Amore senza fine~永遠の愛~ やんちゃんのぶろぐ♪▼o・_・o▼
ゆっくりだけど確実に進行を自覚中(汗)子供に遺せるもの・覚書にと、時には現在のありのままの現状を書いておりますが、諦めたわけじゃないからね。家族や友人の協力の下、生きてます。本当に感謝で一杯です!('-'*)普段は言えないけどアリガト♪
パンツマンの記念撮影
このブログでリッチェルのベビー用品「補助便座 ポッティス」を使ってのトイレトレーニングを時々ちょこっと書いていましたが、一応5月10日をもって紙おむつオムツ卒業宣言卒業証書を致しました。
リッチェルのHPにも『トイレトレーニング奮闘記(ミニましゃクンのおむつはずし日記)』として公開されています。
pottis_m011.jpg

お時間のある方はちょこっとクリックを!!リッチェルのHPデス♥(。→v←。)♥

今時って洋式便座ばかりだからトイレトレーニングを始めるのに用意するのだったら、絶対「いす型おまる ポッティス」がマジお勧めです。赤ちゃんも違和感なくトイレへ移行できると思うよ

実はパソコンが故障していて更新がいつもより更に遅れ気味だった焦る3ので、ズボンパンツマンjumee☆UltraMan3の撮影を今日したのです。(さかのぼって更新中よ)
09053101.gif
金屏風金メダルの前でポーズ。
ピースサインが未だ出来ないのでグーGOOD(GOOD)のポーズでニッコリ
09053102.gif
いつもちょこちょこ編集して更新して下さっていたKさん、お世話になりありがとうございました。とてもいい経験でした。

ましゃ×2殿昨日のカップラーメンに続き、今日も同じものを作らせられました。完璧ハマっています。
千明ミニましゃが夕方から少し寝ている間に久々にパソコンゲーム解禁。だましだまし使えるようになったけど、気をつけて使ってね焦る3
パワーレンジャー蚊に左のほっぺを刺されて大きく腫れ上がっていました。

ぱんだ 喜ぶミニましゃまこ昨日0時少し前に就寝したのに、早朝6時30分に「ちっこ~」と起きてしまったその後も寝つけず、夕方まで起き続けるのでした。
ことはパソコンのスクリーンセーバーを撮影した画像をスライドショーにして使用しているのだけど、マスク姿ましゃ×2が映っていたのを見て「マクスしてる」(≧∇≦)ブハハハ!
絵文字名を入力してください最近ようやく言えばお片付けをしてくれるようになってきました。スピードもかなりアップしてもう出来たの?!とビックリする事も…
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夜更かし(b^ω゜)OK♪DAY
今日は保育所に行かなくてもいい土曜日。
ランチにカップラーメンを引っ張り出してきて作りたがるWましゃ達
何個も食べれっこないから1個だけ開けてかやくをましゃ×2が、3分後に入れる仕上げの味噌スープをぱんだ 喜ぶミニましゃが入れる事にしました。
Wましゃ達にかかればそんな事も遊びの一環
当然、張り切ってたくさん食べました。

、兄弟子が自宅にいらっしゃいました。Wましゃ達は誰が来ても大歓迎ムードでーす。
ブルドーザーブルドーザアップロードファイルのリモコンカーを使って、寄せ集めたおもちゃを運んでいます。
09053001.gif
時には、みんなにお菓子アップロードファイルを配ったり、はしゃいだりと大忙し。
一応、いつ寝てもいいようにパジャマへの生着替えショーもしたよ。あんっヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
09053002.gif
Wましゃ達ともに言える事なんですが…ミニましゃったら、危ない遊びしてるし~ドキンドキドキ
男の子のママは特に?!子供たちが成長していくと共に、もっとハラハラドキドキハラハラしていくのだろうねぇ…

23時に寝かしつけしたのですが、23時30分に「のど渇いた」とお茶を飲みにきて、結局Wましゃ達の本日の就寝は0時少し前となったのだけど、まぁ時には夜更かしもいいでしょう。私が子供の頃、夜更かししたら大人の仲間に慣れたような気がしてたなぁ。たっぷりお休み下さい。うふふっ(*゜v゜*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

町屋カフェ太郎茶屋 鎌倉 de ランチ♪内緒の19周年
今日は、ののちゃんと紫月ちゃんとyapapiさんと私にとってお初のお友達miwaちゃんとmaruちゃんとで『町屋カフェ太郎茶屋 鎌倉』にてランチ会アップロードファイルをしました。
本当は別のお店を予約していたんだけど、オーナーさんが切迫早産妊婦で急遽入院となりキャンセルとなったので、yapapiさんがここを予約して下さいました。このお店も久々に行きたいと思っていたので嬉しいなぁ~。(^人^)感謝♪
私、お恥ずかしながら右左折を間違えて、遅刻してしまいました。(実は密かに呉羽山を越えると土地勘がイマイチなのです)本当にお待たせしてゴメンナサイ
もう間に合わないかと思いましたが、今回どうしても狙っていた10食限定の「赤字覚悟…」ランチをGET
◆炊き込みごはんと茶そばのランチ…1000円(ランチドリンクプラス150円)
 季節の食材とこんにゃくごはんを使い、コラーゲンを入れて炊き込んだ限定10食の大人気ランチ
炊き込みご飯ごはん♪に茶そばそば、味噌汁おみそしる♪、温泉卵、小鉢、漬物と炭水化物感たっぷりな内容。
09052901.gif09052902.gif
少し物足りなかったかなぁと思ったら、食後にボリュームたっぷりのデザートがっjumee☆faceA151ウッドストック
白桃のプチケーキ、抹茶アイスアイスクリーム、白玉あずき、ソフトクリーム
練乳味のソフトが特に美味しかったぁ。これならこの金額で「赤字覚悟…」ってのに納得
ちなみに毎週月曜日jumee☆monday7はレディースデーで、お食事(デザートも可)をされた女性のお客様にドリンク(コーヒーor紅茶)orわらびもちがサービスされます

maruちゃんと紫月ちゃんとバイバイして、食後は「北代緑地(公園)」に移動してまったり。別腹も満喫したはずなのに、暑い日だったので冷たい飲み物ペットボトルを飲みながら、ののちゃんが途中で買ってきてくれた差し入れのミスドチョコファッション?を食べました。
女子ぃうちの姫ってどうして甘いものを食べる時は、第二・第三の胃袋が出てくるのでしょう(*≧m≦*)ププッ
いっぱい遊んでしゃべって、それぞれのお子様達のお迎えの時間に合わせてバイバイしたよ
せっかくお出かけしたついでなので、先日の忘れ物を取りに地区センターへ寄ってから帰宅。

じつは本日、たつぴとやんがお付き合いして19周年の記念日でした。
しかし特別お祝いするでもなく、普通に過ごしたのでありました。たつぴも覚えてはいないだろうし…
(・_・)......ン?もっと大切にすべし

ましゃ×2マイメロディ深夜1時に「お茶飲みたい」と起きてきたましゃ×2でした。
プリンプリンや苺などのデザートをいつもゆっくり食べるましゃ×2。ガーっと一気に食べきるミニましゃと大違い。聞いたら「味わって食べてるん」だって。(笑)
キティちゃんミニましゃに給食を食べさせていてあげたましゃ×2。とっても微笑ましい姿でした。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

やんのお勉強DAY(13回目)
今日は私の勉強会を兄弟子宅で開催。前回は流行の豚インフル豚インフルエンザをほうふつするような、ずっと咳き込みマスクレディだったけど、今日はぜんぜんましよ~。一応、薬物&栄養ドリンクリポD服用で万全に備えました。
まぁ、息切れ動悸は相変わらずだったし、最近玄関の鍵の調子がイマイチだったので大変といえば大変だったけど…(現在は鍵の取り替えし、セキュリティ度万全)

勉強会は前回からあまり時間を置いていなかったので、なんとか少し早く出来るようになったけれど、まだまだ出来る改善点を教わり、更なるスキルアップを目指そうと思います。
早いだけではダメだもんね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

帰宅したらWましゃ達が空になった酸素ボンベ酸素を1本ずつ家に運んでくれました。
駐車スペースから玄関まで少し離れているのでマジ、助かる~。こんな身体になってからは、インナーガレージ付きのお家がうらやましいっす。または、私をベルトコンベアで運んで~って思っちゃいます。

ましゃ×2夕食の焼きそばやきそばの味付けを手伝ってくれました。コショーをかけすぎたようで辛くなったのですが、自分が作ったからか全然(b^ω゜)OK

ぱんだ 喜ぶミニましゃ昨日もφ(`∇´)φカキコカキコ♪ したのですが、色の区別がイマイチっぽいミニましゃ。ピンクピンクバラと黒黒バラは完璧なのですが…『女子かっ』って突っ込みたい。
なぜか基本的な赤バラ・青青バラ・黄黄バラ等の色の名前をなかなか覚えてくれません。先生も時々質問しているそうですが、やっぱり赤バラを指差し「黒黒バラ、ピンクピンクバラ」と答えます。
数も複数は全て3になってるので、何を見ても「3個」「1個少ない」とかばかり。1.2.3などの数字と共に現在の目標にしようね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Wましゃ保育参観(同じクラスで初)
今日は、Wましゃ達の保育所の参観日です。
去年は、ましゃ×2はうさぎ組で、ぱんだ 喜ぶミニましゃはねこ組でバラバラのクラスだったので何回か移動しなくてはならず(^u^;)ハァハァゼェゼェ…いいシーンを見逃したりしてしまった(かも)ので、今年は同じクラスなので少しは楽かな先生が気を利かせてくださり、私用の丸イスを用意して下さっていました。(^人^)感謝♪
いつもと違う様子の朝にWましゃ達少し照れ気味。
まずは、登所早々に行きたがらなかったけれど、念のためトイレへ行ってもらいました。ちゃんと上手に出来たよ絵文字名を入力してください。今じゃ先生の付き添いがなくなっているみたいね。
09052701.gif09052702.gif
クラスでは、先日の遠足の思い出の絵が飾られていました。ましゃ×2は大型バスの絵を描いていました。水彩も使えるようになったんだね。ぱんだ 喜ぶミニましゃは「おべんとうがおいしかった」という嬉しい題名がついていました。おそらく先生が輪郭を手伝ってくれたであろうバイキンマンバイキンマンのおにぎりが描いてあったよ。パイナップルふるーつ☆Cultivation・パインって文字が書いてあったけれど(・_・)......ンパインふるーつ☆Cultivation・パイン入れた記憶が無いんだけど…どんな思い出よ~苦笑
09052703.gif09052704.gif
今日のお当番さんが出席しているお友達の名前を読み上げるなどの活動を始めましたが、ぱんだ 喜ぶミニましゃったら落ち着きないし…\(`o'") コラーッ(`へ´)プンプンましゃ×2が最近よく「今日何日何曜日」って聞いてくるようになったのはこのせいね。

リトミックの一環で、カラーボードを床に敷いて先生が順次、読み上げていく色のボードの上に乗るっていうのをしました。他のお友達がしているのを見てぱんだ 喜ぶミニましゃがやりたがったので、せっかく先生がWましゃ達でって前振りしてくれたのに、モジモジして参加を拒否するましゃ×2。結局、年長さんとペアを組んだぱんだ 喜ぶミニましゃ。未だ色の区別がイマイチなミニましゃは、年長さんのリードにまかせっきり。
ましゃ×2、せっかくなんだから何でも楽しまなきゃもったいないよ。
09052705.gif09052706.gif
年中さんだけが立っているのですが、なぜかぱんだ 喜ぶミニましゃまでも・・・

パネルシアターは、お風呂嫌いのノンタンだけど身体を洗えば気持ちよく綺麗になってお風呂好きになったっていうお話。
09052707.gif09052708.gif
最後は、歌にあわせて親が子供の身体をコチョコチョくすぐったよ。(≧∇≦)ブハハハ!いい笑顔です

会場を遊戯室に移して、年齢別のミニ発表会が始まりました
お友達に「ママ~」と教えてあげているようですが、指の方向が違うところに向いちゃっているよ。
3歳児(桃クラス)は「どんないろがすき」です。
09052709.gif09052710.gif
ミニましゃは、しゃがんでいる姿勢から「どんな色が好き~黄色っびっくり 」って所でピョーンと立ち上がるチームだったのだけど、完璧とは言えないけれどミニましゃなりに最後まで頑張っていたよ。
退場の時はなぜか腰の上に手を回して、気取っているみたいに歩いていました。jumee☆faceA61
09052711.gif09052712.gif
4歳児(黄クラス)は「手と手と手を」です。立派にお辞儀が出来ました。
お隣さんと手をつなぎながら手をつなぐ手を振ってスタート。春だ、春だ、春だ 仲間の春だ~
09052713.gif09052714.gif
手と~手と~手と~ドンドン手を早く叩いていきます。
2題目(富山では歌の2番目を1題目と言います)は肩~肩~肩~お友達の肩を叩くよ。
09052715.gif09052716.gif
5題目(5番目)は、肩を組んで仲間だ、仲間だ、仲間だ~と始まり最後の決めポーズ「ヤー」jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
上手でしたぁ~

総会が終わり、帰りにWましゃ達のクラスをのぞいてみると、ニッコリ笑顔でバイバイしてくれました。お義母さんとスーパーへ買出しjumee☆GroceryShopping2に行って帰宅しました。
先生方も色々企画、準備および進行お疲れ様でした。おかげで楽しかったです。

たつぴは仕事仲間との夕食会だったので、私がWましゃ達の寝かしつけしたよ。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ今日、9割以上「ちっこ申告」が出来ました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

やん内科受診DAYと大戸屋 ごはん処 de ランチ♪
今日は、私の月一内科受診DAYです。今日は、実母の介助有りなので安心。お義母さんの車もお借りしたので駐車スペースもどこでも(b^ω゜)OK♪先に到着している実母に駐車場まで来てもらい、診察券を渡して受付&保険証確認を済ませてから車椅子を持って迎えに来てもらいました。
今回も移植登録について自分から質問しておいて、明確な答えを私自身が出す事が出来ず…ダメだな、私。

診察が終わった後は『大戸屋 ごはん処』でランチアップロードファイル食欲があまりわかなかったので、アッサリと「オクラととろろのまぐろ漬け丼と板そばせっと」にしたよ。
09052601.gif
食後は、ファボーレで予約してあった櫁を取りに行ったり、実母の用事でギフトショップに行ったりと大忙し。最後は、院外処方箋なので薬局に寄って姪っ子のリムを迎えに行って実家へ。ほんの少しだけ足を伸ばさせてもらって、Wましゃ達のお迎えへp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!なんちゅーハードスケジュールtukareta・・・
Wましゃ達当然、本のコーナーへ。まぁ、私も休みながらじゃないと車まで戻れそうにないからいいっかエヘッ
09052602.gif09052603.gif
悪ふざけしそうだよね…
どうやら「こぐまちゃんのみずあそび汗とか」と「かみなりのおやこ鬼」って絵本を読んでいるようです。
09052604.gif09052605.gif
どうやら悪ふざけが始まったわ読んでるじゃなくて見てるだけだし…もうっ~。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ園庭で遊びました。園庭にあるひこうき型のジムの運転席に乗って「鬼jumee☆ogres1aのとこに行くよ~」と運転していました。いつまで続く、この鬼ブーム

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

5月★high&low co.(ハイ&ローCAFE) de ランチ♪ママ苺の会
今日は100%ママだけの「苺の会」。せっかく大人だけなので子連れ禁止店に行こうということで立山町の『ボスケ』に行ったら定休日orz
『high&low co.』(ハイ&ローCAFE)へ変更してのランチアップロードファイルです。パスタもいいんだけど大好きなモッツァレラに惹かれて「モッツァレラとハーブのホワイトオムライス」をチョイス。
09052501.gif09052502.gif
デザートは、チーズケーキチーズケーキでした。ここのチーズケーキチーズケーキは、やっぱり私好みで美味しいわぁドリンクは、暑い日だったのでアイスにしました。この間もずっと楽しいおしゃべりは続き、まっきー宅に移動させていただいても話は尽きず…みんなが解散するギリギリの時間まで楽しみました。

久しぶりにたつぴとお迎えに行ったよ。たつぴが迎えに来てくれてうれしかったとみえて、私のところには全く見向きもせず、二人とも一斉に駆け寄っていったので少し寂しかったデス
09052503.gif
遠足の写真が展示してあったのを、たつぴにも見てもらったよ。

Wましゃ達上半身にあせもが出来てしまいました寝ているときに出来たようです。

やん昨日の下り坂を歩いたのが原因かと思われる、ふくらはぎ(特に右)の筋肉痛に襲われました。どんだけ運動不足なの

ましゃ×2ウッドストック保育所のテンプレートを使って、お絵かきしてきました。先生には「ゾウがおって…ウサギ触ったびっくり」「ゾウでかいんぜびっくり」と目を大きくさせて教えてあげていました。
09052504.gif
キリンせがれママにゾウぞうくんにライオン、ヒョウなど、ちゃんと見てきたものを覚えているんだね。思い出に残っていてくれると嬉しいな最近のましゃ×2の脳みその発達(記憶力の発達)はめざましいものが有ります。この頃の成長は著しいね。
スヌーピー・屋根黄クラスみんなで「ホ・ホ・ホ」という歌を振り付きで歌いました。ノリノリでダンシング

ぱんだ 喜ぶミニましゃドナルド「動物園に行ってきたぁ~びっくり」と先生に教えていました。先生が「どんな動物さんいた」と聞くと、「ライオンびっくり あと…たくさんいたびっくり」やはりライオンライオンが一番印象的だったようです。
絵文字名を入力してください一人遊びをひとり言を言いながら、長時間していたよ。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

いしかわ動物園へ行ってきたよ
昨日はしゃぎすぎて夕方から寝てしまったWましゃ達ですが、ミニましゃが午前3時に起きてしまって「お茶飲みたい」…再度寝付いたのが4時過ぎましゃ×2が6時30分に起きてしまって、再度寝てもらったけど7時30分起き。なんだか寝た気分しないわ

富山のファミリーパークはアップダウンがあったり、大きい敷地なので私が遊びに行くにはあまりにもハードすぎてしんどいかなって思っていたので、コンパクトと定評?!の『いしかわ動物園』ぞうへ行ってきました。
上り坂がキツイ私のために第9駐車場から入園。動物園は山に立っているので、私の思っていたよりアップダウンがあったので車椅子をレンタルしました。
まずは「アシカ・アザラシたちのうみるんるん♪
09052401.gif09052402.gif
ましゃ×2は、アシカマジちゃんの事をシカ鹿と何度も読み違え(*≧m≦*)ププッjumee☆faceA61シカ鹿は水槽の中にいませんよ。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

「ミニましゃクン、行こう」と仲良く手を引いて手をつなぐ先を急ぐWましゃ達。コラコラ慌てない焦る3
09052403.gif09052404.gif
「サルたちの森」私の好きなリスザルjumee☆monkey3がお出迎えだよ。

「小動物プロムナード」
09052405.gif09052406.gif
まっすぐ立つ姿が一時有名になったレッサーパンダですが、高いところでドデーンと休んでいました。

「ネコたちの谷」ネコKiTTYといってもこわーい猛獣のネコ科の動物です。
こちらはトラトラだよ。
09052407.gif09052408.gif
トラやライオンライオン好きのミニましゃは特に真剣だよ

「オーストラリアの平原オーストラリア」カンガルーやワラビーの飛び跳ねる姿は見れず、寝そべっているものも笑
09052409.gif09052410.gif
「郷土の水辺」川魚よりドジョウに夢中だったかも。ムフフ。

「ふれあいひろば」小鳥や小動物と触れあえる場所も有ります。歩けばヒョコヒョコとかわいいペンギンも水の中では超すばやいです。
09052411.gif09052412.gif
ウサギに触れ合えるコーナーでは、小心者のましゃ×2が拒否したのですが、半強制的に参加させました。よく覚えておいてね、何でも楽しまなきゃ損だよ。
実際触ったら楽しかったみたい
[いしかわ動物園へ行ってきたよ]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

喜多山 de ランチ♪みんなでd(^-^)ネ!
今日は、たつぴがお休みだったので午前中たつぴとWましゃ達で自転車&三輪車に乗りミニ公園まで遊びに行き、帰宅後『喜多山』へ遅めのランチアップロードファイルをしに行きました。4人揃っていくのは初めてです。ここのボリュームならたつぴも満足でしょ。
今日のメニューは、ミニ海鮮丼甘エビ、そば沖縄そば、カリカリチーズ、玉子豆腐フラダンス豆腐、サラダサラダ、デザート(すいか)など。
09052301.gif
食べていたら、偶然ミニましゃの手にてんとう虫cloverがくっついていて、Wましゃ達がケラケラ笑笑っていました。

食後は、当然のように公園へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!。お気に入りの苺ヨーグルトドリンクを飲んでいます。私は、お出かけではグリコのカフェオーレをチョイスすることが多いです。
09052302.gif09052303.gif
ミニましゃのブランコをましゃ×2が押してあげる微笑ましいシーンも。

次第に調子に乗ってきたWましゃ達。靴を脱いで走ったり、投げたり…
09052304.gif09052305.gif
後悔させる為にたつぴがましゃ×2の靴を思いっきり遠くに飛ばしたけれど、おもちゃを投げられて喜んで取りに行ったポチガムみたいに喜んで帰ってきたましゃ×2。
懲りないやっちゃ…(;´д`)トホホjumee☆faceA148

実家へ私物を取りに行ったんだけど、姪っ子のリムと大興奮ではしゃいで帰ろうとせず。
19時になったのでさすがに引き上げましたが、二人とも車に乗ってすぐに撃沈。朝までコース決定です。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

玄関までの道のりは長い…
用事の合間にWましゃ達の保育所へお迎えに行ったよ。

はしゃいでいるからか、いつもまっすぐ玄関に行ったためしがないかも…焦る3今日は、本棚で絵本を吟味しています。
09052201.gif09052202.gif
何を基準に探しているんだろうね。ぱんだ 喜ぶミニましゃは、オニやオバケだろうけど笑
帰りはジョーシンにましゃ×2を部下として買い物に行ったよ(*≧m≦*)ププッ
買い物中ましゃ×2がいて助かった面、困らせた部分もありちょっと疲れちゃいました落ち込み

ましゃ×2寝言で「お父さん、そんでいいが(それでいいの?の意)」って言ってたよ。
ドラミちゃん今日遅番だった先生に朝会うと「どこいっとったん(行ってたの?)」と聞き、「今日先生遅番だから遅く来たんだよ」と言われると「…遅番?!ふ~ん、遅番かぁ~」と新しい言葉を覚えニンマリのましゃ×2でした。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ今日は遊びに夢中になりすぎオシッコをもらしてしまったまま、ビー玉ころがしを続行。途中で青クラス(年長)さんが気が付き「ミニましゃちゃん、きれいにしてこられ」と言われたのですが、本人は「これでいいっびっくり」と遊び続けていたのでした。ア~、お恥ずかしい。すごい集中力と言うか、一途と言うか…
[玄関までの道のりは長い…]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

花の中三トリオ??
今日は○年前に同じセーラー服セーラー服2を着て青春を過ごしたお友達はんみとやっこでのプチ同窓会です。

2006/12/19に3人揃った以来久しぶりのプチ同窓会。お互いの子供は、それぞれにまた成長して進級したり、保育所に入所したりしてさとと-幼稚園男の子大人だけで会うのはかなり久しぶり。
この2年半くらいの間に色々家庭の状況が変わりつつもこうやって集まれる事は嬉しいです。
その当時からは確実にLAMの病状が進行しているので、別の場所で待ち合わせしたはんみにやっこのアパートの前で降ろしてもらったり、階段を上る時に酸素ボンベ酸素を持ってもらったりとお世話になりました。でも正直、2階までの道のりは長かった(^u^;)ハァハァゼェゼェ…3階以上は確実に無理だな

今日のランチも、料理上手のやっこのお手製ですjumee☆luvcookL4jumee☆luvcookR
09052101.gif
私仕様に大盛で作ってくれたけど、すぐお腹いっぱいになってしまうようになった私…もちろん完食したけれど、お腹パンパンだよ~妊婦。ごちそうさま、おいしかったよ

女3人集まれば何とかで…私達は、このブログには書けないアンナ話、コンナ話を繰り広げるのでありました。ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
世間は狭いもので共通の知人同士も複数いることが分かり、気付いたら友達の10代の時の彼氏も来る事になってw(゜o゜)wワオ!!
最近環境が色々変わってややブルーなやっこが珍しく取り乱し気味で、ちょっと心配で後ろ髪を引かれつつ、私はいつものように夕方おいとましましたはんみは一旦子供を迎えに行ってまた戻り、22時にバイバイしたんだって。
私が帰ってから人数も増えたらしいけれど、いったい何時までおしゃべりが続いていたんだろう(?_?)

大人になると自分の考えだけを押し付けるわけにもいかないけれど、悪い子じゃないだけに悩んでいる姿を見るだけなのは心配です。健康でまだまだ人生が長いんだから、幸せになれるようにじっくり考えてもらえたらいいなとは思います。

ましゃ×2給食の時間、年長さんが放送当番をしています。今日のお約束は「お皿を持って食べましょう」ましゃ×2は、食事中に靴を脱いだり、ついつい体が横向きになったり…放送を聴いてハッjumee☆faceA140と気が付き慌てて姿勢を直すなんて事もしばしばあったそうです。我が家では、食事のマナーはかなり厳しくいっているつもりなのですが…家でお利口さんで、外でマナーがなっていないなんて言語道断厳重注意だよ。

ぱんだ 喜ぶミニましゃぴんくクマ避難訓練があり「火事って怖いね」とみんなで話し合いました。ミニましゃも「(゜ー゜)(。_。)ウンウン」とうなずいていました。 
bearハム、もやし、きゅうりの酢の物を一緒に混ぜ合わせました。もしかして一緒に調理(らしきことを)したのは初めてかも
コリラックマ今日のミニましゃ語録[数字]Rivet*PalePink-1(暗い背景用) †SbWebs†「大きくなったらロボットになりたいロボ[数字]Rivet*PalePink-2(暗い背景用) †SbWebs†たつぴに「先生、ちょっと見て」と言い間違い。私も親の事を先生と言ったり、先生のことをお母さんと言い間違えた事あったなぁ

やんの覚書ニコッ♪パソコンの主電源ボタンを何回も押しても全く作動しなかったのに、本日0時25分なぜか電源が入ったよ。逆にビックリアップロードファイル!しばらくは、注意しながら使用しなくちゃ
病院たつぴが内科で健康診断を受けに行ってきました。何も異常有りませんように。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

神戸サンド屋 de ランチ♪
パソコンの画像データを移すために、今日も実家へお邪魔しました。
お外ランチ大好きだけどここはジッとガマンの子。(オレンジ矢印左子じゃないけどjumee☆faceA61
『神戸サンド屋』のサンドイッチサンドイッチを食べながらの作業。
09052001.gif
私がこよなく愛している中身の、かぼちゃコロッケ(1番左)、塩やさいきゅうり?(左から2番目)、プリンプリン(1番右)。右から2番目は、姪っ子が好きな生クリームバナナバナナ
サンドイッチサンドイッチも複数買うと結構なお値段出費になってしまうからしょっちゅうは買いませんが、パサパサなコンビニの商品より断然美味しいねGOOD
ずっと家にこもりっぱなしで作業していたおかげで、画像データだけはとりあえず移行(USBメモリーUSBマークにもコピー)

ましゃ×2生命保険のTVCMを見ていきなり「ママ~まま、50~80(歳)簡単に誰でも入れるんだって」(・_・)......ン私が病気で生命保険への加入がかなり難しいって言う事情を知っていて勧めているのかとビックリしたよ。

ましゃ×2カラオケ マイク保育所の総会前にする出し物の練習をしました。大きな声ではりきって歌を歌いました。
蚊年長さんの影響か!?キンチョウ蚊取り線香の「虫コナーズ」のCMソングを楽しそうに歌っていました。なぜか私までふりつけに参加させられちゃいました。見えない網戸~≧(´▽`)≦アハハハ

ぱんだ 喜ぶミニましゃ毎日帰宅するなり、「三輪車したい~びっくり」のリクエストの嵐アップロードファイル根負けしたお義母さんがお付き合いしてあげていました。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

落ち着く場所なんだけど…d(^-^)ネ!
パソコンのデータを移しに歯医者歯が終わってから夕方までのほんの数時間、実家へ行ってきました。あまりにも短時間過ぎて、続きはまた明日…

洗濯機から洗濯物を取り込む時などに使っている洗濯かごに入ってまったりしているママ犬パピヨン(黒)アリス。
09051901.gif
ロッキーパピヨン(茶)がクンクンちょっかいをかけてるね。
パパ犬パピヨンハーディもカゴや洗濯ネットの中に入るのが大好きだったなぁ。
いくら落ち着くと言えども、もうそろそろ帰して下さーい(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

私とましゃ×2が数日前から楽しんでいた『ジャカ ジャカ ジャンケン』(ポンキッキ絵文字名を入力してくださいムックコニーちゃん)にミニましゃも参加するようになって3人で大盛り上がり微妙にジャンケンに参加しきれていないミニましゃだけど本人は一丁前気取りいつもの余談話ですが、コニーちゃんっていま18歳なんだって。

ましゃ×2今日の運動能力測定は、ボール投げボールでした。昨日の25m走に引き続き、やる気満々のましゃ×2でした。

ぱんだ 喜ぶミニましゃひらがなに興味が出てきたのかなと思ったら、ましゃ×2が文字を書いていたサインペンに興味があっただけでした。ズルッコケッ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

最後のお楽しみ命♪パソコンがぁ~っっ!!!
夕食が終わり、パピ達パピヨンパピヨン・トライカラー【おすわり】のえさやりフードのお手伝いが終わったら、ご褒美を兼ねて本日最後のデザートとなります。
我が家ではましゃ×2が小さい頃から、デザートやおやつの事を『お楽しみ』と呼んでいます。
なのでラストのおやつは『最後のお楽しみ』と呼ばれます。
09051801.gif
今日の『最後のお楽しみ』は、プリンプリンに生クリームとバナナバナナとチェリーを添えたものです。
Wましゃ達、いつもよりデラックススタイルだったので大喜び
今日は、たつぴが体調が悪く、食欲もあまり無く風邪薬を飲んで早めの就寝。お大事に

ましゃ×2シュークリーム今日から運動能力測定が始まりました。今日は25m走を計りましたが、一生懸命腕を振って頑張って走り抜けました。
カップケーキミニましゃが「ちっこ宣言」したけども、息切れ動悸がしんどくて私が、一緒についていく事が出来なかったのでましゃ×2に付き添ってもらったよ。ありがとね

ぱんだ 喜ぶミニましゃ鬼うさぎ組にあるたくさんのおばけが出てくる絵本が好きなミニましゃ。「おばけの本どこいったぁ~」「見る~」と見入っていました。
飛行機保育所帰りに空に見事な飛行機雲が…「婆ちゃん、あれ何」普通の雲と違う事が分かったんだね。

パソコンパソコンが昨晩(本日の日付の3時くらい)まで稼動していたのに、日中全く稼動せず。主電源を入れても、1、2秒後にプツンと切れてしまうんです。パソコン依存症の私にとって大問題。ショックjumee☆shock2Ljumee☆shock2R3
とりあえずデジカメのデータだけでもまた救わなければ…(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!焦る3

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

サッポロラーメン山容(さんよう)のお獅子
買出しjumee☆GroceryShopping2の後にサッポロラーメン『山容(さんよう)』に行ってきました。
今日は小上がり席KEEP出来た
ちびまるこちゃんとサザエさんアップロードファイルと日曜日の定番を見ながらまったり。
小上がり席にはダンボールで出来た獅子頭とダルマの凧があり、ミニましゃがコーフンきゃー!
09051701.gif
特に手が届くところにある獅子頭を見て「オニ鬼お獅子~」と目がランラン。
普通怖いっしょ…私と一緒で変わり者傾向にあるのかもjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
いつもの通り、みそとうもろこしチャーシューメン(大盛)と、
09051702.gif09051703.gif
オムライスオムライスをメニューを見ることなくオーダー。

私が子供のころからあったのではなかろうかと思う、超レトロな子供用茶碗にラーメンをいっぱい入れて食べています。
09051704.gif09051705.gif
なぜか麺類をレンゲのみで食べようとするミニましゃ。
帰りにスーパーの休憩コーナーで苺オーレで休日の最後を締めくくったWましゃ達です。

ヤマザキパン祭りの白いお皿の引き換えが今日までだったのを思い出し、ましゃ×2と近所のコンビにまで行ってきたけど、残念ながら品切れ。後日、もらう約束をして帰ってきました。デザートロールケーキ?買って無駄遣いしちゃったよ。('-'*)フフ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お家遊び、一緒にクッキング
やんが頭痛痛><なので、お家で過ごす1日です。(ゴメンね)
09051601.gif09051602.gif
廊下を車の乗り物で走り回ったりと元気いっぱい絵文字名を入力してください

かぼちゃさとと-かぼちゃを使って夕食のパンプキンスープスープ♪を一緒に作ったよ。
一生懸命、固形コンソメのパッケージを外しているところです。
09051603.gif09051604.gif
材料かぼちゃ牛乳さとと-玉ねぎを入れて、ミキサーのスイッチオン楽しいねぇ。
私的には今回のスープの味に納得がいっていないんだけ、どWましゃ達には好評だったよ。

やん5月7日からの咳がなかなか治まらず参っています。 (;^_^A アセアセ・・・

ましゃ×2寝室へ行ったはずのましゃ×2が「ママと寝る~」と泣いて戻ってきた。私なんかと一緒に寝たいと泣いてくれるのは、世界にましゃ×2とぱんだ 喜ぶミニましゃだけだと思うとありがたいことだわ。

ぱんだ 喜ぶミニましゃやんが室内で落としていた片方のピアスを拾って届けてくれたよ。マイペースミニましゃがこういう細かい事・親切な事をしてくれるとは思っていなかったから、少~しビックリしたよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ましゃ×2が寝かしつけ?
寝室へ行く準備をしていたましゃ×2が、パピヨン(茶)ミニ女の身体をなでながら静かに話しかけていました。

耳をすませて聴いてみると「僕たち寝たら、ミニも寝られ」だって。
微笑ましいね《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

やんの覚書ピンクの用紙等がなくなったので地区センターに行ってきました。市役所の構造が私的には一人で行くには結構大変なので、地区センターで手続き出来る事はありがたいです。全ての手続きが出来るといいのに…夢のような話だと、役所のドライブスルーが出来ればいいのに笑
余談ですが…時々、役所の方の対応がイマイチと感じることも有るのですが、ここの地区センターには、かなりフレンドリーでいつも私の身体を心配してくださる方がいます。素直に嬉しいです。あまりにも楽しくお話してたら忘れ物してきちゃったよ…無言、汗

ましゃ×2今日の給食は、大好きな焼きそばやきそばびっくり 「ボク大好きだからおかわりするからね」と食べ初めてすぐに宣言。本当に山盛りおかわりをしました。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ天気が良かったので園庭で遊びました。部屋に帰ってきてから、「お外、面白かったぁ~びっくり 」とニッコニコ笑顔

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

保育所での様子 リトミック
今年度からWましゃ達の保育所の所長が新しくなりました。TOPが変わればいろいろ所内のカラー(特色・特徴)も変わるみたいです。

毎日や普段の保育所での子供たちの様子が画像になって(コピー用紙に印刷されて)分かりやすい場所に展示されています。写真で見れるのはうれしいな。
09051401.gif
今日「リトミック」があったそうで、たまたまお迎えに行ったら早速張り出されていました。
よく見ると、先頭のボールを持った子がましゃ×2でした。
思わずコピー用紙を激写(≧∇≦)ブハハハ!
お返事遊び
「○○くん」、「はぁ~いちゅ」言葉のリズムに合わせてボールをキャッチだんだん上手になってきたよ。

ましゃ×2千明今日は先生から普段のましゃ×2の様子を伺う事が出来ました。色々なお友達と分け隔てなく遊べている事、協力してあげている事に嬉しく思いました。そして時々家庭内でプチ反抗期かと思うことがあるのですが、保育所ではお利口さんみたくて少しホッとしましたjumee☆faceA53ホッ ほっ

ぱんだ 喜ぶミニましゃまこ今日は、給食を前種類おかわりしたミニましゃ。その後、自己申告どおりにウンチうんちを成功させてスッキリしたそうです。でも、朝も(自己申告で)ウンチうんちをしたんだけどね笑
ことはまだまだ(同じ月齢期の)ましゃ×2と比べると甘えん坊でイヤイヤすることの多いミニましゃですが、少しずつはみがき歯ブラシや着替えで注意に費やす時間が減ってきました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

伊太利屋 de ランチ♪秘密の遊び
実家に用事がありp( ̄ー ̄\)☆ミGo!Go!してきました。
そして実母と一緒に『伊太利屋』でランチアップロードファイル。以前は、日曜日が定休日なので家族そろっての食事が無理だったけれど、最近木曜を定休日に変更されたためにいつかみんなで利用できそうね。ランチタイムは、サラリーマンも多く訪れるくらいボリュ-ムが多いのでお得な日替わりランチしか利用した事がありません。平日のみのランチは、15時30分までなので遅いランチにも活用出来ます。今日のメインは「鶏肉の照り焼き」だったよ。昔は大食い自慢な私だったけれど、今は歳と呼吸苦の病気のためにすぐにお腹いっぱいになるので、ご飯を小盛りおちこみでオーダーなんかしちゃいましたよ。昔の栄光なんて追っちゃダメだけど、しかし衰えたよなぁ…orz
09051301.gif09051302.gif
食後のドリンクは、ソーダー水メロンジュースでさっぱり。美味しかったです。

冷蔵庫冷蔵庫に張ってある丸い形のマグネットをまっすぐなところに立てて、クルクルと早回しするのがプチブームになってしまいました。
09051303.gif
だからって言ったって狭い床の上に寝っ転がって、キャスター付スチール棚の下の隙間でやらなくってもいいと思うんだけど…苦笑ぷぅ 

Wましゃ達今日は、遠足の絵を描きました。ミニましゃは、まだまだ絵心が育っていないのでちょっと心配…o(*^▽^*)oあはっ♪

ぱんだ 喜ぶミニましゃ今日は(珍しく?!)お手伝いをいっぱいしてくれました。あまりにも率先してやりすぎてましゃ×2が自分がほめてもらえず、ジェラシーの炎を燃やしたほど…

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

海王丸パークへ遠足♪
今日は、Wましゃ達の保育所の遠足です。行き先は、射水市(旧 新湊市)の「海王丸パーク」
今回のお弁当は、事前アンケートをして特にミニましゃから熱いリクエストがあった『バイキンマンバイキンマン弁当』にしたよ。
そっかー、2007/05/17にもましゃ×2のお弁当に『バイキンマンバイキンマン弁当』を作ったけれど、2歳児クラスの時だから覚えていないもんね。
ばいきんまんバイキンマンおにぎりは、「乾燥パスタ」を使って、当時よりマイナーチェンジしました。前回、ハムやチーズをおにぎりに付けるのり代わりにマヨネーズさとと-マヨネーズを使用していたのですが、更に強化するためにハムやチーズのパーツの上から突き刺す事にし、そしてバイキンマンバイキンマンの耳の部分には爪楊枝を芯に長細いおにぎりを作っていたのですが、パスタを芯にしたよ。食べるころには、麺がふやけているので食べても安心&安全。
09051201.gif09051202.gif
バイキンマンバイキンマン好きなミニましゃとカレーパンマンカレーパンマン好きなましゃ×2には、それぞれ好きなキャラ顔のポテトも入れました。
朝は苦手なので、時間ギリギリに完成焦る3

お弁当のほか、おやつアップロードファイルや水筒などを詰めたリュックを持って出発。
09051203.gif09051204.gif
テンションアゲアゲ絵文字名を入力してくださいで仲良く手をつないで車乗り場に行きました。
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

が降りそうな天気(予報も)だったのですが、何とか天気が持ちました。子供たちのパワーが勝ったんだね。長時間トイレの自由が利かないので、一応オムツ紙おむつで臨んだミニましゃも一回も失敗することなく帰宅しました。お弁当箱も空っぽで嬉しい限りです。

ましゃ×2保育所に着くなり「今日はママがバイキンマンバイキンマンおにぎり作ってくれたん」と嬉しそうに先生にお話しました。(*^。^*)ポッ!

ぱんだ 喜ぶミニましゃバイキンマンバイキンマン好き」と喜んでお弁当を食べていたそうです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃオムツ卒業して快調
昨日、オムツ卒業卒業証書宣言したけれど、次の日からいきなり失敗したらどうしよ~って少しだけ思ってたんだけど…

朝食後、今日も一人でトイレへ行ったみたい
夕方、「ちっこするぞ~」と張り切ってトイレへ
朝起きた時以外は、ずっとパンツを濡らすことなくカラカラだよ

さぁ~て、明日はWましゃ達の遠足だから、今日のうちにお弁当の下準備しておこうっと。ちなみに遠足の持っていくものを未だほとんど準備していません焦る3がんばれ、私
(実は、保育所の手違いで遠足の詳細プリントをもらっておらず前日の今日、かなり焦りました。急なお願いにもかかわらず色々教えて下さったともちぃさん、まっきーありがとう(^人^)感謝)

ましゃ×2保育所のお当番DAYでした。当番の仕事のほか、ミニましゃのお手伝いを一生懸命してくれました。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ今日は「交通安全指導」があったので、保育所周辺をお散歩しました。上のクラスのお姉ちゃんに手をつないでもらい頑張って歩きました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ、オムツバイバイ&ママ感謝DAY
朝食を食べ終わったミニましゃが「ごちそうさま」して食器お皿を片付けたと思ったらフラッといなくなりました。???r(・x・。)アレ???って思ったら一人ぼっちでトイレでのオシッコ成功絵文字名を入力してください。そして洋式トイレへ移動して、ガサゴソ補助便座をセットしウンチうんちまでも成功させているではないですかびっくり!!\(◎o◎)/!午後も一人で黙ってオシッコへ行ったりしていたよ。今後もしばらく夜寝ているときのオムツ紙おむつは欠かせないと思うし、日中もおもらししちゃうかもしれないけれど今日で一応オムツ卒業卒業証書と言う区切りにします。
ましゃ×2は、たしか3歳前にパンツマンズボンになったんだけどぱんだ 喜ぶミニましゃは、3歳1ヶ月。修正月齢に直せば3歳チョイ前でおんなじだね手をつなぐ。一番頑張ったのはミニましゃだけど、保育所の先生や自宅&実家の家族、みーんなに感謝
おめでとう&がんばったね
09051010.jpg


米びつのお米がなくなったので、精米しに行きました。米の入り口の網目の中に入っていないお米を小さなハケを使って掃きいれています。
09051001.gif09051002.gif
精米したお米を、袋に入れているところだよ。Wましゃ達にとっては、こんな事でもアトラクションになっちゃう(*≧m≦*)ププッ

カルピスペットボトルを持って公園に遊びに来たよ。
09051003.gif
大好きなブランコに乗っているときは、こんな幸せなお顔
09051004.gif09051005.gif
ミニましゃも得意なケラケラ笑い
箸休め的に滑り台もしておこうね。(ブランコを押す大人も大変なのよ焦る3)
09051006.gif
スーパーへ買出しに行ったら、カートjumee☆GroceryShopping2の中でミニましゃ、撃沈
たつぴとましゃ×2がお花屋さんで、カーネーションさとと-赤いカーネーションを買ってきてくれました。
09051007.gif
ましゃ×2とぱんだ 喜ぶミニましゃから各一本ずつさとと-赤いカーネーション。お義母さんと私へプレゼントしてくれました。
保育所では、「母の日」のママの似顔絵と小さなメッセージを描いて持ち帰ってくれました。ましゃ×2は、茶髪のママを描いてくれたみたい。「料理を作ってくれてありがとう」とメッセージ
09051008.gif09051009.gif
ぱんだ 喜ぶミニましゃは、絶対先生のヘルプがほとんどと思われるママの顔です。いつ絵心が芽生えるでしょうかヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪「お母さん、大好き」
カーネーションさとと-赤いカーネーションをプレゼントしてくれたのは、2006/05/14とましゃ×2が2歳少し前以来。お花と似顔絵といいプレゼントをもらいました。ありがとうね

やん吸入はしているけれど、痰がコロコロとのどの奥で鳴っている。息苦しさが増すんだよね。(^u^;)ハァハァゼェゼェ…

ましゃ×2「だから何よ」とキレたり、ゲームしたいとしつこかったり、やめてって言ってる事をわざと繰り返したり、反抗期かしら

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

懸賞o(^o^)oドキドキ当選
通信販売でおなじみの「ニッセン」の懸賞に当選したらしいですぅ~一等は日産マーチ赤色の車でしたが、どうやらグルメ賞アップロードファイルみたいよ。(((o(^。^")o)))ワクワクペコちゃん
09050901.gif09050902.gif
エアパッキンを外して中身を確認顔決して大きくは無いダンボールの底から現れたのは、オレンジマーマレードびっくりジャムトースト(いちごジャム)
09050903.gif
でも、このダンボールにマーマレード1個って言うのは期待を裏切られたような微妙な気分汗;苦笑
ありがたく頂きます

やん口内炎になっちゃった

ぱんだ 喜ぶミニましゃスティッチお昼寝から目覚めたミニましゃ。寝起きのトイレに行くのにましゃ×2に連れて行ってもらおう(付き添ってもらおう)と思ったら「一人でする」だって。自立心が芽生えたね。ふたば
きょ○ちゃ○やんが吸入しているのを見て、ミニましゃもやりたいとわざわざ空咳(咳払い)してアピール。そんなことでだまされないよ~(*≧m≦*)ププッ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やんのお勉強DAY(12回目)
去年2008年4月28日(月) 以来、かなーりご無沙汰になっていた兄弟弟子宅での勉強会をしました。
今回より講師が兄弟子に変更になりました。今後ともよろしくお願いします

体調は最悪で昨晩からまた咳が出始めてしまい、始終マスク姿。朝から吸入をはじめ、色々な薬物服用メディカルリポD薬袋昨日はそれほどではなかったのに、今日ひどくなるなんてあんまりだわorz

本当にかなりのブランクが開いてしまったけれど、身体と頭が覚えていたらしくなんとか実践出来ることは出来ました。でもイメージ的なことがイマイチでした。(ちょっと特殊な勉強会なので表現が難しいっす焦る3)

帰宅が遅くなり、夕食もかなりずれ込んでしまいました。次回は、開始時刻も気をつけなくちゃね。
体調がイマイチの上に、普段使わない脳ミソ脳内 makerをかなり酷使したので、ヘロヘロで終わった1日でしたorz

やん朝晩の吸入でなんとか凌ぐ。

ましゃ×2今日は「おしゃれなおたまじゃくしおたまじゃくし」の絵本を見ました。真剣にじーっと見入っていたよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

仲良しすぎるのも困っちゃう
連休も明け、今日からまた日常生活の始まり。
保育所さとと-幼稚園男の子から帰ってきて夕食までの間、フリータイムなWましゃ達。普通に座ってTVを観ていたはずなのに、気が付けばいつも重なり合っています…
09050701.gif09050702.gif
引いて全体像を見ても、とっても仲が良さそうで微笑ましい限りなんだけど、くっつきすぎるとすぐケンカに突入するんだよね…焦る3
気付いたら暴力事件発生びっくり
夫婦でもカップルでも、親子でも、兄弟でも程よい位置間を保つ事が長持ちの秘訣でしょうか
(≧∇≦)ブハハハ!(*≧m≦*)ププッ

やん朝から咳が出て、息苦しさアップ吸入したら少しは楽になりました。接骨院で背中、腰痛、肩こりをほぐしてなんとか復活傾向に。

ましゃ×2殿BBQバーベキューでの話を先生に報告していました。年下の子に優しいましゃ×2。保育所でも年下のももクラスのお友達がビー玉転がしを上手く組み立てられずにいると「教えてあげよっか~」と助けてあげていました。
千明帰宅後、数字のドリルをしました。やらせていると言うのではなく、本人の意思なのでやる気マンマンただし、私と同じで短期集中型。この次の波はいつでしょう(笑)

ぱんだ 喜ぶミニましゃまこいつもあっという間に食べ終えるはずの給食がお皿からちっとも無くなりません。先生が「ミニましゃチャン、どうしたん」と聞くと、ぱんだ 喜ぶ「コレとコレ(アスパラとエビ)、イヤ」。「エッミニましゃチャンにも苦手なものがあったのね」と先生がビックリされたそう。家ではわがまま言うのに、保育所ではお利口さん気取り?!食わず嫌いもあるかもしれないので家では「まず一口は食べてみなさい」と言っています。食べ物も人間も見た目で判断はダメだよ、ネッ多分…苦笑ちなみにアスパラは3切れ食べました。
ことは、「ちっこ」申告したミニましゃに付き合ってトイレへ。無事終わり帰ろうとしたら「ウンチうんち」慌てて大人用の洋式便座に普通に座らせようとしたら、「リッチェル」の補助便座『ポッティス』を使うと私にリクエスト。使い勝手が気に入っているんだね。キバッて成功

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

マクドナルドのテイクアウト de のんびり連休最終日
やっと富山でもマクドナルドマックの「クォーターパウンダー」が買える様になったので、クーポン券チケットを利用してドライブスルーしてきたよ。実家近くにいたのでお邪魔しまーす
09050601.gif09050602.gif
中身はこんな感じ。確かにお肉の大きさは、下のパン部分が見えないくらいデカかったです。
昔はハンバーガーがあまり得意ではなかったましゃ×2も、今ではハンバーガー一個完食しちゃうよ。
09050603.gif09050604.gif
ミニましゃはまだハンバーガーはあまり好きじゃないみたい。フライドチキンからあげとポテト、ファンタグレープジュース、そしてハッピーセットのおもちゃに一番夢中なのでした。

夕食は、Wましゃ達が大好きなもやしの味噌汁。ミニましゃが「何つくってるん」って聞いてきたのでミニましゃと一緒にもやしを鍋に放り込みました。もしかしてミニましゃと二人っきりで調理したのは初めてかも(調理だなんて大げさかしら(*^。^*)ポッ!!笑

長い連休だったけれど、案外早く終わったなぁと言うのが素直な感想です。とっても普通に過ごしちゃいましたが普通にしていられる事も幸せの一つと思っちゃお。

ましゃ×2長時間ベッタリだと「\(`o'") コラーッ」と怒ってしまう時間も多いけれど、かわいく甘えてくる萌え~な時間もいっぱいでした

ぱんだ 喜ぶミニましゃトイレは自己申告度がかなり上がったと思います。時には一人でトイレに行く事もまこことは

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

時期はずれの焼き芋パーティ♪
「久しぶりに焼き芋しよう」と言うたつぴの提案で時期外れのさつまいも焼き芋パーティ開催jumee☆Autumn2Ljumee☆Autumn2たつぴがドラム缶の中にまず火をおこしました。
09050501.gif09050502.gif
アルミホイルで(@◇@)ノ グルグル巻きにしたさつまいもさつまいもをドラム缶に入れ、その上からまた全体に火が回るようにしたよ。すんごくファイアーしてます。(実は、火力が強すぎてもう一度作り直すハメに(T▽T)アハハ!)
09050503.gif09050504.gif
ピクニックテーブルセットを出してあるので、ゆっくりくつろげまーす。私みたいな病人にもGOODGOOD
ハイチュウ苺味を食べながら「まだかなぁ」と待ってたのだけど、2年前の焼き芋jumee☆Autumn2の日記の記事を読んだら、その時もどうやらハイチュウ苺味を食べて待っていたみたいよ。(*≧m≦*)ププッ
Wましゃ達は、シャボン玉をシャボン玉シャボン玉ケラケラといっぱい笑いながら楽しみました。 
お待ちかねの焼き芋さつまいも、焼けたよ~音符
09050505.gif
遠赤外線効果で甘味が強く、ベトつかずふっくらとした焼き上がりちゅ
超熱いけれど、メッチャ美味しいねっ
09050506.gif09050507.gif
Wましゃ達必死に食べていたよ。

甥っ子のレオンの満9歳の誕生日毎回おなじみ、同級生のたーちゃん経営の『洋菓子工房 TANAKA』のオーダーケーキ。
09050508.gif
今年は、孫悟空ドラゴンボール(アルシンチュウ)とベジータのフュージョン「ゴジータ」。ドラゴンボール…(-ω-;)ウーン奥深い…

パピヨン(黒)ママ犬アリス口の中の腫瘍が大きくなってきました
09050509.gif09050510.gif
普通にしていても、口の中から腫瘍がはみ出してきているのが見えます
痛いのかな?苦しくないかな?

ぱんだ 喜ぶミニましゃ2分の1の確立で自分からのオシッコ宣言絵文字名を入力してください。ウンチ申告もやっと、事前に言うのが習慣化したかなと思っていたら「ウンチした…うんち」(+。+)アチャー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

サイクリング?!でプチ公園へ
午前中、義母に自転車&三輪車で遊んでもらったWましゃ達。午後もたつぴと自転車&三輪車遊び。たつぴにカメラを預け、撮影をお願いしたよ
昔、工場の駐車場へと続いていた川沿いの道は、今は誰も通らないので自由に遊べるよ。でも、あまりにも車通りが無いのでアスファルトから草牧草がボーボーに生えているね。
09050401.gif09050402.gif
道路の事情なんて子供には関係ありませーん。常に100%の力で遊んでいます。この純粋さを大人はいつから失くしてしまうんだろう…苦笑絵文字名を入力してください

なかなか帰ってこないな…と思ってたつぴに電話携帯してみたら、そのまま道を隔ててしばらく行ったところにある公民館の隣の小さな公園で遊んでいました。本当に小さいんだけど、必須条件のブランコも滑り台もあってとりあえずWましゃ達の条件は満たしています
09050403.gif
夕食は、ましゃ×2リクエストの「お好み焼きお好み焼き」。
スーパーに買出しjumee☆GroceryShopping2に行って、自宅のホットプレートでガンガン焼いてもらいました。冷凍保存食分も焼いたので、しばらくおやつは充実するね。(*≧m≦*)ププッ
疲れたましゃ×2は、私のひざの上で撃沈いい夢みてね

ぱんだ 喜ぶミニましゃミニましゃは、起きている時はほぼ(1回以外)「ちっこ絵文字名を入力してください」「ウンチうんち」の事前申告が言えたよ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

たつぴの仲間達のBBQバーベキュー♪
たつぴの先輩や友人のjumeeBBQバーベキューへ今年も参加させてもらいました。夏のjumeeBBQバーベキューと合わせると3回目の参加になります。たつぴが午前中に所用があったので午後からの途中参加。
大きなガレージの中では、既にワイワイ盛り上がっている最中
記憶に残っていない人たちの空間にモジモジのましゃ×2ぽ…v。全然人見知りのないミニましゃにこ。挨拶はWましゃ達共、ちゃんと出来たよ。(挨拶は我が家の家訓の一つ)

ミニましゃより小さい女の子girlがいてミニましゃは女の子のお世話をしまくりでした。
ソーセージをア~ン( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん 優しいね
ただし、小さい子のお世話をしたいのか、この子が好きなのかは謎d(^-^)ネアップロードファイル
09050301.gif09050302.gif
下にキャスタータイヤが付いている椅子で遊んでいるよ。イス取りゲーム状態
ましゃ×2、大好きな焼きそばやきそばをモリモリ食べてま~す。
09050303.gif09050304.gif
チョークでお絵かきしていますハート。何書いているのかな

食べて飲みまくった後は、お兄ちゃんたちにニンテンドーDSオープンゲーム絵文字名を入力してくださいを借りて遊んだりしていたよ。ちゃんと遊び方をマスターしているんだろうか…
09050305.gif09050306.gif
ミニましゃは、補助輪無しの自転車を支えてもらって遊んでもらっているよ。全くペダルに足も届いていません(≧∇≦)ブハハハ!

トイレがガレージの2階部分(普通の家の階段に直すと3階部分くらいの高さ)にしかないので、極力水分少なめで我慢してたのだけど、それでも夕方になるにつれ気温も下がってきて{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~、トイレも近くなるううぅ~死ぬ物狂いで階段上りました(^u^;)ハァハァゼェゼェ…orz
でもそれ以外は、ほぼ座りっぱなしイスのままで料理が運ばれてくるので、上げ膳据え膳で満足《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
ミニましゃは、車に乗ったらすぐ撃沈(19時25分)22時に一回号泣したけどそのまま朝までコースとなるのでした。
とっても楽しかったね。お世話してくださった方々、有難うございました(^人^)感謝♪

ましゃ×2今日のjumeeBBQバーベキューとかでも言える事なんだけど、いつもと違う環境下ではモジモジしがちなましゃ×2ぽ…v。それに比べ、老若男女問わず甘え上手なミニましゃにこ。今日も見ず知らずであろう人に「ねぇ、抱っこしてダッコちゃん」、「ケンカしよう(すもうごっこ)」って言えるんだよね。小さい女の子アップロードファイルとカップルになったり。まぁ、ましゃ×2も後ほど子供たちには馴染んではいましたけど…。
二人の個性の差かもしれないけれど、要領の悪い長男(長子)を見ると同じ長女(長子)として「ぐぁんばれーーーい」(ガンバレー、愛してるよ~)って応援したくなっちゃうよfightjumee☆faceA130

ぱんだ 喜ぶミニましゃ本日何回も「ちっこ」事前申告が言えたよ。そして自宅のトイレで大人がトイレから出てくると、入れ替わりでミニましゃ一人でオシッコをしていたらしい絵文字名を入力してください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ましゃ×2の気持ち
休みの日に限って平日より早く目覚めてしまうWましゃ達。なぜなんでしょう…(;´д`)トホホjumee☆faceA149

たつぴは仕事。まだ数日前の体調悪いのが復活せず、自宅から出れそうに無い私
午後のお昼寝を半強制的にしてもらったよ(心の中でゴメンナサイ
夕飯は蒸していた気温のせいでアッサリとそうめんにしました。みんな良く食べたなぁ。

ましゃ×2ましゃ×2がいろんなことに積極的に「お手伝いしたい」と言ってくれます。ほめられたいからっていう理由もあるだろうけれど、私を助けてくれる優しさがたくさんあふれているようです
本当にうれしいよ。家族の中で私に対して優しさNO.1クラウンかも。

ぱんだ 喜ぶミニましゃ念のため、朝晩吸入をしたよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

FC2 Blog Ranking