Amore senza fine~永遠の愛~ やんちゃんのぶろぐ♪▼o・_・o▼
ゆっくりだけど確実に進行を自覚中(汗)子供に遺せるもの・覚書にと、時には現在のありのままの現状を書いておりますが、諦めたわけじゃないからね。家族や友人の協力の下、生きてます。本当に感謝で一杯です!('-'*)普段は言えないけどアリガト♪
お父さんが頑張ってくれたタイヤ交換
ずっと天候に恵まれなかったり、誰かの体調が悪かったりとタイミングがずれて、タイヤ交換タイヤが遅れていました。
今の私ではタイヤ交換もその助手すら務めることが出来ないので、たつぴにはかなり負担をかけています。ごめんね
もう12月になるのでさすがに悠長なことは言っておれず、タイヤ交換を強行してもらうことにしました。

たつぴの現在の仕事仲間が手伝ってくれました。数年前に見つけた雨や雪もとりあえず凌げる、秘密の場所までタイヤを積んでp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
やっぱ寒いよぉ~ほとんど車内から出れない私なのでした。
吸入を続けているミニましゃにもおとなしくしておいて欲しいけど、子供って元気ねぇ…
08113001.gif08113002.gif
取りあえず記念写真を撮って、交換中の様子を見学させてっと…Wましゃ達を車に乗せ自販機のジュースペットボトルの買出ししたり、とにかく車内で過ごさせました。(^。^;)フウ

お手伝いしてくれた方にお駄賃代わりの『8番ラーメン(8番らーめん)』(*≧m≦*)ププッ
リーズナブルなものですみませーん
08113003.gif
でもWましゃ達が大好きだから許してね帰りにお約束の風船ももらったよ。
お家へ帰ってきたら相撲プロレスごっこをして遊んでいたけど、誰が頼んだわけではないのにましゃ×2がわざと負け続けてあげていたのは、微笑ましかったです。ちょっとハラハラしたけどね。
08113004.gif
そして一番お兄ちゃん振りを発揮していたのが、腕枕をして手でトントンと胸を軽く叩いてミニましゃを寝かせていたところ。ミニましゃも安心して寝ていたよ

やん我慢してた頭痛がギブ寸前でやっぱり鎮痛剤服用

ましゃ×2顔5ヶ所に赤い湿疹アリ。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ午前中、「ちっこした」と言うのでオムツの中を見たら、少しだけおもらししてたのでもう一度トイレへ行きオシッコ絵文字名を入力してくださいその1時間後、再び「ちっこした」と言い、自ら新しいオムツを持って絨毯の上にゴロンと寝転びました。一応トイレへ走ったらオシッコが出ました。よく見るとコロコロのウンチがおしりについていたよ。きっとその報告だったのかも。
夜はたつぴとましゃ×2と一緒にお風呂に入りたがったけど、ひどい鼻水と胸や呼吸の音が気になるのでなんとかなだめてパソコン動画を見ました。寝る前に「ウンチうんち」の事後報告。爪二つ分くらいの小さなウンチ「お腹痛い」と言うのでオムツ内でコロコロウンチの続きをさせました。かなりの便秘だね。ベッドに入ってすぐ本当に珍しく「トイレ行きたい」と言ってきたので連れて行ったらちゃんとオシッコ出来ました
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ドッキドキの生活発表会 Big Boy de ランチ♪
今日は、Wましゃ達の保育所での「生活発表会」です。去年はねこ組だったましゃ×2がひよこ組を借りてミニ発表会(のみで終了)だったのだけど、今年は3歳児年少さんなのでしっかり年齢別と縦割りうさぎ組での出し物があります。そして今年ねこ組で入所したミニましゃにとってはじめての発表会。
去年と違うところは、まだまだ小さいBABYのひよこ組は出演がなくお休みで、ねこ組が大きいクラスさんと一緒に遊戯室での発表会に参加するところです。
08112901.gif
遅刻ではなかったのだけど、登所したらもう既に遊戯室は満員御礼廊下にも人があふれているよ。でも私は、もう立ったまま観覧出来る体力がある訳でもないし…申し訳ない気持ちを持ちつつ中へ入りました。今日は寒い日なので息切れ感がいつもよりかなりあります。ずうずうしいとは思いつつ畳敷きのところに座れそうなスペースを発見したので確認を取って座らせて頂きました。(^人^)感謝♪そしてお義母さん、私だけごめんよ
ここからは愚痴の世界になっちゃうけど…先に入室している方々の状況を見ると、隙間が少しずつあろところがありました。そういう所があればもうちょっと詰めて座ってくれたらいいのにな。そして家族の席を取ってあるところまではいいんだけどハーフケットとかでねんね状態の赤ちゃん席までを作ってあったのにはちょっと引いてしまった。(むしろエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?)両親に祖父母に赤ちゃんに、兄弟姉妹まで見に来ている家族がいるとするならば、あまり広くも無い遊戯室があふれてしまうのはあたりまえだわ。もちろんせっかくの晴れ舞台だからみんなで見に行けばいいと思うけどもうちょっとみんなで詰めたり、だっこしたりして座ればいいと思った。初めて参加したから勝手なことを思っちゃった。毎年こうなのか先生側の予想や誘導ミスなのか分からないから微妙だけども…
とにかく今回勉強したから来年はかなり早めに行かねば…
なんだか座っていても(^u^;)ハァハァゼェゼェ…してしまうのは心拍のせいだろうか

まずはデモンストレーション的?!に年長さんの歌(森のくまさん)と合奏(崖の上のポニョポニョ)でスタート。
次にミニましゃのねこ組リズム表現。「NHKおかあさんといっしょ」のワンワンワンワンが踊っているリズムをみんなでかっこよく踊ります。クラスを「そうじきロックjumee☆vacuum1p」とミニましゃが踊る「ワンワンパラダイス」の2つに分けてありました。
お友達の肩に手を乗せて入場あまりにも可愛くて周りから´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフと笑みが漏れていました。(*≧m≦*)ププッ
08112902.gif08112903.gif
人ごみの中から私を見つけてくれて(o・。・o)あっ!って言う表情してます。
踊りの途中でも「ママ、ママ」って声出しながら指差して先生に教えてあげているのでみんなから笑われちゃったママは、うれしはずかしでした(*^o^*)少しだけだけど踊っていたよ。そしてまた「ママ~」と手を振ったり
08112904.gif
泣かずにちゃんとステージに立っていれただけでもすごいと思うよねこ組は終了したら帰宅してもいいけど、ましゃ×2がいるので終わるまでひよこ組でのお預かりへ。


3歳児のリズム遊び 山びこさん、大きな栗の木の下で、どんぐり
真似っこ遊びやリズムが大好きな時期。歌や手遊びを楽しみながら、拍手の違いや音の高低を感じとっていました。
08112905.gif08112906.gif
そしてましゃ×2に取っておそらく初めての楽器演奏。タンバリン担当でしたが、ちゃんと音を鳴らしていました。
[ドッキドキの生活発表会 Big Boy de ランチ♪]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ドッキドキの予防接種第一回目
ゼイゼイと呼吸の音が苦しそうなミニましゃ。今日も保育所帰りに小児科に寄って吸入。薬も切れかけていたので処方してもらいました。
08112801.gif
終わってからは、インフルエンザの予防接種でお世話になっている病院へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!さすがにこの時期の院内は芋の子を洗うような状態です。
長い待ち時間ですっかり待ちくたびれたWましゃ達は、他のお子さんが仕掛けてきたのをきっかけに少しずつ本性を現し、回りに迷惑をかけないようにするのに私とお義母さんがきりきり舞い…

ようやく私達の名前が呼ばれ診察室へ。
まずは、ミニましゃからブスっ案の定泣いちゃった
08112802.gif
お次は、ましゃ×2。号泣したミニましゃの後だからきっとましゃ×2も泣いちゃうかなって思ったら…
最初はビビッて焦る3腕も出さなかったましゃ×2が「ハイ、写真撮ってお父さんに見せるよ」って言うと、
08112803.gif
引きつった笑顔にピースサインで注射出来ました。グッド

夜に副作用だと思うんだけどミニましゃの身体がちょっと熱め。珍しく「ママと寝る{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪」とリクエストされたので一緒に寝てあげました。すぐ寝てくれたよウッドストック

やん歯医者歯で超超久しぶりに麻酔を使いました。(~^T)ジーンと麻痺する感覚久しぶりでした。今は、麻酔もあんまり痛くないんだねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Wましゃなしの苺の会
今日は月一開催の『苺の会』ですが、今週末にある保育所の「生活発表会」の練習に一人でも休むと劇のお稽古とかがうまくいかず大変でしょうから、Wましゃ達には登所してもらいました。
早苗ちゃんが残念ながら今回欠席いっぱいお話がしたかったのにぃ~

今日は私がご飯調達係(笑)『クマさんの台所』でお弁当を購入。いつの間にかランチタイム限定の味噌汁サービスが無くなってたのは残念。
余談だけどここの障害者用駐車場に某デイケアサービスの車を停めて入店していった人がいたのだけど、明らかにスタッフであろう本人は健常者で、車内には患者さんや障害者の方など一切同乗者なし。「これってどうよ」日頃、一般の人より苦しい、しんどい状況の方々と多く接しているはずなのに堂々と駐車していく神経はどうなってるんでしょう

さて、あゆみちゃん家に到着まっきーは午前中お仕事があり職場でお昼を食べてこられるので、2組でいただきまーす。♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
08112701.gif
たいしクンとよしほクンの様子を眺めながらあゆみちゃんと色々お話あゆみちゃんと言えば私が同じ産科の4人部屋に入院してちょっぴり緊張していた時、一番親切に色々な事を教えてくれた方でした。
お子さんとはNOTVで過ごし、たくさんの絵本の読み聞かせをしてあげたりとふれあいを大切にされ、もちろん食事も色々工夫されています。私のように感情的に怒る事も無くちゃんと穏やかに言い聞かせされています。ママの鏡だわ~。
08112702.gif
まっきーがみずきチャン、じゅんたクン、あやなチャンを連れて到着。子供の人数の方が多くなって賑やかになってきました。
スイーツタイムは、あゆみちゃん手作りのスイートポテトさつまいも、ちんぱんじーの焼き菓子、オレンジシャリマティのモンブラン栗です。
Wましゃ達がいない分ちょっと寂しいけど、その分マイペースでたくさんおしゃべり出来ました。
(-ι- ) クックック
時間の限りいっぱいおしゃべりしました。来月は早苗ちゃんも参加出来ます様に(って自分の身が一番危ないかも…

ましゃ×2本気なのか、ご機嫌取りなのかアップロードファイル?!ですが「ママ1番に好きお父さん2番だけど秘密にしてね」とこっそり教えてくれました。たつぴにも同じ事言ってたりして。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
うさぎ組(黄クラス)のはなチャンって女の子が好きみたい。(*ノωノ) イヤン、どんな子

ぱんだ 喜ぶミニましゃ園庭でほかのお友達と先生がバケツに砂を入れていると、ミニましゃが「まだあるよ」と新しいシャベルとバケツを持っていってあげました。どうやらバケツが1個しかなくて我慢して遊んでいるオレンジ矢印右他にもあるから持っていってあげようと思った様子。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

どこもかしこも♪
ミニましゃ、昨日寝る前にプラスチック製の小さなおもちゃを紙オムツの中に入れてしまっていました。
朝起きるとオシッコがオムツからもれて全身濡れていましたアワワ…

お義母さんにスーパーに買い物jumee☆GroceryShopping2に付き合ってもらった後に、保育所にお迎えに行きました。
08112601.gif
もう保育所もクリスマスバージョンになっているのねぇ
ミニましゃが触りたがるので大変どうやらお義母さんは毎日いつもの送迎プラスαの大変さが増しているみたいデス。
今回は、どこでも怒鳴り散らす怖ーいママアップロードファイルがいるので割とお利口さんに帰宅することが出来ました。

やん夕方前から軽い頭痛があったのだけど我慢。でも治ることなく結局、薬服用。

ましゃ×2ミニましゃが遊んでいるおもちゃをどうしても奪ってしまう傾向にあります。取り合いバトルをしたら身体の大きいましゃ×2が圧勝してしまうので、ついましゃ×2を先に注意します。物で叩いたり、全力で押し倒したり…昨日は特に多く、親として考えるものがあったので、連絡帳に書いてみました。すると先生から「取り合いバトルが始まる前に誰が使っているおもちゃなのか、ましゃ×2クンとお話出来るといいかもしれませんね。」との事。なるほどポンましゃ×2ならわかってくれるよね

ぱんだ 喜ぶミニましゃ保育所で鼻水がタラ~リと出た時は、自分でティッシュを出して「(`ヘ´) フンびっくり」とかんでいます。毎日、お友達とのポケットティッシュお披露目会は必須なのです笑
たつぴに寝かしつけして貰っていたミニましゃ。でもなぜか脱走してリビングにUターン。しばらく遊んで納得させてから寝室へ戻ったよ。しかーし私が寝かしつけるとなぜかハイテンションになるのでまた結局たつぴにお任せ。たつぴに任せたら割とすぐに就寝なんでやろアップロードファイル

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

電磁波クラブ再結成 & ミニましゃ受診
以前、私が花flowerのOLだった時の同僚(正確には後輩)のお宅に遊びに行きました。彼女とは歳は違うものの笑いのツボが似ているようで知る人ぞ知る「ごっつええ感じの放課後電磁波クラブ 」で当時笑い転げてました。(≧∇≦)ブハハハ!
9月に第三子の女の子を出産したばかり
今年に入って偶然再会して何回か約束を取り付けていたものの、子供が熱を出したりと残念ながら延期が続いてしまい、ようやく実現

お手製のランチアップロードファイルをゴチになりました。(^人^)感謝♪おいしかったよ私が子供の頃は、外食と言えばオムライスオムライスかホットケーキホットケーキのみと言うほど大好きだったメニューなんだけど、オムライスオムライス好きってのを知っている訳ないよね(´m`)クスクス
08112501.gif08112502.gif
お腹がはちきれんばかり妊婦に食べたというのに別腹バージョンは健在笑スイーツは、『シルクテリア バニラバニラ』のケーキチョコレートケーキです。
昔の思い出話とか今の話とか怒涛のように話しまくり、あっという間にお迎えの時間(-ω-;)ウーン、残念kao06ブランクを感じさせずとっても楽しかったよまた色々お話しましょ
そうそう、娘チャンつながりでべっこうあめアップロードファイルちゃんと知り合いだったことも判明したんだよね。富山は狭いねぇ(-ι- ) クックック野口さん

時々、咳き込んだりしていたミニましゃ。起きている時は、特に呼吸の音がゼロゼロセロセロしているので最悪な状況になる前にと思って小児科へ吸入をしに行きました。
診察の順番待ち中、身長計でセルフ計測(*≧m≦*)ププッ
08112503.gif08112504.gif
吸入は別室で…ましゃ×2は元気いっぱい肌着のシャツ全部出てるし…苦笑
肝心な吸入はと言うと…私やましゃ×2、お義母さんにも「ア~して」(吸入して)とばかり機械を回してきます。
08112505.gif
ダメだよ~、ちゃんとしなきゃ~焦る3ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ましゃ×2が保育所からお持ち帰りしてきたキティちゃんKiTTY
08112506.gif
針に毛糸を通してキティちゃんの輪郭を自分でピンクッション針縫ったらしいのだけど(-_-;)ホント・・・かな

ましゃ×223日に重機工事中を運転した事を先生に「お父さんの車(違うって…(*≧m≦*)ププッ)乗ったんぜ」と嬉しそうに報告しました。
数日前から「ゴーオンジャーパワーレンジャー」のゴーオンシルバーとゴーオンゴールドの事をシルバーとゴルバーと言い間違えております。教えたけど逆にややこしくなってさらにまた間違えるのだ笑

ぱんだ 喜ぶミニましゃ3日も休みが続いて、久しぶりに発表会のリズムを踊りました自分の気に入った振りの部分しか覚えてはいないんですけど、ちゃんと忘れずにかわいく踊ってニコッ満足そうでした。
ましゃ×2がおもちゃでミニましゃの顔を殴りあごにちょっとだけ出血するケガごめんなさい
またすぐ後に靴を投げて目の上くらいに激突先に手を出したのはミニましゃからなんだけど、ましゃ×2ちょっとやりすぎだよべったりくっついて遊んでいるから余計に喧嘩ネタが増えちゃうみたい焦る3

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

我が家のS極とN極
勤労感謝の日の振り替え休日なので今日も保育所お休みです。
ミニましゃの鼻水、くしゃみ、咳がちょっと気になるのでお家で過ごしました。
(o・。・o)あっ!元気は元気なのですけどね。

遅めのランチに「スパイスTVどーもキニナル」川越達也シェフコック帽レシピで「白菜のクリームスープパスタ」を作ってみました。隠し味にレモンふるーつ☆Cultivation・レモンを使うという斬新な味でした。
どうしてお腹がいっぱいになったら眠くなっちゃうのかな(*≧m≦*)ププッ
お昼寝は男衆3人だけでp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!私も行けば良かったかなo(*^▽^*)oあはっ♪

どこへも行かず申し訳ない思いもあるけど、文句も言わずに過ごしてくれてありがとう。もちろん喧嘩もしちゃうけど仲良いときはこんなに仲良し磁石で言えば、S極とN極のよう。離れていても、ついついくっついちゃうんだな。お恥ずかしい話、私の言うことを聞かなくてもましゃ×2の言う事だったら聞いてくれることもあるんです。ましゃ×2がミニましゃを見守る表情が優しいお兄ちゃんっぽいです。
08112401.gif08112402.gif
ミニましゃは基本おもちゃのピストルが必須アイテムになっています(*≧m≦*)ププッ
ピストルと言わずに「きしゅきしゅ」と言ってるよ。ピストルの弾が出る音なんだって(笑)バキュンバキューンの音から変化していったと思われます。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ風邪の症状が気になるので薬を服用しました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃの心願成就、ヤッタd(^-^)ネ!
ミニましゃの大好きな働く車。特に建設機械(重機)工事中が大好きどんな車種でも「お父さんの車」と言いますjumee☆faceA61

イラストクレヨン 赤でも写真でも現物工事中でもなんでもいいから、とにかく働く車大好きなミニましゃにとうとう重機に乗車できるチャンス到来(ましゃ×2は3回目)
我が家の砂利駐車場は、雨がたくさん降ると大きな水溜りが出来ます。すると玄関から車に乗り込むまで必ず靴の中が濡れてしまうので、地盤をならして貰いま~す。
小雨で寒い日だけに防寒バッチリ
まずは、ましゃ×2が乗車慣れたものです
08112301.gif08112302.gif
ちゃーんとカメラ目線も忘れずにね
ミニましゃは、うらやましそうに眺めていたよ。
08112303.gif
そしてとうとう念願のミニましゃ、重機初乗車工事中座席が高い位置にあるので見晴らしも最高
08112304.gif08112305.gif
今度は、ましゃ×2がちょっぴりうらやましげな視線を送っていました。
「バイバ~イ」と嬉しそうに手を振っています。
08112306.gif
ましゃ×2初乗車(2007/02/04)の時とまったく同じ、作業を終わってもまだまだ乗っていたくて号泣しちゃった激しい嗚咽をあげて泣いていたので、また乗せてあげる機会があればいいなぁ。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ透明の鼻水と喘鳴(ぜいめい・ぜんめい)が気になりました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ましゃ×2とクッキング~♪
ミニましゃがお昼寝中に思い立って、ましゃ×2と簡単パン作りしました。

「ポンデケージョ」用の(チーズパン)ミックス粉なので、醗酵いらずの「混ぜる・丸める・焼く」の3ステップで出来ちゃいます!
と油と牛乳牛乳を入れて混ぜまーす
08112201.gif08112202.gif
生地が混ざったら、手でこねこねとこねながらまとめていきます。

チーズアップロードファイルを小さくカットしたものを中に包んで、丸く形作ってオーブンで焼きまーす
08112203.gif08112204.gif
(b^ω゜)ハイ、出来上がり焼きあがる頃にミニましゃも起きてきたのでおやつ兼試食タイムをしました。形は均等じゃないけどモチモチとしてて美味しかったよ。

粘土遊び感覚で作れるから、ましゃ×2でも簡単に出来ました最近Wましゃ達は粘土遊びがブームな様なので、このパンいろんな意味でいいかも

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ピッツェリア de ランチ♪おかえりなさーい(*^o^*)
関東に住んでいる実妹がこのたび長い交際の末、婚約する運びとなりました。
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆
お相手の家族が挨拶にいらっしゃるので一足お先に里帰り。実母を先に迎えに行ってから、富山駅まで迎えに行きました。(悪天候のため電車が徐行運転してダイヤが遅れました)

誕生日割引特典ハガキを利用したかったので『イタリアンレストラン ピッツェリア』にランチに行きました。
サラダサラダにはブラックペッパーを、なすとベーコンのトマトソースのパスタには削ったチーズアップロードファイルをたっぷりと掛けてもらいましたぁ
08112101.gif08112102.gif
パスタの量が結構多めでお腹いっぱい妊婦
ここの特典のバースディデザートは、数種類のドルチェの中から好きなものをチョイス出来ました迷った結果、苺のタルトに決定
08112103.gif
ランチについてくるイタリアンコーヒー(他の飲み物も選べます)と共に堪能

食後は、家族の協力を得ながら手をつなぐ色々買い物をしました。そして姪っ子のリムの幼稚園のお迎えに行き、無事任務完了
夕方になったのであまり休憩出来ないまま、バビュ-ンと帰宅(^u^;)ハァハァゼェゼェ…

我が家の夕食は、久しぶりに『糸庄 もつ煮込みうどん』にしました。もつ煮込みを食べない人には、しめじ煮込みうどんを食べてもらったよ。うーん、やっぱり美味しいよねぇ

ましゃ×2先生に「生キャラメル、いっぱいおうちにあるよ」と教えてあげてました。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ最近、保育所のお昼寝の前にしばらく一人の時間を楽しんでから寝ています。何やらひとり言を言いながら毛布を引っ張ってあちこち行ったり、また戻って敷き直したり…気が済むとコロン
ふーん、私の知らないミニましゃ新発見びっくり

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

久々のパン・ド・レーブ 自家製生キャラメル♪うまっ
朝、起きたら雪が積もっていて軽ーくショック
しかしながら、米びつの中のお米が切れたのでお義母さんと精米所へ行くことに。運転だけならお手のものさ~今回もモチロン無洗米帰りに超久しぶりに『Pain de Reve(パン・ド・レーブ)』(検索用 パンドレーブ)に寄って食パン等をいくつか購入。ましゃ×2が1歳3ヶ月くらいの時、ベビーカーベビーでお散歩に来たことあったっけ。
こんなに歩けた頃の自分がついつい懐かしくもうらやましくも思ってしまいます。(´ヘ`;)ハァ
08112001.gif
レーズンふるーつ☆Cultivation・ブドウ入りやサワークリーム入り色々あるので楽しみ

歯医者などの本当に必要な事でしかお出掛けしていないので、ちょっとストレス溜まり気味なので以前から作ろうと思っていた「生キャラメル音符」を作ってみたよ。
行平鍋とかを使うみたいけど、私はテフロン加工のフライパン愛用
砂糖とバターを入れてかき混ぜて、キャラメル色に色が変わったら火をいったん止めます。
08112002.gif08112003.gif
生クリームとバニラと蜂蜜を少しずつ混ぜながら入れます。そして弱火でひたすら木べらで30分くらいかき混ぜまくる。
材料も手に入れやすいものだし、作り方も簡単だけど、歯ブラシを動かす作業すら息切れを起こす私には、かなりヤバ目の仕事でした。いすに座って混ぜたり、左右の手を変えたり…(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
クッキングペーパーキッチンペーパーを敷いた天板に流し入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり
08112004.gif08112005.gif
包丁キランで好みの大きさにカット。天板のサイズが大きく横広がりになったので薄めのキャラメルになっちゃったね。
肝心のお味はと言うと、「おいしい」の一言に尽きますお口の中でとろける感じがいいカンジ
正直、こんな低価格でおいしいキャラメルがたくさん出来るなんて驚き\(◎o◎)/!高い物を買わなくていいし、並んで買わずに済むわ笑家族もみんな喜んでくれました

夕食の焼き魚の付け合せの大根おろしだいこん遊び感覚でやってるのだと思ったミニましゃが、珍しくキッチンに来て自分もやりたがったよ。あまりうるさく言うのでちょっとだけやらせてあげました。ゴシゴシ
08112006.gif08112007.gif
を犠牲にすりおろしながらもお手伝いしてくれたので、いっぱいホメホメしてあげたら満足感で得意げなお顔のミニましゃなのでした。エッヘン

ましゃ×2発表会の劇の練習を、最初難しすぎてやりたがらず拒否してたそうです。でも日に日に自信も付いてきたようで大きな声でセリフを言えるようになってきました。本番もe(^。^)g_ファイト!!
「生キャラメル」と「なまはげ鬼」って似てるねぇだって。(≧∇≦)ブハハハ!

ぱんだ 喜ぶミニましゃ一番小さいクラスのひよこ組さんがお客さんになって発表会のダンスを見にきてくれました。たくさんの人の中「ワンワンパラダイス」を踊りました。場慣れしてくれればいいな。
私が寝かしつけしたらなかなか寝ずにハイテンション上「(寝ないなら)ママ、あっち行くよ」って言うとぱんだ 喜ぶ「(>_< )イヤッ、寝る」の繰り返し。さすがに1時間経っても寝ないのでまた小さなケンカ(笑)をするとぱんだ 喜ぶ「ママ、あっち行って」と言うので「行くよぱんだ 喜ぶ「いいよ。」「一人で寝れるのぱんだ 喜ぶ「寝れる」と言ったので本当において行き、しばらく経って部屋に見にいくとちゃんと寝てましたすごーいびっくりでもあの苦労は何だったの(苦笑)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

マジ~(×_×;)雪だよぉ…
Wましゃ達は、今月29日に開催予定の『生活発表会』の予行練習と事前の記念写真のためにいつもより早めに自宅を出発していきました。~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

私は、先週発熱でダウン落ち込みしたためキャンセルした歯医者の予約の変更日だったので、まだ体力には自信が無かったけど先週よりマシだし車から建物までの移動くらいなら何とかなるでしょうと思い出発。
どうせ出掛けたならついでにと思って内科にインフルエンザの予防接種の予約に行ってから歯医者にp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

歯医者歯では、痰が絡み休み休み治療。歯を削られながらはお話出来ないからビビったぁ~ご迷惑お掛けしちゃいました

とにかく無事?!終わり、車から降りずに買える食べ物…って事でマクドナルドマクドナルドのドライブスルー
先日、みぞれやあられが降ったけども今日外には目に見える雪が降っていたよ。
とうとう体調だけじゃなくて、天候によっても引きこもり突入になっちゃうのかな
(冷え性というレベルを超え、呼吸器疾患の患者にとって冬は一番辛い季節です)

ましゃ×2が保育所から汚れた着替えのお土産を持ち帰ってきたのだけど、帰るなり第一声が「ママ、オシッコで(服)濡らしてごめんなさい」と先手を打たれてしまいました。先手必勝びっくり( ̄ヘ ̄;)ウーン、怒れず(苦笑)

たつぴがWましゃ達の寝かしつけをしてくれるので「もう寝たかなぁ」と寝室を黙ってのぞいたら、ましゃ×2は熟睡ミニましゃはヤバいなぁと思ったのか「ま、ま、まだ…」と言葉に詰まっていました。o(*^▽^*)oあはっ♪

ぱんだ 喜ぶミニましゃ予行練習で緊張のあまり、立ちすくんでしまっていました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

甘え上手に頼られ好き、ウマい事出来てる
朝っぱらから、テーブルの下で(; ̄y ̄)c●~~クサイ、オナラをしたミニましゃ。慌ててトイレへ急げ~
キバっていると小さな硬いウンチうんちがポチョン。
雨風が強く寒い中、保育所へ出掛けていくWましゃ達。頑張ってね

保育所から帰ってきたらおもらししていたミニましゃ。保育所からまっすぐ帰ってきたからほんの短い間だったのにねぇ…おやつに1袋に2枚入りのおせんべいを食べさせたのですが超珍しくミニましゃが自ら1枚分けてくれたよ(ましゃ×2は分けっこを結構してくれます個人の性格だね)
08111801.gif
ミニましゃがましゃ×2のひざの上に乗って、TVを見ていました。
ましゃ×2がおいでって言ったり、ミニましゃが自然に乗りにいったりと毎回様々ですが、こういう姿を見ると親としてほほえましいものです。
申年生まれのましゃ×2に戌年生まれのミニましゃ。大人になっても犬猿の仲にならずに、仲良くね。せめて喧嘩するほど仲がいいくらいにしておいてね。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ遊戯室で発表会の練習をしていたミニましゃに先生が「カッコイイ」とおだてると、少し照れ笑いのミニましゃでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

病み上がりだからこそ自分試し
昨日買い物に行かなかったので今日は何としても行かなくては…と言う強迫観念に襲われてましたが、やはりしんどさにはかなわず午後まで寝ていました

でも、さすがにもう夕方近くになるとどうしても行かなくてはびっくりってな状態に…
一人で出掛ける勇気が無かったので、お義母さんにお願いして一緒に付いてきてもらう事にしました。ホームセンターとスーパーに行ったのですが、思ったより歩くことが出来ずビックリ落ち込みかめのような遅いスピードで進み、お義母さんに指示して買いたい物を持って来てもらうパターンを繰り返して何とか買い物を終えました。はぁため息自分の体力がどんなだろうと試してみたけど、自覚してたより悪かったし治っていなかったわ。まだヒッキーは続くな、こりゃあ~

そのまま、Wましゃ達のお迎えにp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!座っているだけで(b^ω゜)OK♪な運転なら出来るものね。車の中で待機…
まず、ましゃ×2が駆け寄ってきてくれたよ。「ママ~
08111701.gif08111702.gif
ミニましゃは、またお義母さんを若干困らせてみたいですが何とか車に乗り込んでくれたよ。
無事帰宅~
08111703.gif
車の乗り降りがしんどいので呼吸を整えていたら…ましゃ×2がドアを開けて「マ~マ、お迎えに着てあげたよ」ってお迎えに来てくれたよ愛しいねぇ

夕方テーブルの下に入っていったミニましゃ。(私なりに)慌ててトイレへダッシュオシッコが出ました。そのまま頑張ってキバってたら硬めのウンチうんちモチロン、いっぱいいっぱい褒めてあげました。
ましゃ×2は、ゴーオンジャーパワーレンジャーを見ながら知らないうちに寝てしまっていました焦る3そして自力で変な時間に起きて食事をするのでありました。
ミニましゃは、たつぴの帰宅が遅いので先に食べてもらったけど、たつぴと私が食事していると乱入して刺身のツマやご飯を食べてました。

ましゃ×2生活発表会の年齢別の出し物では、タンバリンをするましゃ×2。音楽にあわせて楽しんでいました。

ぱんだ 喜ぶミニましゃなかなかトイレタイムに行きたがらないミニましゃですが、先生が「先生、ミニましゃクンに来てほしいなぁ~」と言ってみると「いいよ~」とトイレまで飛んでいったそうです。お願いするといいんだd(^-^)ネ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

柿食えば~…
私、朝っぱらからベッドの上で咳込みすぎて、呼吸が出来ず死ぬかと思いました落ち込み

昼食後(私的にはブランチ後)、Wましゃ達は兄弟ゲンカばかりたつぴは一人で昼寝してしまうし…
何回注意してもすぐにケンカになるので私もドンドン声が荒くなる始末で、息切れ倍増

見かねたお義母さんがミニましゃを室内ブランコへ連れて行ってくれて、そのままお昼寝させてくれました。私も子供とマンツーマンならなんとかなるので、ましゃ×2とパソコンゲームしたりで遊びました。
08111601.gif
夜のデザートは柿柿です。最近、フルーツだとおすそ分けがありませんましゃ×2にはほとんど見られなかった傾向なのですが、ミニましゃは「あげない~」とかてき面に拒否ります苦笑

アーア、天気も体調も悪かったとは言え、お買い物(食材)に行きたかったな。もしくは誰かが代わりに行って来てくれるとか…(苦笑)えへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

一人一人のおかげ
今週久しぶりに酷い目の風邪を引いてしまったいるので保育所が休みの今日はヤバい予感…
Wましゃ達のお世話に自信が持てない…
案の定、時々始まる兄弟喧嘩仲裁するのも注意するのもスタミナが要るよ~
お義母さんが見かねて自転車&三輪車遊びに連れ出してくれたよ。

我が家に入る道は道路から少しずつ下り坂になっているのだけど、その坂道を自転車や三輪車で漕がずに下るのが二人のお気に入り。
ただし、ペダルをまだ上手に漕ぐことの出来ないミニましゃは、サドルにまたがったまま地面を歩いているんだけどさすがに上り坂はキツイみたい。するとましゃ×2が自分から進んでミニましゃの三輪車を坂の上まで何回も運んでくれたんだってミニましゃ、優しいお兄ちゃんでよかったね喧嘩もするけど本当はお互いが大好きなんだよ
08111501.gif
ホラッ、仲良くゴーオンジャーパワーレンジャーのDVDを見てるし~
面倒を見れるか心配したりしてた1日だったけど、お義母さん、喧嘩もするけどミニましゃのお世話までしてくれるましゃ×2、マイペースだけど理解出来る事も増えてきたミニましゃのお陰で何とか無事終了しました。アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪

ましゃ×2ミニましゃがお昼寝中こっそりパソコンでゲームをしました。夜は明日休みのたつぴが夜更かししたのもあって、お昼寝していないましゃ×2はフラフラ~ベッドに入ったらすぐ寝付きました

ぱんだ 喜ぶミニましゃ今日2回ウンチうんちの申告なしだったけど、寝る前のオムツ替えのために自分でズボンとオムツを脱がせると、自分から「ちっこ、…」と意味不明なことを言いながらトイレへ行こうとしました。ナイス、ナイスよ、ミニましゃ~ウッドストック
ここ最近、「(▼▼;)σお前、あっち行けよ」のセリフを頻発してます。大人をなめたらいかんぜよ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

引きこもったからこそ食べるしかない?!
ミニましゃが朝起きて、泣きながら義母の部屋へ…私も横に寝てたって言うのに、まったくもってお婆ちゃん子ですまだ完全に起きるには早いので、隣でまた寝かせてもらったみたい…咳に痰が絡むことがあるらしくそれで起きちゃったのかしら
完全に起きてからはウンチうんちをもよおすとテーブルの下へ行っちゃいました。何と朝のうちに2回もっ
しかも遊んでいるフリして自然に振舞っているし、事前or事後申告もしてくれない。★☆★凸(--メ)凸★☆★怒りぃ~!
あまりトイレにも一緒に行ってくれないし、困ったチャンですねぇ…焦る3
今日ギリギリになって保育所継続の書類を提出しましたもらった時はまだ日に余裕があったけど、体調を崩して記入どころじゃなくなっていたものね。ダメやなぁ、私。

今、私がハマっている「インスタント生うどんうどん」です。
08111401.gif
生麺なので食感もいいし、スープもおいしい病人にはうどんが似合う(*≧m≦*)ププッ

今日のおやつはみたらし団子で~す。ミニましゃはいまだに「だんご3兄弟 オレンジ矢印右 団子さん、ちょうだい」と言ってますてへ
08111402.gif08111403.gif
ましゃ×2は手もあまり汚さず食べてくれるようになりました。先日購入した、新しいひらがな練習帳にやる気満々また3日坊主にならなきゃいいけど

やん昨日で大体峠を越えたかと思ってたら、夕方気持ち悪くなってきて嘔吐そしてまた38℃越えの発熱してたわ完治の道のりは遠いようね

ぱんだ 喜ぶミニましゃ園庭で遊びました。先生が「一緒に落ち葉拾って葉はっぱ銀杏のお山作ろうよ」と誘ってくれたら「いいよ」と即(b^ω゜)OK♪次第に「先生、ここに乗っけるが(乗っけるよ)びっくり」、「先生、砂も一緒(に乗っけるが)びっくり」などと一丁前にリーダーシップを取るのでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ダメだぁ~×(x_x)でも峠かな
昨日久しぶりに早く寝床にもぐりこんだ私ですが、相変わらずの寝つきの悪さ、眠りの浅さで睡眠の質はイマイチ
おまけにミニましゃが明け方から朝に掛けて咳き込んでしまっている~
背中をさすったり布団を着せたりであまり寝れず…バッド

昨日と同じく、Wましゃが保育所に行ってから即行ベッドに潜り込んで無理やり寝れるところまで寝たよ。
安静に勝る薬はなし。かなり何度寝もしたらまだ咳き込み&身体中痛いけど、昨日よりマシなレベルになりました。
保育所から帰宅したミニましゃは、降所する前にトイレに行ったにもかかわらず、おもらししてましたでも「ちっこ」と言うものだから一応トイレに連れて行ったらちゃんとオシッコが出たよ。夜には珍しく「ちっこした」と申告してくれたよ。

やん夕方からまた発熱体温計しつこい熱だわ体調崩した初日は、さすがに夕食作りをキャンセルしたけど、考えてみたらそれ以外は毎日、休み休み作ってたわ。まだしんどいけど一番ひどいピークは過ぎようとしているのかも

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

咳が止まらない…
昨日、発熱に咳き込みとでボルタレンを含む薬をいつもよりいっぱい投与
朝には良くなっているかなと思ったけど、咳き込みが止まらない。咳のし過ぎで、身体中痛い。風邪の関節痛もあるわ。

歯医者歯の予約が有ったけど熱が下がらなくてしんどいから病院へも行けそうに無い。咳き込みも止まらないし、口を開けていれそうにも無いからキャンセルしたよ…
熱に関しては口内で計測すると38℃を超えちゃうんだけど、脇下では35.9℃。気管支炎を患うようになってからこういう傾向ばかりだな。とりあえずボルタレンを服用するけど、薬が切れるころには既にまた熱が上がっちゃいます。この繰り返し。
も一回出るとかなり咳き込みます。でも無理にでも咳をして痰を出さないと呼吸苦がさらに激しくなります咳と同時に「イタイイタイ」と身体のあちこちを押さえています(苦笑)
しんどいけど最低限の体力維持のため、食事はしています。(幸い食欲はあるしね

たつぴの帰宅が遅いのでWましゃ達に先に夕飯を食べさせたのですが、たつぴと私が食事中にまたまたミニましゃ、参戦びっくり
08111201.gif
バイ貝の煮付けをたくさん食べさせてもらっていたよo(*^▽^*)oあはっ♪

熱ってのはなぜか夜に上がるものって決まっているのか38.6℃に体温計完全夜型人間の私ですが、さすがに寝ることにしました。久しぶりに4人jumee☆family3Ljumee☆family3R揃って寝るのは久しぶり移りませんように

ぱんだ 喜ぶミニましゃ近くの小学校のグランドまで散歩に行ってきました。山の上まで走ったり下りたりといっぱい遊んだよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

やん内科受診DAYとCIBO de ランチ♪
今日は、私の月一内科受診DAYです。親戚の葬儀が急に決まったため、私的にありえないくらいに早い時間に準備焦る3Wましゃも乗せて、義母を早い時間に(一緒に葬儀に行く約束をした)親戚宅に送り、いつ行ったかも覚えていない(苦笑)保育所の登所を一人でこなしました。
低血圧だし、朝は気温が低いので気管支も調子悪いしで一番身体と脳みそが動かない時間帯なんだけどね…

保育所に到着したけども、いつもと様子も違うし、先に遊んでいるお友達の雰囲気に飲まれてモジモジ気味でベッタリなWましゃ。
酸素酸素をガラガラ頑張って引っ張って歩いて、まずはましゃ×2のうさぎ組の教室まで。「頑張ってね、バイバイ
そして、ミニましゃと一緒にねこ組の教室に。ましゃ×2は一人で出席シールを貼ったりの作業が出来るけど、ミニましゃはまだイマイチ?!なので指示をしながら一緒にこなしました。
08111101.gif
親戚宅で義母とお別れした意味が理解出来ず、教室内で「婆ちゃん、捕まった」と言ってたんだけど誰かが勘違いしたらどうするの笑(≧∇≦)ブハハハ!
まだお友達の輪の中に入れず、私に寄り添う感じだったので先生が機転を利かせてくれてバイバイさせてくれました二人ともお利口さんだったよ

診察時間よりもまだ大分時間があるので、公共機関を乗り継いでわざわざ病院に来てくれている実母を迎えに行きました。(既に出発してたので中継地点まで)
合流してから空の酸素ボンベを玄関前に出すのを忘れていたのを思い出し、慌てて自宅へ戻り、そして病院に到着して、いつものように実母に診察券と保険証を渡して代わりに受付してもらいました。
なんだか今日は咳き込むなぁと思いつつ、受診。次回1年3ヶ月ぶりくらいにCT検査の予約を取ってもらいました。

そして受診後のお楽しみのランチへアップロードファイル何年ぶりかしら『CIBO(チーボ)』に行ったよ飲食スペースは、2階だからかなり勇気を出して休み休み頑張りました。昔はイケメン店員さんが接客してくれたけど、今はどうやらいないらしいです女性の方でした(笑)( ̄0 ̄;アッ、おエライ方っぽい男性の方がいらっしゃったわ。
コースをオーダーしました。前菜です。シンプルな味だけどおいしい
08111102.gif08111103.gif
パンフランスパンは、おかわり自由みたいです。最初に3種類が提供されましたが、1種類食べた後に写真を撮っていないのを思い出したオリーブオイルをたっぷり漬けて食べるとなおおいしいよ
メインのパスタが登場「鴨鴨のラグーソース」おいしかったけど実母のオーダーした方が私好みだったな。
08111104.gif08111105.gif
ドルチェは、ティラミスやガトーショコラ、カシスシャーベット等コーヒーと一緒にあ~、満足
食事中、どんどん咳がひどくなってきて困っちゃった

食後は、実母に手伝ってもらいながらいろいろ買出し
義母からお迎え要請電話携帯があったので親戚宅までバビューンちょっと休憩してから帰宅。咳き込みが止まらず、呼吸が出来なくなり挙句の果てに嘔吐orz
朝から張り切って出かけていたからなんか疲れたなぁ落ち込みしばらくしてからなんだかしんどさが増してきたので、体温計測体温計38.1℃(+。+)アチャー37℃超えるとフラフラになる身体になってしまったので即ボルタレンさすがに寝室で少し休ませてもらうことに。こういうときは特に同居万歳\(^o^)/と思う時ですね。でもそんな時ほどほとんど寝れず早く治ってほしいわ。いや、治さなくては

しかしこの願いもむなしく、久しぶりにヤバいと自覚する風邪になってしまうのでした…

ましゃ×2ダウンした私に優しい言葉を掛けてくれたましゃ×2です。いい薬になるわぁ

ぱんだ 喜ぶミニましゃ園庭で遊びました。玄関階段を使わずにスロープから上がってきたので先生が「そこは赤ちゃんの登るところなんだよ」と言うと、スロープからわざわざ下りて、もう一度階段から上がり直していました。自分がお兄ちゃんクラスだと言う自覚かな

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

あっぷるぐりむ 焼肉のバーンズ de ランチ♪
先日、あっぷるぐりむグループから誕生月内に利用可能な「お食事20%割引得点ハガキ」ハガキが自宅に届いていました。

2枚(2回分)も付いているので早速1枚消化(笑)ののちゃんと『焼肉のバーンズ』でランチを楽しみました。でもお腹の調子がイマイチなので、せっかくの焼肉屋なのに選んだメニューが「鶏もも肉のみぞれ煮ランチ」(キャベツ畑・スープ付)(*≧m≦*)ププッ
<ランチタイムサービス>としてライスの大盛り、お替り無料!キャベツサラダバー「キャベツ畑」無料!だよ。でも残念ながら、全ておかわりする事が出来なかったけどね…
08111001.gif08111002.gif
さらに誕生日特典として花火付きアイスアイスがサービスされました

子連れには、子供の人数分アイスキャンデーanpanmanがもらえました。さらにお会計時に好きなおもちゃももらえます
子連れに優しいあっぷるぐりむグループだけあって、塗り絵とクレヨンを貸してくれたり、 小上がり席には子供用ソファー等など数種類のいすが有ったりしました。

食後は、ののちゃん家にお邪魔して、ちびっ子たちのパワーに圧倒されまくりながらも負けずに(笑)おしゃべりしました。
私は、季節限定カフェオレ味のミルキーペコちゃんをもらって大喜びWましゃは、ののちゃん家で録画してもらった「ゴーオンジャーパワーレンジャー」のDVDに大喜びミニましゃはまだストーリー性が有る長い話は最後まで集中して見ていられないことが多いけど、ましゃ×2はメチャハマってたよありがとうね

ましゃ×2先生に「ボーリングボーリング行ったぁ」とうれしそうに報告しました。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ保育所で、ボーリングボーリングの話をず~っとしていました。今日は、お遊戯室で「ワンワンパラダイスワンワン」や「そうじきロックjumee☆vacuum1y」を踊りました。
夕食後、2回ウンチうんち有り。事後申告1回。 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

ありがとう♪マイバースディ♥(。→v←。)♥
今日は私の誕生日です。病気が判ってから、祝ってもらいたい気持ちよりも、今年も生きてて良かったと一番強く感じれる日でもあります。

自分がやるわけではないけど私が大好きだったボーリングボーリングに行ったよましゃ×2は、ファミリーシューターを使わずに投球もしたよ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
08110901.gif08110902.gif
そしてミニましゃ、ボウリング初体験ましゃ×2がお兄ちゃん風吹かせて指導してます。
ましゃ×2が球をタオルで拭けば…
08110903.gif08110904.gif
ミニましゃだって拭く。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~二人とも怪我しないでよ~
Wましゃが二人で協力した結果は、1ゲーム目64、2ゲーム目63でした。
やっぱりゲーム出来ないのが残念だけど、Wましゃの楽しそうな表情を見たり、ストライクやスペアが出た時にみんなでハイタッチしたりして一体感を少しは味わえたような(・m・ )クスッ

さすがに今日は家事をお休みさせてもらってみんなで『ぼてやん 多奈加』へ行きました。小上がりが埋まっていたけど、車内で少し待機してたから苦じゃ無かったよ。
お好み焼きお好み焼きはじっくり焼き上げるため、結構時間が掛かるけどおもちゃや絵本があるから大丈夫
08110905.gif
ただし、おもちゃの取り合いバトルになりそうだったけど…
焼きそばやきそばは、割りと早く提供されるので先に分け合ってイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
08110906.gif08110907.gif
メインのお好み焼きお好み焼きがキタ~びっくりおいしいなぁしかし、Wましゃ達が早々に戦線離脱しちゃったので、完食出来ずテイクアウトさせてもらいました。なんだか私の誕生日を祝うって感じじゃないけど、みんな揃って笑えたからまぁいいとするか( ̄皿 ̄)うしししし♪
(o・。・o)あっ!そ~だ。ましゃ×2には誕生日の歌を歌ってもらってたわ

最後に…お父さん、お母さんこの世に生んでくれてありがとう
お陰様で今の私があります。

ちょっと予想外の病気になって困る事も増えたけど…

実家の家族 プラス 新しい家族を持てた事に感謝します。
お友達がいる事に感謝します。

協力してくれる方、心配してくれる方、助けてくれる方がいる事に感謝します。

国外に、県外に、近くにとステキな方々に囲まれて今日、持病を抱えながらも無事にお誕生日を迎える事が出来ました。
本当に感謝します。 ありがとう、神様~、仏様~みんな~ 。
そして、これからもヨロシクネ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

はっぴースマイル☆X'mas会☆打ち合わせ
ミニましゃは自分が一番に起きた時は、必ず義母の部屋へ行き「婆ちゃん、起きよう」と起こしに行きます。義母も眠いので自分のベッドで一緒に寝かせるけど30分くらいもぞもぞした後、やっぱり「起きよう」と呼びかけるよ。 

今日は、来月開催予定の「はっぴースマイル」のクリスマス会の幹事打ち合わせをしに行きました。ゆきーちゃんが気を利かせてくれて別荘(別宅)を提供してくれました。ちょうど昨日熱が出てヘロヘロ気味だったので助かったよ。
ランチは、ゆきーちゃんお手製のカレーライスましゃ×2もミニましゃもカレーになると大人並みに食べれるんだよね笑もちろん、おいしかったです。ゆきーちゃん、ありがとう
08110801.gif
そして「ロイズのポテトチップチョコレート」と「六花亭のマルセイバターサンド」とにわか北海道北海道フェア(笑)のような豪華なおやつを食べつつ打ち合わせを進めました。大体の流れは今日で完成。後の細かいところは、個人レベルでおいおい進めていきます。

子供達はと言うと、ブロックで遊んだり、時々おやつのつまみ食いに来たり…
08110802.gif08110803.gif
長い風船を振り回したり、叩き合ったりでわんぱくな男の子っぽい遊びを楽しんだりしてました。大変なトラブルは無かった(ハズ)なので良かったよ。

車に乗ってから5分くらいで二人とも撃沈そのままベッドへ運んでもらうはずが何となく悪い予感が当たり、二人とも起きちゃった

夕食は大人は砂肝焼きだったのだけど、ミニましゃが自分の食事を食べずに砂肝をレモン汁ふるーつ☆Cultivation・レモンにつけてレモン汁をすするのを繰り返しまくり…レモン汁ふるーつ☆Cultivation・レモンがお気に入りのようです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

私もたくましくありたい
ダルマヤラーメンさんからクワガタムシクワガタを1匹戴いたのをきっかけに、たつぴが天然のクワガタムシやカブトムシカブトムシをうじゃうじゃ捕ってきてくれてしばらく飼育していたけど、次々に死んでしまいました。
しかし、今日現在、カブトムシ一匹カブトムシ健在。
08110701.gif
涼しいのをとっくに通り越して、むしろ寒い冬に突入しているのにこの生命力見習いたいと思います。カブトムシ師匠~(*≧m≦*)ププッ

やんのどが痛いなぁと思っていたら、のどのお熱だったよあちゃー。ハイ、薬物よ

ぱんだ 喜ぶミニましゃ2時40分に夜泣きし真っ暗の中、義母の部屋へ。(私は、リビングで夜更かし中)3時過ぎにトイレに行きたくなった義母がおんぶで連れてきて私とバトンタッチ。なかなか寝付いてくれず4時過ぎようやく就寝
夕方「ウンチ申告うんち」嫌がったけど無理やりトイレへオシッコだけでした。
20時トレパンでおもらし。他の人に気付かれる前に自分からトイレの方へ走って行ったよ。もらしたのはバッドな事だけど、トイレに行かなきゃと思っていてくれてうれしい。
神社にお散歩に行き、すべり台をしたり、電車を見たりしました。給食の時間は、好きなおかずを食べ終えると何気な~くお皿を遠くに置いていたミニましゃでしたが、食べるものがなくなると再び手元に持ってきて食べました。(*≧m≦*)ププッ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

いい意味で生意気なWましゃ
トイレに行き、やっとかっとで歩いてキッチンに入ろうとした時にましゃ×2からウンチに付き合ってとお願いされたのでUターン矢印!?もともと息切れ中だったので座り込んじゃったorz(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
内心、息苦しいのに(私の)身体を何回も動かさないでよって思ったのだけど「ママ、苦しいのにまた僕のウンチうんちに一緒に来てくれてありがとう」ってましゃ×2が言ってくれたんだ。息苦しさの動悸のドキドキから胸キューンのドキドキに変わっちゃった(笑)

夕方は、買い物等もあったので私も一緒にお迎えに行って来ました。昨日に続き、ちょっと頭痛気味なので保育所のお迎えに関しては私は車内で待機組。
先にましゃ×2が一人で出てきて私を見付けて近付いて来てくれたよ。
08110601.gif08110602.gif
私の隣に座りたかったましゃ×2は、自分でジュニアシートを運んできて私の隣の席をキープしちゃった。
遅れてきたミニましゃは、何とか手をつないで帰ってきました。(^。^;)ホッ
08110603.gif
帰りはその後買い物に1件行き、最後に付き合ってくれたご褒美も兼ねてマックマクドナルドのドライブスルー
11月の付録もちゃんと忘れず貰いました。
08110604.gif
寄り道してしまったからだと思うけど、ミニましゃ帰宅したらおもらししてたぁ~オムツに履き替えて着替えだわ。
着替えておやつタイム。紅茶を飲み終えたミニましゃが一言。
「あ~、おいしかったわ」だって。(≧∇≦)ブハハハ!

二人ともこわくさい(子供らしくなく生意気だ)セリフを言うようになったなぁ。赤ちゃんからここまで成長してくれてうれしいぞ。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ保育所で紙オムツ(紙パンツ)に履き替えるのを嫌がっている理由は「お昼寝だから、オムツ…」と言うのが嫌だったらしいです。トイレも行き渋ったりはしているようですが、ちゃんとオシッコしています。
何でも「自分で…」と頑張るので時間が掛かるようですが先生も温かく見守って下さっています。今日は、園庭で遊びました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃの多方面の成長。
ミニましゃがこの数日、保育所で15時からのトレパンパンツから紙オムツ(紙パンツ)に履き替えるのを嫌がっているらしいです。
これってキバフォームパワーレンジャー「パンツマン」絵文字名を入力してくださいjumee☆UltraMan4になりたいって意思だと勝手に思っていいよねo(*^▽^*)oあはっ♪

むき栗栗って便利でおいしくってみんな大好きなんだけど、なぜかミニましゃは苦手だったのよねぇ…焦る3
たつぴが無理やり嫌がるミニましゃの口の中に放り込むと…不機嫌そうなミニましゃの表情が見る見るうちにニッコリどうやらおいしかったみたい苦手克服だね
でも実はそれがラストの1個栗だったのでまだ食べたくて今度は逆ギレまた今度ね

やん頭痛だぁ~

ましゃ×2良い天気だったので園庭で遊びました。砂場でままごとをし「ご飯作ってるの」と友達と楽しんでいました。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ歩道橋までお散歩に行きました。上に登って立山を見たり、道路にいた白バイのおまわりさんに「おまわりさーん」と大きな声を掛けていたミニましゃです。

パピヨンパピヨンたちパピヨン・トライカラー【おすわり】季節の変わり目だからなのか少し調子が悪い子が多いみたい。
ブーたん先日も今日も食欲がない。ロッキー先日、食欲なし。アリス昨日、嘔吐。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

真剣な瞳のその先には…
今日は珍しくたつぴが早帰りでした。連絡もせずこっそり帰ってきたのですが、いつもの時間より余りにも早かったのでビックリしたのか、ましゃ×2ったら嬉しいくせにモジモジしてたつぴに近付かないよ~焦る3ミニましゃはお構いなしで抱き付きに行ったけどね
夕食の準備も追いついていなかったので、先にお風呂に入ってもらうことにしました。
スッキリしてからWましゃが真剣に食い入るように見つめている先は…
08110401.gif
録画してあった「炎神戦隊 ゴーオンジャーパワーレンジャー」だよ。マンタンガン銃(セミオート)ならぬピストル銃は確保したままで観覧してます。
08110402.gif
( ̄ヘ ̄;)ウーン、しばらくハマりそうです。(特にましゃ×2)

ましゃ×2食いしん坊ましゃ×2は、今日も先生が他の場所で食育の絵本を読んでいる時「おいしそ~」と見にきたそうです。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ先週から実習のお兄ちゃん先生が来ておられるのですが、目下のところそのお兄ちゃん先生をからかって?!「(>_< )イヤッ( >_<)イヤッの連発」で手を焼かせるのが日課のミニましゃです。今日も脱ぐだけ脱いで「パジャマ、(>_< )イヤッ」っと逃げ回り、体が冷えてしまってました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

のんびりゆったりとd(^-^)ネ!
今日はたつぴが仕事なので土曜日と同じ女子供だけの日。
有り余るWましゃの体力に追いつけずある意味大変な1日になるかもしれない日なのです。

ランチは、ナポリタンとカレーライスです
ミニましゃは、ソーセージが好きなのでナポリタンの方をたくさん食べてくれました。
反対にましゃ×2は、ソーセージがなぜか苦手なようでカレーライスの方をたくさん食べていました。逆だね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お昼ご飯の後、トイレに行ってオシッコ絵文字名を入力してください。でもすぐ後にテーブルの下へ…(゜◇゜)~ガーン
やっぱりウンチうんちだったよぉ~せっかくトイレ行ってたのにぃ…
今日は二人ともお昼寝してくれたから、のんびりと過ごせたからあまりイライラしませんでした。グッド

なぜかあかおに鬼のパンツあおおにの歌をミニましゃが知っていた?!覚えていた?!完全に時期ハズレだけど、ましゃ×2と3人で歌って盛り上がったよjumee☆faceA61

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

結婚記念日♥(。→v←。)♥鋼鉄婚式
今日はたつぴと私が結婚した日から11回目の結婚記念日です。紆余曲折あり、結婚に至るまでかなり遠回りをして申し訳なかった想いもあって、親孝行の一つとして実母の誕生日でも有るこの日を披露宴&結婚式に選んだ理由の一つです。ました。去年の10周年目がアルミ婚式、錫婚式と言われるものだったのですが11周年は鋼鉄婚式と言うそうです。(^_^)3 フムフム。ちょっとは絆も強くなっているでしょうか。
ましゃ×2に「今日はね、婆ちゃんの誕生日とお父さんとママの結婚した日ベルなんだよ」って言ったら結婚の意味を理解していないから「ずるい、お父さんとママだけ」だって…私達が結婚したからあなた達が生まれたのよ笑うふ♪(* ̄ー ̄)v
実母にはWましゃからのラブコール携帯のプレゼント

今日のランチはホットプレートを使って、ましゃ×2リクエストのホットケーキホットケーキを作りました。最近ホットケーキなんて作った事もないのに急にこんな事言ったのは、どうやら「童話 ぐりとぐら」の影響らしいです。(本当はカステラだけどね)私も全く同じでホットケーキホットケーキ好きになったからなんだか嬉しいです。

午後から公園に行きました。大好きなイチゴヨーグルト味のドリンクを飲んで一息
08110201.gif
ブランコしたり、鬼ごっこしたり、滑り台を逆走したり(≧∇≦)ブハハハ!
08110202.gif08110203.gif
「お父さーん」最後は大好きなお父さんまでダッシュしてギュバーっと愛の抱擁
その後買い物を済ませ、レジに並んでいるうちにミニましゃjumee☆GroceryShopping2カートの中で撃沈(苦笑)

せっかくの記念日なので、家事は休ませてもらって夕食は『かれえてい』のテイクアウトで
バターライス(チャーハンみたいなものです)に野菜玉子、カレールートッピングに新庄店限定のコロッケ(ハムカツ&ポテトコロッケ)のせですルーがこぼれてきてたので、テーブルの汚れ防止に新聞のチラシを敷いてあります(*≧m≦*)ププッ
08110204.gif
とにかくお腹いっぱいになりました。ご飯を食べた後にましゃ×2も自然に撃沈ましゃ×2をベッドへ寝かせに行ったら入れ替わりにミニましゃ起きちゃった
ミニましゃの食事の後、たつぴとキャッチボールしました。いつもはましゃ×2メインだけど、今はミニましゃが主役だからすごく楽しそうよかったね。

結婚記念日だから、ロマンチックな甘い1日を送りたーいと思っても無理なのでした(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ハピちゃん、お帰りなさーい♪in シダックス
転勤で九州に行ってしまったhappy ageちゃんとあすかチャンが、わざわざ休暇をとって富山に遊びに来てくれたよ。本当の地元じゃないけど「おかえりぃ♪(*^-^)(お帰りって言ってもいいよね)」
場所は『ガチャピンSHiDAX(シダックス)ムックでーす。久しぶりに会ったはぴチャンとは全然ブランクを感じさせなかったよ。
到着直後は、いつものごとくモジモジしていたWましゃも、すぐにみんなと一緒にステージで遊び始めたよ
08110101.gif
メンバーは今回色々手配してくれた梨花ママちゃん、ののちゃんに紫月ちゃん、さこちゃん、たがみえちゃん、いずみちゃん、kuuちゃん、みうるすちゃんですが、('-'*)オヒサ♪な方もいてプチ同窓会のようで嬉しかったわぁ。(一石二鳥

まずは、ランチアップロードファイルと言う事でみんなで(^Q^)いただきまーす。我が家が選んだメニューはWましゃの好物のカレーライス
08110102.gif08110103.gif
ちょっと辛かったけどがんばって二人ともノルマクリアーグッド

そして子供が愚図らないうちに全員集合~の写真撮影若干見当たらないお子ちゃまがいるけど、そこはご愛嬌で許して~焦る3
08110104.gif08110105.gif
イベントの際に好評な家庭の不用品を持ち寄ったビンゴ大会も健在っ相変わらずなかなか該当の番号に当たらずに穴の開きが遅かったけど、何とかビンゴ

子供らの大音量&大声量ジャイアソ(ダンスなどのパフォーマンス付き)を横目に(音量を小さくしても子供らが時々いたずらしちゃう~)ママたちもあちらこちらでおしゃべりせっかくのハピちゃんといっぱい話せなかったのが残念ミニましゃ「ウンチうんち」と言うのでトイレに行って座らせたけどオシッコ少しだけ。それ以外にもWましゃが時間差でオシッコに行ったので息切れよぉ~落ち込み一回みうるすちゃんが連れて行ってくれたよ。(^人^)感謝♪
08110106.gif08110107.gif
帰り際、梨花ちゃんとミニましゃがこそこそとカラオケのリモコンをいじっていたのが可愛かったよどんな会話してたのかなo(*^▽^*)oあはっ♪
名残惜しいけどみんなとお別れ生きていればまたみんなに会えるよ、それまで頑張れ自分っ、また会う日までバイバ~イと自分に言い聞かせてなんてみる。
帰りの車内でWましゃとも撃沈でもベッドに運んでもらっている途中起きちゃった仕方無しに一緒にお義母さんを自宅近くの会合場所に送っていきました。_・)ソォ-ッ ッと抜き足差し足で行くつもりだったのにミニましゃがドタバタと廊下を走ってしまったのでましゃ×2まで起きちゃった
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!たつぴが帰ってくるまで私一人でなんとかがんばりました。
08110108.gif
寝る前のハミガキタイムハブラシ歯でーす。仕上げ嫌いのミニましゃ、この笑顔の様に楽しく磨こうよっ

やん覚書 新しいウィルスバスターをインストールしました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

FC2 Blog Ranking