきません。
本当は家族も同席して話を伺うのだけれど遠方のため、私一人だけが話を聴いていた。自分のことを言われているのだけど、やっぱりどこか他人事なのかな。完全に頭に入ったかどうか微妙…深層心理では病気を拒否っているのでしょうか。

もう明日の退院まで完全フリーになってしまったので、思い出つくりに励みます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
最上階にある、リーガロイヤルホテル直営のレストランアップロードファイルへ行きました。ティータイムだったのでケーキセットをオーダー。
09102301.gif
数種類から選べるケーキは、キャラメルナッツロールケーキロールケーキ?をチョイス。コーヒーは熱々でとても美味しかったけど、ケーキは・・・ちょっとボソボソしてイマイチでした。同部屋患者さんのプリンぷりんちゃんがお勧めだよの言葉に従っておけば良かった。まぁ気分は少しだけリッチな気分になれました。

レストランを出てすぐ横の展望台で外の景色を堪能。違う窓から見る景色は、新鮮に見えるわ。
09102302.gif09102303.gif
角度を変えれば、私の病室から見える太陽の塔とエキスポランドの観覧車も見えるね。
これは後から知ったんだけど、この観覧車の解体工事が10月下旬から始まっていたんだって。見納めが出来てラッキーだったのかもね。

展望台でコーヒーの自販機を発見。すんごくいい香りが漂っています。「世界初1杯毎に豆を挽くミル挽き珈琲」ってウリなのね。
09102305.gif09102304.gif
カスタマイズの種類も多くて好みの味に出来るし、何よりスタバスターバックスよりお安いじゃないですかぁ!!毎日、買いにこれたのに~絵文字名を入力してください
この自販機、入退院入り口にもありました。 
レストランと自販機の2つのプチしまったぁ~泣くアンパンマンがありましたが、記念に最上階に行けてよかった。

最終日の夕食です。これも記念撮影。パチリ
09102306.gif
ヤングな時から比べるとかなり少食になってしまった私ですが、病院食は薄味であっさりしているものが多く低カロリーなので足りず、夜食が日課でした

最後の夜にMさんが面会に来てくれました。『たこ焼き専門店 和楽路屋(わらじや)』のたこ焼きたこやきを差し入れてくれました。1階フリースペースで、飲み物を飲みながら分け合ったよ
09102307.gif09102308.gif
白ワイングラスワイン[白]を隠し味に使ってある評判のたこ焼きたこやきらしいです。冷めても美味しい本場たこ焼きたこやきでーす。
またMさんにはお世話になりっぱなしだったなぁ。本当にありがとうございました

明日の退院は、たつぴとましゃ×2と”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃがお迎えに来てくれます。毎日電波状況が悪いバッド病院で電話してたけれど、ましゃ×2が結構電話での会話を長く出来るようになってきています。ミニましゃは自分の言いたいことだけを言って代わるので、ほとんど会話になりませーん。声は聞けたけれど、電話だけじゃ寂しかったよ泣くアンパンマン
明日はいよいよ会えるよ、うれしいなぁ~今からもう“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しっぱなしだよ。

yanやん今日の食事 朝 ミートオムレツ、大根サラダ和風ドレッシング、マッシュルームコンソメスープ、牛乳
昼 赤魚の生姜煮、揚げ茄子のあんかけ、豆苗・ひじきのポン酢和え、レモンゼリー
夕 梅肉がけ鶏和風ハンバーグ、イタリアンスパゲティ、小松菜と平天煮浸し、梨

ましゃ×2先生に明日のお迎えのことを「車に長い時間乗っとらんなん」とニコニコしながら教えてあげていました。
今日は年長さんが園外保育に行き、お当番さんの人数が足りなかったためましゃ×2もお手伝いしました。はりきってテーブル拭き雑巾★nekonosekaiをしました。

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃミニましゃには遠方の病院へ私を迎えに行くって言うのが、いまいちピンと来ていない様子です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

入院7日目大まかな検査終了
9時過ぎ『心エコーアップロードファイル』心臓のエコーは初めてです。検査担当医師アップロードファイルが「痛かったら言って下さい」と言われたが、全て痛いんですけど~jumee☆hurt1aアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 脂肪メタで心臓が見えにくいのかしら

入院中検査着、肩には何回か湿布や(丸いシールについた)鍼を貼っていたが、腰にも貼ったよ。

20時ごろ、三日連続で担当医師アップロードファイル付き添いの元、『6分間歩行テスト
一日目、酸素連続流量4㍑で歩いた結果は、245m。
二日目、酸素連続流量5㍑で挑戦。一日目より40m多く歩けました。
三日目の今日は、日常生活を想定し、いつも私が使用しているMY酸素カート酸素の同調器を利用して歩いてみました。酸素流量(同調器)5㍑でマイペースで歩きました。
やはり、3㍑や4㍑では足りないらしいです。そっかぁ~、そんなに酸素不足かぁ…現実は、厳しいねぇ

Mさんからお借りしたDVD「地球が静止する日」を観賞しました。キアヌ・リーブス主演のSF映画でした。
09102201.gif
鑑賞中は、朝食のようなものが食べたくなります。朝飲まなかった牛乳牛乳にローソンローソンで購入したサンドイッチサンドイッチ(トマトが入ったものが好きなんだぁ)とアポロアポロ。美味しかったよ。余談だけれど子供の頃、アポロアポロって上下のチョコをわざわざ離して食べてたなぁ。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~アップロードファイル

yanやん今日の食事 朝 貝と野菜のソテー、スパゲティサラダ、玉ねぎコンソメスープ、牛乳
昼 鮭のポテトサラダ焼き、コーンポタージュ、大根の鶏そぼろ餡、漬物
夕 名古屋風味味噌カツ、セロリのソテー、胡瓜春雨サラダ和風ドレッシング、オレンジ

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ先生が、生活発表会の劇の話を少しされました。「もも(クラス)さんもがんばるゾー頑張るぞ。おーっ。」と声をかけると「うんっ」とハリきっていたミニましゃです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2 Blog Ranking