Amore senza fine~永遠の愛~ やんちゃんのぶろぐ♪▼o・_・o▼
ゆっくりだけど確実に進行を自覚中(汗)子供に遺せるもの・覚書にと、時には現在のありのままの現状を書いておりますが、諦めたわけじゃないからね。家族や友人の協力の下、生きてます。本当に感謝で一杯です!('-'*)普段は言えないけどアリガト♪
ましゃ×2が?!ましゃ×2も?!
昨日の夕食後、微熱が出ていたましゃ×2。
今朝も37.4℃と微熱が続いている。ミニましゃは36.5℃とどうやら峠を越えたらしく一安心。
ましゃ×2は機嫌は良いし、食欲もあります。それでも12時30分に37.9℃、14時30分には38℃超えと熱が上がってきたので、ましゃ×2と二人で小児科へ行ってきました。
絵本を見たりして待っていたので、私も体力を余り使わずに済んだので助かったよ。
09113001.gif
ミニましゃ同様、インフルエンザの簡易検査をするのかなと思ったけれど、先生が「ミニましゃがインフルエンザ患者なので(ましゃ×2も罹っている前提で)治療していきましょう」とおっしゃいました。
まぁ、既に保育所も休んでいるので特別に驚かなかったけれど、これで我が家のタミフル服用者は3人yan”ぱんだ 喜ぶ”になりました。

帰りに自動販売機でファンタグレープを買って帰りました。

夜の検温結果は、ましゃ×2、38.6℃”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ、36.3℃

ましゃ×21円玉を数えていたのだけど、1円玉…2円玉…3円玉…4円玉…と数えていたよ。(*≧m≦*)ププッ(≧∇≦)ブハハハ!
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ミニましゃ、経過記録 ロッキーバイバイ(涙)
”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃが27日、インフルエンザお大事にに感染してから家族全員でほぼ24時間マスクかおまるをしています。お義母さん以外は就寝中も…
ちなみに昨日の最高体温は、39.9℃発熱婦人体温計で、まだあまり食欲がありませんでした。まぁ食べてくれるだけマシだよね。夜ぐらいから熱は低め手書き風シリーズ矢印下になってきました。薬が切れても熱が下がりますように
09112901.gif
そんな願いが叶って、本日微熱止まりで(最高 12時30分頃37.5℃婦人体温計)夕食も完食出来ました。
両手でピースも出来るよ~
19時50分にましゃ×2、ミニましゃの順で間空けず撃沈しちゃいました。

昨日、長男犬パピヨン(黒)ロッキーも呼吸が浅く体調が悪そうだったんだけど、今日夕方水を飲んだ後、テーブルの下に座っていたロッキーがホットカーペットの上まで移動して寝ていたと思ったら、そのまま眠るように亡くなっていました。気付いたのは17時。本当にほんの少し前に歩いていたのに…最期は苦しくなかったかしら。今となってはそれだけが気がかりです
09112902.gif
ましゃ×2が、こんな手紙メールを書いてくれました。

ろきばいばい(ロッキーバイバイ) さよーなら(さようなら) ●●(??)あげる 
ロキ(ロッキー)ダイスキ しんダけど(しんだけど) がんばて(がんばって) 
ごめんね だいすき

微妙に意味がわからない部分もありますが、優しい子です。
パピヨン・トライカラー【おすわり】ロッキー、目も開かない赤ちゃん犬の時に双子のジャイと一時的にダンボールハウスに住んでいたんだけど、オシッコするためにダンボールをよじ登って外に脱出して、用を済ますとまたよじ登って寝床に帰ったお利口さんなロッキーでした。
大食漢なのにお腹が弱いロッキーパピヨン・トライカラー【おすわり】。人間の顔をなめるときは鼻ばっかり攻撃してきたロッキー。パピヨン・トライカラー【おすわり】おデブさんなロッキーパピヨン・トライカラー【おすわり】
去年がリックとハーディで、今年はアリスとロッキーが亡くなってしまった。8匹から4匹になってしまった。ずいぶん寂しくなりました。天国で4匹揃って遊んで欲しいなぁ。

ましゃ×219時30分に37.2℃の微熱。え(゜○゜)!要注意してみてないとね。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

我が家にもとうとう…ミニましゃが
昨日の朝、元気に保育所さとと-幼稚園男の子へ登所したミニましゃですが、お義母さんが夕方お迎えに行くと机パソコンデスクにうつ伏せ寝。眠いのかと思い、抱っこダッコちゃんで車まで(^u^;)ハァハァゼェゼェ… そして帰宅してそのままベッドさとと-ベッドで就寝しました。少し経つとなんだか眠りも浅いし、少し咳が出てる。身体を触るとやや熱い。熱を測ると37.9℃婦人体温計。熱を測られるのもいやなくらい眠りが浅く、グズグズ。(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
20時30分には、38.3℃婦人体温計。「おにぎり食べたいおむすびまん」「お腹痛い
おにぎりおむすびまんを食べたので、続いてヨーグルトあんにん♪を食べさせたら半分だけで残りを拒否。いつもならおやつ的なものはペロリペコちゃんなミニましゃです。透明な鼻水も出ているので、なんだかいやな予感…21時には39℃くらいまで熱が上がり、元気がなかったので座薬使用。粉薬のとんぷく薬粉薬を飲ませようとしたら「おしりの薬~」と自分から座薬をリクエスト。お尻かじり虫に入れるときもむしろ楽しみながら投入

日付が変わっても眠りの浅いミニましゃ。21時15分「ちっこアップロードファイル」、2時30分「お腹空いた」と起きてしまったよ。
でも、バナナバナナを半分しか食べれなかったんだよね。
朝は「ばあちゃーん」とお義母さんの部屋へ脱走するも、食欲がなくお茶しか受け付けず。機嫌も悪くなり、元気もなくなりました。
今の時期は新型インフルエンザ豚インフルエンザの可能性大なので、濃厚接触者でもあるましゃ×2も保育所を休ませました。
09112701.gif
私ではグッタリしたミニましゃを運ぶことは出来ないので、お義母さんについてきてもらうのだけど、ましゃ×2を独りでお留守番させる訳にもいかず、4人で出発。
09112702.gif09112703.gif
ミニましゃ、あらゆるところに冷えピタを貼りまくっています。受付で新型インフルエンザ豚インフルエンザに感染している可能性がある旨を伝えて、車内で待機。呼び出し携帯があり、院内に入りました。いつもならおもちゃで遊びまくりのミニましゃですが、このようにグッタリ落ち込み
09112704.gif09112705.gif
結局、午前中の最後の患者になったので、ましゃ×2も安心して遊ぶことが出来たよ。
簡易検査の結果は・・・【妖精妖精】・・・じゃなくて・・・【陽性】w(☆o◎)wガーン 詳細な検査ではないので(A型は確定)新型か季節性のかわからないけれどおそらく新型だろうな。
明日の生活発表会は、残念ながら休まざるをえなくなりました。
毎日、一生懸命練習していたクラス劇(傘回し隊”ぱんだ 喜ぶ”カンフー格闘家)やミニましゃのカスタネット、ましゃ×2の鍵盤ハーモニカピアノが観れないなんて、かなーりショックなんですけど。
帰宅するとミニましゃは就寝。3人で昼食後、お義母さんにミニましゃを任せて、ましゃ×2と私のかかりつけ病院へ(電話連絡の上)p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
小児科医アップロードファイルが、慢性呼吸器疾患アップロードファイルの私yanがインフルエンザに感染して肺炎を併発すると、命取りなのでかかりつけ医で予防薬としてタミフル薬を処方してもらうようアドバイスをもらったからなのです。本日酸素酸素の取り込みが悪いせいもあり、一人歩き出来る自信が正直無かったのだjumee☆faceA37
お恥ずかしながら、5歳の子供アップロードファイルに車椅子を押してもらいました。私の頭で前が見えにくそうで、時々ぶつかってしまうから少し怖いけれど充分役に立っていました。情けないし、ましゃ×2に申し訳ないですペコリ。でもね、これが現実なんだよね、ましゃ×2に(^人^)感謝福助jumee☆thanks1周りの人に誉めまくられていましたよ

17時にミニましゃは39.9℃婦人体温計をマーク。しんどいのもあって終日食欲も無く、機嫌も悪かったです絵文字名を入力してください
18時30分、ミニましゃと私は初めてのタミフル薬を服用。
ましゃ×2と他の家族が何事もありませんように。ミニましゃが早く良くなりますように
09112706.gif
ましゃ×2は展開図を見なくても、ロボットを作れるようになったよ。少しアレンジも加えているし

ましゃ×2夕方以降、オシッコアップロードファイルがとても近かったよ。

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ昨日、あんなに喜んでいた「おしりの薬(座薬)かじり虫」も、しんどいせいか座薬も内服薬も全て嫌がる傾向にあります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ましゃ×2、新型インフルエンザ予防接種第一回目
幼児(1歳~就学前)の新型インフルエンザ豚インフルエンザの予防接種がいよいよ昨日から県内でも始まりました。
かかりつけの小児科に受付日の朝(11/20)予約しに行きましたが、朝9時前に既に受付が終了終わるしてしまいました。
他の病院をあたってみましたがワクチン入荷未定だったり、早くても1月20日以降だったりしたので、ダメもとで毎年の季節性インフルエンザ予防接種でお世話になっている病院に問い合わせたら、今日(b^ω゜)OKだったので即予約。いつも季節性の予防接種件数はかなり多い人気病院笑だと思うので、候補に入れなかったんだよね、
病院によって全然違うんだねぇとビックリしました

病院嫌いのお義母さんの季節性インフルエンザの予防接種も一緒に予約しておいたので((`ー´)イヒヒ)、一緒にましゃ×2をお迎えに行ったよ。ミニましゃにはあらかじめ言い聞かせておいたけれど「ボクも帰る~」ってグズられたらどうしようとドキドキしていたけれど、3、4人で遊んだままチラリと義母の顔を見て普通にバイバイ。あの婆ちゃん子のミニましゃが成長したなぁ

今の時期、病人や季節性や新型のインフルエンザ予防接種患者やらで、病院内はごった返していました。
09112501.gif09112502.gif
私は、この時期に訪れては記念写真を撮っていく女として覚えられてしまっているので…|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャーアップロードファイル
もちろん今日も撮っちゃうわよ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
カメラを向ける事は、子供らもカメラに集中すると注射の痛みや恐怖をそらすことが出来るので一石二鳥でいいんだよねぇ。

ましゃ×2最近のブームは、私が描いた絵を塗り絵赤色クレヨンにして遊ぶことです。
09112503.gif
これは、ましゃ×2のパジャマのロボット柄ASIMO2なんだけれど難しい図柄ばっかりリクエストされるので大変

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ天邪鬼なミニましゃは、「片付けなさい」と言ってもなかなかすぐに片付けない事が多いけれども、あえて「どうせ○○出来ないんだ~。目をつぶっていたらピカピカになっているかと思ってたのに…」とか言うと、張り切って「目をつぶっとって」と言ってそそくさと片付けるよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ましゃ×2、満年齢での七五三
ましゃ×2の七五三に行ってきました。最初は日枝神社鳥居に行ったものの、今から結婚式が執り行われるとの事で1時間待ち…諦めて護國神社(護国神社)鳥居に変更しました。
私が歩行困難なのを伝えたら、境内の大拝殿ギリギリまで車で進入させていただけました。ありがたや(^人^)
09112201.gif
新しいことや楽しいことをやるってわかっていると、なんとなく“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪o(^-^)oワクワクなましゃ×2だよ。

時間も遅かったので空いていて、受付すると即、大拝殿の中の祈祷殿でのご祈祷jumee☆faceA80が始まりました。
ミニましゃったら周りの様子が気になって、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ コラーっ、よそ見はダメよ
09112202.gif09112203.gif
祝詞奏上の後、玉串をお供え。ミニましゃもやらせてもらえましたよ。

二拝二拍手一拝して~ ミニましゃもわけもわからず、まねっこ(*≧m≦*)ププッ
09112204.gif09112205.gif
お次は、「碁盤の儀」(ましゃ×2だけd(^-^)ネ
日本の皇室では、一般の 七五三に当たるものとして、碁盤から飛び降りる儀式があるといいます。jumee☆yippee1
古くは貴族や武家でも、お祝いの子供を碁盤に乗せて儀式を行っていたようです。

碁盤の上に立って、吉方に向かって勢いよく飛び降ります。jumee☆yippee1
『心身ともに立派な大人に成長し自立すること、そして人生や勝負の運を自分で開くよう』願いを込めて行います。

儀式が終わると風船とお守りお守りと千歳飴を戴きました。ミニましゃの分も戴いて、大変恐縮です。
09112206.gif
両手に自分のもらったものを持っているのがうれしくて、なかなかカメラ目線してくれず困ったよ
二人ともこのまますこやかに育っていってアップロードファイル欲しいです。

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃカールおじさん朝、誰よりも早く起床しさとと-ベッドベッドを抜け出してリビングでブロックを取り出し遊んでいたらしいです。ウンチうんちを突然もよおしトイレに駆け込み用を済ませた後「ウンチ出たよ~うんち」とお義母さんが呼び出されて駆けつけた所、身体がとっても冷たかったそう。うん、ましゃ×2ならともかくミニましゃが独りでリビングに行ってもファンヒーターの電源を点けないよね…(≧▽≦;)アチャー
目玉おやじ私の車にジュニアシートをつけてのシートベルトを初めて自分で締めることが出来たよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

あったかーいね、おいしいね
寒くなるとさむい…ミルクココアコーヒーが美味しい美味季節になります。
私とミニましゃ以外、牛乳牛乳が得意じゃない家族も牛乳臭さがないミルクココアコーヒーならたくさん飲んでくれます。
大量なのでレンジオーブンじゃなくて、お鍋shokoでしっかり作らなきゃっ。
ましゃ×2と二人で作ろうとしたら、なにやらミニましゃも興味津々。
09112101.gif09112102.gif
泡立て器さとと-泡だて器でこぼさないように慎重に混ぜ混ぜしているよ。昨日も餃子餃子をフライパンさとと-フライパンに一生懸命置いてくれたので、いよいよ、ミニましゃもクッキングjumee☆cooking1Ljumee☆cooking1Rに目覚めたかな
だったらうれしいけれど。(私が進行性の病気なので、どうしても心のどこかでWましゃ達の自立を願ってしまうんだよね…焦る3)

あったかココアコーヒーで身体も温まったね。jumee☆spring2Ljumee☆spring2R
09112103.gif
今度は、何作ろうかなぁ

ましゃ×2ブロックで作品を作ったら、もったいなくて作品を壊すことが出来ないましゃ×2。残った数少ないブロックで遊ぼうとするので、当然ミニましゃにも十分な数が行き渡らず。大人に度々叱られますjumee☆盗作禁止

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ昼過ぎ、黙っていなくなったと思ったら、寝室のベッドの中さとと-ベッドにいました。眠ってはいなかったんだけど、ましゃ×2が乱入してしまってふざけ合い、眠気も飛んでいっちゃった。またリビングにUターン。(´ヘ`;)ハァ

覚書たつぴ、季節性インフルエンザ予防接種終了。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

有ちゃんとピッツェリア de ランチ♪アンファミーユ
誕生日割引特典ハガキを利用して、有ちゃんと『イタリアンレストラン ピッツェリア』にランチに行きました。

数種類選べるランチメニューから【パスタランチ】(◇お好きなパスタ◆サラダサラダ◆ドルチェ3種盛shoko◇お好きなドリンク)をオーダー。
これまた数種類から選べるパスタから、「完熟トマトとモッツェレラチーズのトマトソース」をチョイス。
09111901.gif09111902.gif
食後にイタリアンコーヒーと小さなドルチェ3種盛と一緒に誕生日特典のチョコペンで書いたメッセージプレートが運ばれてきました。ティラミス以外にも好きなケーキタルトを選べるんだよ。
これで総額20%OFFアップロードファイルだなんてお得だよね。毎月誕生日だったらいいのにね、なーんて(*≧m≦*)ププッjumee☆faceA61

ドルチェを楽しんだけれども、やっぱりその後の有ちゃん家でのスイーツタイムは欠かせませんヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
今回は、『パティスリー・アンファミーユ』(検索用 Patisserie en Famille・ パティスリー アンファミーユ)のケーキだよ。
09111903.gif
季節柄、ショーケースにはモンブランモンブランだけでも、数種類並んでいました。
今日もお腹いっぱいになって、有ちゃんと楽しくお話しまくりました。とっても楽しかったよ、また遊んでね

ましゃ×2動いた後の息苦しさで「死にそう~」とひとりごとをもらしたら、ましゃ×2が「僕のママだから死ぬわけない」と優しい言葉をかけてくれました。胸キュンだよぉ~胸キュンハートきゅん

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

保育所もクリスマス色
マイ車椅子申請のため、業者さんのところへ打ち合わせに行って来たよ。本当ならもっと早く終わっていたことなんだけれど、体調不良落ち込みで約束した日にお出掛けが出来なかったりで、ようやく実現。(^。^;)ホッアップロードファイル

久しぶりに保育所へお迎えに行くと、クリスマスツリーが展示してありました。
09111801.gif
もう巷では[XmasOrns]ベル*金 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#03 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#04 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#05 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#06 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#08 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#09 †SbWebs†クリスマス一色[XmasOrns]ヒイラギ*赤 †SbWebs† に染まっていくのね~。
なんにも予定はないけれど、ちょっとo(^-^)oワクワクo(^o^)oドキドキしてしまうのはなぜかしらねぇ~アンパンマンとバイキンマン

Wましゃ達夕食で出した、豚の角煮とサバの味噌が大人気。
ご飯の上に乗っけてバクバク食べていました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Big Boy de ランチ♪新型インフルエンザ予防接種
あと数日で期限切れになっちゃうバースディ特典割引券はがき♪を持っていたので『Big Boy(ビッグボーイ)ハンバーグ』でランチアップロードファイルしました。今日の日替わりランチのメインは「ハンバーグハンバーグ&白身魚フライとネギ塩チキン」だったよ。
09111701.gif
あまりお腹が空いていなかったので超満腹メタ。く、くるし~・・・汗;

食後、そのままかかりつけの病院へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

なぜなら本日待ちに待った基礎疾患を有する者への【注射新型インフルエンザ予防接種注射】の日なのです。巷では「新型(インフルエンザ)」「新型」とうるさいし、実際もう近くの地域まで感染患者豚インフルエンザの勢いが迫ってきていて、肺炎への併発におびえる私は、いまかいまかとこの日を待ちわびていました。
急遽休みになったたつぴに付き添ってもらっての予防接種。簡単な問診表とかかりつけ医師アップロードファイルによる受診が終わると2階へ移動して、看護士さんアップロードファイルに予防接種してもらいました。車椅子での移動だったので楽でした。そう言えば、たつぴと主治医が顔合わせしたのって初めてだわ。( ̄皿 ̄)うしししし♪

ミニましゃも基礎疾患有りと認められたため、今日予防接種できるので、14時過ぎに保育所へお迎え。私ひとりでお迎えの場合だと、そのままましゃ×2を預けたまま、ミニましゃだけ早退させるつもりだったけれど、たつぴと一緒なのでましゃ×2も早退したよ。たつぴとましゃ×2は、車内でお留守番ね。
今の時期、病院内ではマスク着用かおまる必須です。
09111702.gif09111703.gif
注射は泣きそうになったけれど、ご機嫌を取ったり、カメラを向けたりして、何とか泣かずに終了。がんばったね

お出かけついでって言っちゃ何だけど、皮膚科へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
ましゃ×211月9日、11月16日に肩の後ろから脇の下からまっすぐのところまで蕁麻疹が出来た。
”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ手の皮がむけてきた。
一緒に診察室で受診アップロードファイルしてましゃ×2、内服薬も処方。”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ、手の水虫だって~。ひぇ~。
私も気になっていた顔のシミの一部にレーザー照射してもらっちゃった。

夕方以降、お義母さんとたつぴが親戚のお通夜に参列のため、母子3人で乗り切りました。
たつぴが帰宅して着替えていると、ましゃ×2がたつぴに「お父さん、ママにありがとうって言われ」と命令。
たつぴが「なんで」って聞くと、「僕たちお腹ペコペコだったから先に(夕食を)食べたけど、ママ(は)お父さん来るまで待っとったんだからね」って言ったんだって。ましゃ×2の優しい心に感動泣くアンパンマン

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃスーパーの休憩コーナーで飲んだコーヒー牛乳牛を帰りの車内で少し嘔吐。その後、様子を見たけれど異常なし。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

エチカの鏡で紹介された「死ぬときに後悔すること25」
現在の私は、健康だった頃より死についてよく考えていると思います。
そんな今日、TV番組『エチカの鏡』で【死ぬときに後悔すること25】という内容のものが放送されると言うので、録画しました。

世田谷の病院に勤務なさっている大津秀一先生は終末医療に携わる医師で、1000人以上の方をお見送りしてきたと言います。著書にもなっていますが、その内容を全てテレビで公開するという事。再生しながら書き出してみました。

この25条全てをあなたが知った時、あなたの心には何が残りますか?まずは「死」を感じた時、人が真っ先に後悔することです。

1.自分の体を大切にしなかったこと
働き盛りでガンになり、もっと自分を大事にすればよかったと言う方が圧倒的に多いそうです。
病気になってからお金をかけるより、かかる前に検査などにお金をかけたほうが良いですね、とは大津医師のお言葉です。

2.遺産をどうするか決めなかったこと
大津先生の治療中、末期がんのその患者は、携帯電話などで病床で保険などの受取人の変更手続きをなどを行っていたそうです。
「今病院だから、そっちに行けないんだよ」
その言葉の矛先は家族でもあり、保険の企業でもあった訳です。

大津医師は、治療の中で、患者の余命が明らかになってから家族の仲が悪くなった姿も見てきたといいます。
確かに余命と言う大袈裟なものじゃなくても、私がいきなりLAMの病気で緊急入院してバタバタになった時も、ミニましゃが肺炎で緊急入院したときも、家の事がスムーズにいかなくなり家族の仲が微妙になることも経験しました。

終末医療では強い薬を使うことも多く、その場合、遺産相続などの裁判などで、その期間の本人の意思が十分に反映されないことも多く、できれば事前にそのことについて話し合って欲しいとの事です。

3.夢を叶えられなかったこと
多くの方がする後悔は、「夢を叶える為に全力を尽くせなかった」という事に後悔をする方が多いようです
ピアニストを夢見た女性は、病床でもそれを最後まで諦めず、遂に病棟の患者を前に、最初で最後の小さな演奏会を開きました。その姿に大津先生は大変感動し、その最期はとても安らかなものであったといいます。

4.故郷に帰らなかったこと
死期が迫ると人は過去を振り返る事が多いのですが、終末期は体力が著しく低下しており、外出すら困難なのが現状です。
幸い私は、地元生まれの地元育ちなのでよかったです。

以上が多くの方が真っ先に後悔することです。さて次は、終末治療などの中、しておけばよかったと後悔する事・11項目です。

5.行きたい場所に旅行しなかったこと
海外に旅行するにしても、医療用の麻薬であれ許可証が必要ですし、終末期は体力が低下しています。渡航先で使用する薬の許可願いの他、病状が悪化する場合に関しての航空会社や旅行会社などへの詳細な説明や書類の提出の他、医師が患者の容態的に旅行を許可できない事も多いのです。

病床にあると、健康体では簡単に出来た旅行も簡単には出来なくなるのです。「旅行に行くのに、こんな書類が必要なのか・・・」と嘆かれる方が圧倒的に多いそうです。

私も酸素の機械やボンベの申込手続きなど面倒なことが多く、思いつきでは旅行も行けません。しかも体力面などからも行動や場所が制限されてしまい、昔のように心の底から楽しめなくなったのも事実です。同行者にも申し訳ないです。

6.美味しいものを食べなかったこと
終末期になると、まず食欲が落ち、最悪、味覚がなくなることもあるそうです。

ある末期がんの患者が、人生の最後に名店の寿司を病院に届けてもらい口にしました。しかし、寿司を食べてもまったく味がしなかったそうです。
今まで美味しいと思ったものがまったく味がしなくなり、食欲や身体能力の低下による味覚の変化により、味付けがまったく同じなのに、違う味覚に感じてしまうことも多く、その事を嘆かれる人も多いそうです。

私も食べることが好きなので辛いと思うな。

7.趣味に時間を割かなかったこと
これは働いている方に多い事らしく、病気で仕事を奪われた時、大きな挫折感を味わうそうです。
ただ、これは両極端で、元から趣味がある方は、終末期においてもその趣味のおかげで充実した日々を過ごしているんだとか。

インドアな趣味を作らなきゃね。今のところ、パソコンがあるか・・・・???!!!

8.会いたい人に会わなかった事
これは最も多い後悔のひとつだそうです。
上にもありますが、終末医療時は外出も中々できないという事もあるのですが、医療の影響で変わってしまった自分の姿を人に見せたくないと、会う事を渋る方が圧倒的に多いのだそうです。

酸素カニューラ姿を正直、あまり他人には見られたくなかったけれど、今じゃ全然平気。本当の本当を言えば、元気で活発だった頃(例えば高校の同級生)の友人などにはあまり見せたくないけれどね(苦笑)

9.自分の葬儀を考えなかったこと
実際に病気が進んでから、この手の手続きは出来ないので、遺産の話と共にやっておくべきことかもしれません。

10.やりたいことをやらなかったこと
人の為に生きることを大事にしすぎて、自分の人生なのに自分の人生ではなかったような気がする、と後悔された方も多いそうです。
これは子育て中など女性の方に多い後悔なのだとか。

11.人に優しくしなかったこと
末期ガンで入院したその患者は、自らの成功の為に多くの人を犠牲にし、自分の為にしか生きなかった事を病床で悔いました。
彼は自分の余命が僅かと知ってから、病院の方に対し常に感謝し明るく振舞い、一人一人の名を覚え気を使ったといいます。ですが、その人はその事すら「人に優しくするのは、自分が得をするからだ。人の為ではない」と言っていたそうですが、それは明らかに嘘だったと、大津先生は語りました。照れ隠しですね、多分。

12.心に残る恋愛をしなかったこと
心に残る恋愛は、終末期に大きな支えになる事もあるそうです。
戦争などで終わってしまった大恋愛など、昔の恋愛などの話をする時の人の顔は随分穏やかだといいます。
今カップルの方は、パートナーを大切に。

13.結婚をしなかったこと
独身のまま一生を終える方も多いのだそうです。
余命一ヶ月の花嫁なんかが良い例ですが、こちらは女性に多いお話だそうです。実際、模擬結婚式をされた方の再現ドラマをやっていました。

14.子供を生み育てなかったこと
こちらも女性に多いお話だそうです。

80代の生涯独身で過ごした女性の方は、病床でも全てを自分で賄っていました。しかし、病気が進行し、思うように動かなくなった時、車椅子で押される彼女の前を、孫に車椅子を押されて通る同じ病院の患者の姿を見たとき、「先生、わたしも子供を生んでおけばよかったわね・・・」とポツリと呟いたそうです。

15.子供を結婚させなかったこと
自分のひとつの形を見届けずに死ななければならないことに大きな後悔を感じるといいます。これは、娘さんを持つ方に多いお話だそうです。
私もWましゃ達の成長過程を見続けたい。お嫁さんと仲良くなるかバトルするかわからないけど(笑)見届けたい。孫って我が子とまた違うかわいさがあるんだろうなぁ。
[エチカの鏡で紹介された「死ぬときに後悔すること25」]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やん内科受診DAYとCafe WithDOG de ランチ♪
今日は、私の月一内科受診DAYです。今日も、実母の介助有りなので安心なのですが、諸事情有りで甥っ子のレオン、姪っ子のリムのおまけ付(苦笑)。家族全員マスク着用お大事に。少しでもズレようものなら、マスク推進委員長の私の「マスクッ怒り」の厳重注意が飛ぶよ。
今はまだ11月だからいいけれど、12月から春にかけて通院の日と雪の日がカブりませんように
(駐車場から車椅子で、移動出来ないので歩かなければいけないのですが、寒いと気管支が狭くなり、ますます呼吸苦が出ちゃう)

無事、今日も診察アップロードファイルを終え、さぁランチ、ランチッアップロードファイル\(^O^)/
今日のお楽しみランチは、ドッグカフェ『Cafe With DOG(カフェ ウィズドッグ)』です。
チワワチワワとミニチュアダックスミニチュア・ダックス*ブラックタン*の看板犬が2匹いて、状況に合わせて店内に開放してくれます。

お店の半分はドッグランみたいですが、今日はランチなので迷わずイートインスペースへ。
09111001.gif09111002.gif
テーブルの下にはリードとフックが設置してあります。
実は、どなたかが書いていらしたのをロムった事があったのですが、店内のペット臭が過去に訪れたお店の中で一番気になった(あくまでも私個人の意見です)ので、ペットを飼っていない方には向いていないかもしれません。

もちろん、ペット用の無添加・無着色メニューもありました。
09111003.gif
うちは犬連れではなかったですが、ワンちゃん連れのお客様が数点オーダーされていました。ただ、数回看板犬が盗み食いにやってきてたので困っておられました焦る3

私は、、お昼限定・人気メニューの「選べるスイーツ盛り3点セット」をオーダー。「和風ピリ辛 ガーリックきのこパスタ」をチョイス。なぜか実母オーダーの「お手軽♪満腹セット」が忘れられていたのが残念でした泣くアンパンマン
09111004.gif09111005.gif
スイーツは、ミニデザートから3つ選びました。りんごシャーベットが好みでした。


ましゃ×2が、保育所で作ってきた作品「ぶどうぶどう」です。
09111006.gif
梱包材に使われるプチプチもこんな風に使ったらかわいいね

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

Happy Birthday to me♪ハイ&ロー de ランチ♪
今年の夏、LAM(リンパ脈管筋腫症)アップロードファイルと診断されたばかりのkyukyuちゃん。(チャン付けいいかな) kyukyuちゃんは、ののちゃんのblog仲間でLAM疑いとの仮診断アップロードファイルを受けられた記事をUPされていた時、ののちゃんが素早く気付き「yanchanと同じ病気かも」とコッソリ教えてくれていました内緒。いきなり難病の疑いがかかって落ち込んでいらっしゃるかもしれないところへ、見ず知らずの女がコンタクトを取ってきたら怖いでしょうし、迷惑だろうなぁと考えて、私もしばらくコッソリ内緒とブログをロムっていました(苦笑)
本人には連絡を取らないけれど、100万人に1人から2人くらいの発症率(ちなみに富山県民の人口は約110万人)とかなり稀な病気なので「LAM(リンパ脈管筋腫症)じゃありませんように」と心の中で祈っていました。
残念ながら同じ病気と診断が下り、ご本人のblogでご公表なされた時、いても立ってもいられなくなり直接メッセージを送りました。それからメールでは何度かやり取りをさせていただいていたんだけど、私の誕生日でもある今日、kyukyuちゃんの通院日との事。
「ぜひぜひご一緒にランチをびっくり企画」決行!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!頑張るぞ。おーっ。

ののちゃんも誘って『high&low co.』(ハイ&ローCAFE)でランチアップロードファイルをしたよ。しばらく経つとkyukyuちゃん登場。リアルLAM患者さんにお会いするのが実は初めて。なんと私の誕生日プレゼントにとお手製のガーベラのブーケを戴きました。
09110901.gif
とても明るくて元気になれそうなお花だよねアップロードファイル。うれしいサプライズjumee☆surprise11です。(^人^)感謝

スパゲッティ・ドリアグラタン・カレー・パニーニサンドイッチの4種類から「茄子とベーコンのアラビアータスパゲッティ」をチョイス。
09110902.gif09110903.gif
デザートは「季節のタルトケーキ」いちじくアップロードファイルと柿柿がトッピング。クーポンのおかげでコーヒーがおかわり自由だったので、ゴクゴクと(確か)3杯もおかわりしちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ
3人でたくさんおしゃべりして盛り上がっていて、ふと時計を見るともう16時w(゜o゜)wワオ!!
あわててお開き。また再会を約束して(^_^)/~~バイバーイ偶然にもrunaちゃんとご親戚のkyukyuちゃん。なんだか世間は狭いなぁと感じました。今度はみんなで会えたらいいね絵文字名を入力してください

たつぴがプチ単身赴任に行ったので、Wましゃ達の寝かしつけを久しぶりにやったよ。創作物語(三匹の子豚とシンデレラさとと-シンデレラと桃太郎はちまき絵文字名を入力してくださいをMIX)しながらクイズも入れて盛り上がったよ。逆に目が冴えちゃって、ヤ・ヤバいです…('-'*)ホホホ

ましゃ×2ペコちゃん毎日、焼きそばやきそばとジャガイモpp☆potatoの味噌汁おみそしる♪とカレーのローテーションでいいんだってjumee☆faceA61
きょ○ちゃ○「背中がかゆいアップロードファイル」と言うので看たら、掻いていた部所が、たけのこのような肌から荒い蕁麻疹のようになってきた。実は朝も痒かったらしい。(肩の後ろから脇の下からまっすぐ)

タイトルにもずうずうしく書いたけど``r(^^;)ポリポリ
今日は私の誕生日です。お父さん、お母さんこの世に生んでくれてありがとう泣くアンパンマン

実家の家族 プラス 新しい家族を持てた事に感謝しますペコリ お義母さんからプレゼントをもらいました。たつぴの方から珍しくメールラブレターが来ました。【誕生日おめでとう。結婚記念日も何も出来なくてゴメンね】
妹からもメールラブレターもらったよ。

素敵なお友達がいる事に感謝します。

協力してくれる方、心配してくれる方、助けてくれる方がいる事に感謝します。

国外に、県外に、近くにとステキな方々に囲まれて、今年も持病を抱えながらも無事にお誕生日を迎える事が出来ました。
本当に感謝します。 ありがとう、神様~、仏様~みんな~ 。
そして、これからもヨロシクネ。 yan

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

もしかしてましゃ×2の方が手先が器用?
今日は、お外でヘアカットしたWましゃ達。細かい髪の毛は一生懸命払ったけれど、完全には落としきれないので入浴してダブルでスッキリアップロードファイルしました。

ミニましゃが、出来上がり見本画像の恐竜恐竜babyを作っていたんだけれど、難しくて私に「恐竜作ってガチャピン」とSOS。
お恥ずかしながら悪戦苦闘していると、ましゃ×2が「貸して」とサッサッと作り上げました。
09110801.gif
出来上がり見本って言っても、一方向の画像だけなのにすごいなぁ。

メリーゴーランドだって、ほとんどひとりで作り上げていました。
09110802.gif
人がどうでもいいことに神経質になったりすることもあるけど、基本ズボラでテキトーな私なのですが、物を作り上げるような細かい作業工具はたつぴゆずりなましゃ×2のようです。
ってことは、ミニましゃの短所は私ゆずりなのか…|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

今日も自転車と三輪車遊びだけでお出かけしなくてごめんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

役立たずな今日
今日は午前中から頭が痛く痛ずっと寝かせてもらったままにしてもらいました寝る。寝たらよくなるかなと甘い期待するも、治っていなかったよ いつも薬を飲む労力もなく、しんどいからまた寝てしまうんだけれど、あまり良くなったためしがないね絵文字名を入力してください焦る3
無理しても薬をすぐに飲むべきなんだろうけど…いつも悪循環&後悔涙

午前中、Wましゃ達はお義母さんと自転車&三輪車で遊んでもらったよ。外で紙飛行機飛行機飛ばしもしたんだって。

午後は、ミニましゃとお義母さんが二人で、スーパーへの買い物jumee☆GroceryShopping2に外出。Wましゃ達だけで遊ぶと仲良く遊びすぎて オレンジ矢印右 アップロードファイルすぐケンカになっちゃって大変なのよね。お義母さん、ありがとうペコリ

その間、ましゃ×2に手となり足足となってもらいながら、遅めのランチアップロードファイルの準備をしてました。座りながら調理していても、物の出し入れって結構動かないといけないのよね。かがむ姿勢が特に辛いので、手伝ってくれるのは本当に助かりますニコッ♪
ミニましゃたちが帰ってきてから、サッとパスタを茹で上げ4人でイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
モリモリ食べてくれました。

あまり体調が優れないままの私だったので、Wましゃ達と一緒にむりやり遅めの昼寝を強行クリボー
ミニましゃはすぐ寝てくれたけれど、ましゃ×2は全く寝ず。結局、リビングで過ごしました。
私は申し訳ないと思いながらもまた寝かせてもらいましたが、起きたと同時に吐き気が…落ち込み
あまり食欲もわかず。どうしたんだろ?!泣くアンパンマン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミニましゃの3歳児健診
今日は、ミニましゃ×2の3歳児健診アップロードファイルですが、午前中は保育所さとと-幼稚園男の子で過ごして貰いました。

給食を食べ終わる頃にお義母さんがミニましゃを迎えに行き、いったん自宅へ帰宅。ミニましゃより一日早く生まれたよっちゃんも同じ会場で健診なので、ともちゃんが我が家までお迎えに来てくれました。
ともちゃんの車にあいのりさせてもらいました。

一番歩くのが遅い私に合わせてもらいつつ、2階まで移動し受付を済ませました。職員の方に「ママ、久しぶり~」と声をかけられました。酸素酸素のおかげで私、非常に目立つもんね…悪い事も出来ません(*≧m≦*)ププッ

受付で検尿コップを貰ったので、ましゃ×2のとき同様男子用トイレへ行きました。
小児用トイレだと混んでるから速攻で済ませたかったし、男の子だから立ったままアップロードファイルで良いので楽チンで助かるぅ(≧∇≦)ブハハハでもココだけの話内緒、普通は中間尿を採るべきなのに汚すとヤバいので最初っから採尿(* ̄m ̄)プッ内緒

問診に呼ばれるまでの間、ほんの少~しモジモジしてました。
09110601.gif
名前を呼ばれ、問診へ。問診では、名前や保育所名などちゃんと答えることが出来ました。赤ピンクバラ、青青バラ、緑緑バラ、黄黄バラ色のブロックを見せされ色を答える問題では一瞬、詰まりながらも全色(b^ω゜)OK♪ 同じ「あ」で始まる「あかピンクバラ」と「あお青バラ」が紛らわしいみたいよ。
09110602.gif09110603.gif
紙に鉛筆で丸を描く事は、大成功。丸以外だったらヤバいけれど、丸だけなら(b^ω゜)OKだもん。

次は身体計測。体重からね。気をつけ~体重計 頭囲と胸囲を測って…メジャー
09110604.gif09110605.gif
最後に身長を測ります。3歳7ヶ月現在 身長 92.3㎝、体重 12.5㎏、頭囲 49.8㎝、胸囲 48.0㎝
ちなみにましゃ×2の時の記録…身長 96.2㎝、体重 14.2㎏、頭囲&胸囲共に 50㎝
やっぱりミニましゃは、そんなに大きくないましゃ×2より更にミニなようです。

続いては、小児科健診アップロードファイル&歯科検診歯。ましゃ×2の時より全体的に待ち時間が短かったと思います。
両方とも異常なし。
始めに問診した場所で結果を交えて最後のお話。今日の結果、トータルでも異常なし。まぁ、文字あいうや数字123などにまだ全然興味がないなど微妙な悩みはあるものの、まだ個人差と言われるだけでしょうからサッと終わりました。
09110606.gif
ともちゃん&よっちゃん親子を待っている間、時には知らないお友達を交えてここで遊んでいたよ。
ママの好きなハートを手で作ってくれています。・・・が、丸にしか見えないよね。うふふっ(*゜v゜*)

まだ時間があったので公園絵文字名を入力してくださいに寄り道しました。ママたちはベンチに座って、缶ジュース缶ジュースで( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
09110607.gif
夕方まで、滑り台絵文字名を入力してください、砂場遊び、どんぐり拾いさとと-どんぐりなどを楽しみました。
よっちゃんは来年、同じ保育所に入所するかもしれないので、また仲良くしてね。ともちゃんも送り迎え含む、お手伝いありがとうございました。ペコリ

お義母さんがましゃ×2をお迎えに行っている間、私が夕食の準備をしている間に遊び疲れ、また行き倒れて撃沈していたミニましゃ。遅い時間に目覚めて、おむすびまんおにぎり定食(笑)を食べました。

久しぶりにミニましゃとじっくり過ごせていい日でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

遠足の絵を激写パシャ!!
保育所に写真写真の注文があったので、お義母さんと一緒にお迎えに行ったよ。
廊下に先日の遠足の思い出の絵が展示してあったから、カメラに収めてきました。

ましゃ×2殿シンケンレッドのおにぎりおむすびまんが美味しかったよ」
大型バスとシンケンジャー殿おにぎり弁当の絵を描いてくれたよ。シンケンジャーおにぎり描いてくれてうれしかったよ。シンケンジャーのおかげで、殿火・シンケンブルー水・シンケングリーン木・シンケンピンク天・シンケンイエロー土の漢字はバッチリです。
09110501.gif09110502.gif
”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃ「お菓子ケーキをたくさん持ってバスに乗ったよ」
左が僕(ミニましゃ)で右がましゃ×2お兄ちゃんって先生の添え書きが書いてありました。バスも大好きなはずだけど、思いっきり食い気が先でミニましゃらしいです。
今回は、ミニましゃの製作率何%だったでしょう

保育所でのスナップです。最近では、なかなかカメラ目線をしてくれず困っちゃう焦る3
09110503.gif09110504.gif
無理やり撮影すると、ブレブレだし…
そのうち写真撮影も頻繁にしなくなってしまうのだろうなぁと思うと…早く成長アイコン名を入力してくださいしていって欲しい反面、ママと(^з^)-☆チュ出来るチビッコのままでいて欲しいなんて親のエゴが出ちゃうわうしし

夕方、ブロックブロックとウルトラマンアップロードファイルo(o|o)/ での独り遊び中に行き倒れ状態で撃沈してしまっていたミニましゃ。帰宅後のおやつしか食べていないのになぁ…
この後はずっと、ましゃ×2の天下。ご飯もお楽しみ(おやつ)も一人っ子状態で甘え放題。
ポケモンピカチュウの塗り絵をしたり、即席で私が紙にイチゴやヤッターキング(ヤッターマン)ブライスミーツドロンジョ、お寿司、ガチャピンガチャピンなどの絵を描いたものに塗り絵したりハートクレヨン 赤と甘ーい時間を楽しんだよ。

yanやんここ数日寒くて手足が異常に冷え、寝つきが悪いよ~。痰痰が絡むんだけれど、量が少なく粘っこいので上手に吐き出せず、窒息死しそうになりました落ち込み

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

カントリーカフェ de ランチ♪かれー屋伊東 de ディナー♪
久しぶりにののちゃんと大人ランチアップロードファイル。新規開拓ってことで『カントリーカフェ』に行ってみたよ。
外観よりは広めの店内に客層はサラリーマン、役所の職員風の方が多かったと思います。軽食メニューのバリエーションは多かったけれども、一番お得な日替わりランチ(味噌汁、サラダ、小鉢、デザート付)にしたよ。今日のメインは、ドリアグラタンだったよ。
09110404.gif
おそらく、お店で手作りのホワイトソースがたっぷりかかっていましたが、少しぬるかったのが残念。完食するとお腹いっぱい。

その後は100円ショップ百円に行きました。筋力が落ちてしまったせいもあるのでしょうが、二足歩行がどんどん苦しくなっています。ここは、小さなショッピングセンターなので、歩行器代わりのショッピングカートjumee☆GroceryShopping2があるので助かります。
商品陳列棚を触っていたら、ビリビリって激しい静電気が。車のドア、硬貨の受け渡し百円、他人と触れ合うだけ手をつなぐでも激しい静電気が起こる静電気女アップロードファイルなのです。
買い物後、ののちゃんのお宅でまったりとティータイムしながらおしゃべりしたよ。

夜は、親戚で不幸があったのでお通夜に参列しました。実家でたつぴが甥っ子と姪っ子とWましゃ達の子守をしてくれたよ。
夕食には『なか卯』のうどんうどんなどを食べてもらいました。

お通夜が終わったあと『かれー屋伊東』に寄り道してカレーをテイクアウト。
私の定番「野菜玉子コロッケカレー」(やさたまコロッケ)です。
09110401.gif
ツナサラダサラダを分け合って食べました。やっぱりココのやさたまコロッケ最高~GOODキーマカリーのようなカリー系ランプが好きで、いわゆるジャパニーズカレーはあまり好きではないのですが伊東のカレーは大好きです。

実家では、クーピーペンシルでお絵かきしたり、ブロックで遊んだり
09110402.gif09110403.gif
ファミレスでもらったミニゲームを楽しんだりと、今日も全力で遊んだね。
たつぴも妹夫婦と新築の家の件で話が盛り上がり、気付いたらかなりおいとましていました焦る3
明日も保育所なのにo(><)O O(><)

ましゃ×2鍵盤ハーモニカピアノで新しい曲「ぶんぶんぶん蜂」を練習しました。音を伸ばすところを何度も練習していました。

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃS先生がうさぎ組で給食を食べにこられました。S先生が来ると「先生、こっちで食べてびっくり」とうれしそうに一緒に食べました。ましゃ×2より度胸があるので、甘えるのも上手みたいです。モロ、末っ子気質かな。うふふっ(*゜v゜*)

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

視力検査ごっこ
今週末、ミニましゃの3歳児健診アップロードファイルがあるので、あらかじめ問診表や母子手帳に記入しておいたり、簡単な視力検査視力検査・聴力検査をしなくてはいけません。
富山市ってピッタリ3歳ではなく、3歳7~8ヶ月にやるのよね。
いっつもギリギリ派の私は、3日前の今日(遅いよね焦る3)視力検査視力検査・聴力検査をしました。
09110301.gif
少し離れて口元を隠し、ささやき声で「いぬ」と言えば、子供が「犬」の絵を指差すと当たりびっくりって言うゲーム感覚な聴力検査。
ましゃ×2の時同様、聴こえてはいるけれど、椅子イスや犬とか聞き間違いが若干あり。発声の問題もあるだろうし、まぁ正常の範囲だね。
どうやら少し前に保育所でも、体力測定など行った際に視力検査視力検査もしたようで、勝手がなんとなく分かっているWましゃ達が遊びの一環として面白おかしくやり始めたよ
09110302.gif09110304.gif
「ハイ、どっちだと?」「こっちー上1-GL」「あたりー、ピンポーンびっくり
無料で楽しめる遊び、万歳でーす。(*≧m≦*)ププッ

ましゃ×2が折り紙で鬼鬼を作っていました。鬼鬼が箱ポケットから顔を少し出した状態らしいです。
09110303.gif
面白い発想だね。オニ鬼と聞けば、ミニましゃすばやく反応したよ(≧∇≦)ブハハハ!

今日のWましゃ達お昼寝のときは二人で同じ布団寝るにもぐりこんで悪ふざけ。ちょっと興奮しすぎっぷぅ 困
二人にゆで卵の殻むきをしてもらいました。その後、ましゃ×2と一緒にかぼちゃサラダを作ったよ。

yanやん数日前からの口内炎が痛い~2個もあるんよ。

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃTV番組「逃走中」(芸能人の公開鬼ごっこ)を観て、追いかける側のサングラスoakley・スーツ姿スーツの黒ずくめの人に憧れ、「怖い人になりたい」といつもの奇人変人ぶりをみせるミニましゃでした。(*≧m≦*)ププッ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

何にもないけど結婚記念日
今日は朝からすごい強風と大雨。しかも寒ーい。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルさむい…アップロードファイル
こんなイマイチな月曜日ですが、Wましゃ達そろって久しぶりの登所さとと-幼稚園男の子
今ではミニましゃの保育所バトルもなく、9月頃のイヤイヤ病アップロードファイルはなんだったのだろうという感じです(笑)笑

午後から市役所へ行き、車椅子申請等の手続きをしてきました。
相変わらずすごい雨と風で、空は白く冬の空jumee☆winter。いつ雪に変わってもおかしくない。
いよいよ私にとって、一番苦手な季節になってしまったようです。
寒いと身体の動きがますます鈍くなるし、気管支も狭くなり呼吸がしづらい。風邪も引きやすい季節で、肺炎への合併症が命取りになります。
春までの間に残念ながら急に命を亡くされてしまう方も多いようですので、冗談抜きで一番恐れている季節なのです。
ちなみに私の冷え性ハンパないです泣くアンパンマン
09110201.gif
介助してもらいつつ、スーパーで食材の買出しjumee☆GroceryShopping2をして帰宅。スーパーに行く頻度がグーンアップロードファイルと減ったので、体調が良くない日が続くと反比例して購入する量がグーンアップロードファイルと増えます。
大分体調が良くなってきたとは思うけれど、本調子がどこだかわからない。今が一番上なのか、それとも…

実は今日、ひそかにたつぴと私の12周年目の結婚記念日です。と言っても、特にプレゼントがあるわけでも、甘ーい言葉があるわけでもないのですが。
12周年は【亜麻婚式ちゅ】というみたいですよ。 亜麻色の~長い髪を~ストレート 風がやさしくつつむ~
実母の誕生日でもあります。おめでとう。親孝行しなければいけないのに、今でもスネかじってばかりでゴメンナサイペコリ

ましゃ×2今日から遊戯室のステージ上で生活発表会の練習を始めました。大きな声でセリフを言うようがんばっているましゃ×2です。

”ぱんだ 喜ぶ”ミニましゃましゃ×2お兄ちゃんの隣をキープして、レゴブロックブロックで仲良く遊んでいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

僕らの秘密基地
部屋の隅にある小さな棚本棚パピヨン(黒)パピヨンたちパピヨン(茶)のハウス犬小屋の間にある狭い空間がWましゃ達の基地迷彩服らしいです。
09110101.gif
カメラを構えて、こっそりしのび足手裏剣アップロードファイルで行ったら「見つかっちゃったjumee☆faceA61」的な顔をしていました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘエヘ
折りたたみテーブルとダンボールダンボール箱を壁や扉にして完全に基地にしてました。
ブロックブロックやおやつ[XmasOrns]飴の杖(*゜▽゜)ノ †SbWebs†を持ち込んでこっそり密談していました。
自分が子供の頃もやっていたけれど、子供ってみんなこんな遊びが好きなのかな

私自身まだ身体に力がみなぎらなかった絵文字名を入力してくださいのでお留守番。男三人でお米の精米 オレンジ矢印右 公園絵文字名を入力してください オレンジ矢印右 スーパーjumee☆GroceryShopping2へ行ったよ。
三人の外出中、ゆっくりとWましゃ達の衣替えが出来たので良かったぁ。10月は、入院や体調不良落ち込みなどで延び延びになっていたもんね。

明日こそ、二人そろって登所さとと-幼稚園男の子だね。ケンカアップロードファイルしないといいけど…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

FC2 Blog Ranking