Amore senza fine~永遠の愛~ やんちゃんのぶろぐ♪▼o・_・o▼
ゆっくりだけど確実に進行を自覚中(汗)子供に遺せるもの・覚書にと、時には現在のありのままの現状を書いておりますが、諦めたわけじゃないからね。家族や友人の協力の下、生きてます。本当に感謝で一杯です!('-'*)普段は言えないけどアリガト♪
高岡イオンでお買いもの
時々激しい雪が降る中、実母も一緒にちょっと遠出してイオンモール高岡へ行ってきたよ

元々、お客さんがたくさん訪れるショッピングセンターだけれど、年末とあって更に老若男女があふれまくっていました。

イオンでは私の車椅子をたつぴが、Wましゃ達のお世話を実母に頼めたので楽でした。
MYカラーランドセルを注文したり、下着や靴下、食材を購入し終わったら夕方になり、夕食を食べて帰ることにしてメニューの幅を考えて無難な『和みディッシュ ぼ~の香』(ぼーの香)に入店。
買い物が終わって満足したWましゃ達
特にましゃ×2はランドセル(まだ注文したばっかりだけどね) =小学生のお兄ちゃんになれるからワクワク気分
10122601.jpg10122602.jpg
ミニましゃは、お出かけ自体がテンションアップみたいです。このペコちゃんみたいな舌はな~に

少食になって体重減少が心配な私は、なるべく量が少なめだけどもカロリーが高そうなものを選んだよ。
10122603.jpg
「こんがりおこげのチーズフォンデュドリア」 鉄鍋と固形燃料を使ってアツアツのドリアを食べる事が出来ます。ホワイトソースやチーズももちろん、ゴロゴロのポテトが喉をやけどするかと思うほど熱かった。キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ 量はビックリするほど鉄板が薄かったので少なめだったけれど、それでも途中で苦しくなってギブアップ。ましゃ×2とかに食べてもらったよ。

Wましゃ達は、カレーやラーメンを食べた後にお子様ソフトをペロッと食べ、とても満足気でした。
車に乗り込んだミニましゃはすぐに撃沈し、ましゃ×2は眠気をこらえながら帰宅。たつぴと二人っきりでスパイダーマンのゲームを楽しんでいました。

Wましゃ達のオモシロ語録
ましゃ×2私がアツアツのドリアで火傷しそうになってたのに、ましゃ×2は大丈夫だったみたいで、「熱くも痛くもないわ」だって(≧∇≦)ブハハハ!「痛くもかゆくもない」の自己流活用形っぽいわ(*≧m≦*)ププッ
ミニましゃイオンモールに向かう車中で外に降り積もった白銀の雪に向かって「俺、雪食べたくて食べたくてたまらんが・・・」
「ママ、耳貸して。ウンチの色って知ってる。茶色なんぜ、知っとった

やん覚書呼吸苦MAXの時を例えるなら…猛ダッシュして呼吸を整えているところに軽く首を絞められ、手で口と鼻をふさがれているような感じ。
SPO2 95、PULSE 105私的にはそんなに悪くない数字なのになぜか苦しい。(サチュレーションの数字が必ずしも当てはまらない)トイレへ行くと、SPO2 69まで下がる。トイレから歩いて帰ってきたときに、なぜかPULSE 58に…普通、動いた後ってドキドキするはずだよね。徐脈とか不整脈とか(((=_=)))ブルブル
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

我が家のメリークリスマス♪本番
昨日のクリスマスイブは、ホワイトクリスマスでした。

我が家のクリスマスイベント は、わがままなサンタさんとコックさん事情によって・・・(*≧m≦*)ププッ
都合のいい曜日によって開催日が変わるのですが、今年は25日(土)にいっぺんに登場。

今まではサンタさんが、Wましゃ達が起きている時間に誰もいない玄関や部屋にコッソリプレゼントを置いて行ってくれていましたが、今年は寝ている間に枕元に置いて行ってくれました。(私は、カメラを枕元に置いて就寝( ̄∀ ̄*)イヒッ)

先に起きたのは、ミニましゃ。「(*'ω'*)......ん」しばらく考えた後に「ましゃ×2~、サンタさん来たよ~。プレゼント置いて行ってくれたよ~」とましゃ×2を起こしていました。ましゃ×2ったら寝ぼけ眼o(*^▽^*)oあはっ
10122501.jpg
状況が把握できたましゃ×2とミニましゃでニッコリ記念写真です。最近寝起きが悪くて困ることが多いけれど、いつもこれくらい明るく起きてくれたらいいね、なーんて《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
サンタさんからもらったwiiソフトで遊びまくっていました。

夕食の一部です。鶏料理 は唐揚が一番評判がいいので、とってもシンプルです。
10122503.jpg10122504.jpg
クリスマスケーキの最後の仕上げ、生クリームの絞り出しと苺乗せはミニましゃと一緒にしたよ。クリームで覆われたケーキの中身は、チョコスポンジに私の大好きな苺と黄桃がたっぷり

Wましゃ達が保育所で作ってきた力作クリスマスの飾りでーす。
ましゃ×2自分たちで拾ってきた松ぼっくりが付いているクリスマスリース
10122505.jpg10122506.jpg
ミニましゃ紙コップとプラカップで作ったクリスマスツリー

明日の朝には、サンタさんがブーツ型のお菓子を置いて行ってくれるよ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

スーパー戦隊スーパーライブ2010 ゴセイジャーショー
オーバードホールで行われた『スーパー戦隊スーパーライブ2010 地球を護るは天使の使命!天装戦隊ゴセイジャーショー』に行って来ました。
今回も主役のゴセイジャーだけじゃなくて、前スーパー戦隊の「侍戦隊シンケンジャー」も来るんだって。 
10122303.jpg
そしてシンケンゴールドと特別に富山初登場(県内ではって事だよね)ゴセイナイトも集まる、全員集合豪華版です。

去年までのアンパンマンショー戦隊モノのショーは、駐車場から何とか休み休み歩いて会場入りしましたが、今年は自信がなかったので最初から無理せず、車椅子で会場入り。係の方がエレベーターや裏道的なところを使って、な・なんと会場の中のギリギリのところまで誘導して下さったよ。見た目まんまの車椅子で酸素吸入している重病患者だからちょっと目立つね…
前から3列目のど真ん中の席なので、ゆっくり席まで歩いて着席。正直、目立つのにはもう慣れているから息切れが少ないこの方法がとれて助かったわ。

撮影禁止なのでWましゃ達ピース姿の撮影のみd(゚ー゚*)ネッ!
10122301.jpg
ゴセイジャーの敵のウォ―スターとマトリンティス、ビービーが出てきたり、三途の川の復活が影響しているということでシンケンジャーからは懐かしい外道衆やアクマロにドウコクも登場。

シンケンジャーやゴセイジャーが座席横や後方出入り口などから登場したり退場したりと、どこに座っていても興奮できるような仕掛け。

今回もドキドキワクワクしながら大声で応援して、クライマックスの銀テープ打ちで飛び散っているテープを(今年も)GETしてきた(使い道ないけど)Wましゃ達でした。

やん観劇中、しんどさが増してきたのでこっそりボルタレン服用したよ。
キャラクターショーで一生懸命ヒーローを応援しているWましゃ達を見るのがすごく好き
我が家の風呂場や脱衣場がすごく寒いので、昨日からあらかじめ服を脱いでバスローブを着て風呂場まで行くことにしました。

Wましゃ達カタカナとひらがなのワークブックを渡してみました。
ましゃ×2まだ読みが怪しい文字があったけれど、スラスラと文字を記入していた
ミニましゃ目を離したすきに勝手に好きなところから始めていた。でも、今までは解読不可解な落書きだったけど、お手本の文字をちゃんと見てまねたんだろうと思われる文字が書いてあったよ。キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆ようやく目覚めたのかしらファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

やん内科受診DAYとモンテベッロ de ランチ♪
今日は、私の月一内科受診DAYです。冬になると雪が積もっていたらどうしようと不安になるけれど、積っていなくてよかったわ。今日も、実母の介助有りなので安心。
いつものように、先に到着している実母に 駐車場まで迎えに来てもらいました。事前に預けておいた診察券で既に受付済みなので更に安心。

の天候不良時や体調不良時には、代理人だけの受診でも薬を処方してくれるとのことでした。

無事、今日も診察を終えたので、さぁランチ、ランチッ急げ~\(^O^)/
今日のお楽しみランチは、駐車場が真ん前にある『イタリア料理 monte bello(モンテベッロ) 』(検索用 モンテ ベッロ)にしたよ。たしか有ちゃんと10年以上前に来たことあるはず…
Bセット(パン・サラダ・パスタ・デザート・ドリンク)をオーダーしました。
ランチ本のクーポンにてオレンジジュースを食前にサービスしてもらったよ。
10122101.jpg10122102.jpg
パンは、フランスパンかフォカッチャが一切れくらいだと思っていたら、ピザを含めて3種類 今の私には、多過ぎて困っちゃう()

5種類から選べるパスタからは、あっさりした塩味が一番完食出来そうと思って「アンチョビときのこパスタ」をチョイスしたよ。程よいゆで加減。パンは少し残してテイクアウトしたけれど、パスタはゆっくり食べて何とか完食成功
10122103.jpg10122104.jpg
デザートは「クリームチーズタルト(or ガトーショコラ)とティラミス盛り合わせ」。ドリンクはやっぱりコーヒーが合うよね。
最近自分の中でようやく確信してきたことだけれど、ランチを食べるまでは比較的調子がいい方だと思っていても、食べた後は胃が膨れていろんなところが圧迫されるのでしょうか調子がどんどん悪くなってくる傾向にあります。

買い物が何点かありましたが、ハシゴする元気がないかもと割高だけれどショッピングモールのみで済ませ、院外薬局、実家で休憩しました。

実家で携帯をいじっていたら「いっちゃん!KNB」のコメントがかなり久々に掲載されていました。
2010年12月17日(金) 問題 【今日「第6回好きな男性アナウンサーランキング」が発表されました♪自身初の1位に輝いた、○○慎一アナウンサー♪】
10122105.jpg10122106.jpg
答えは【羽鳥(慎一)】でしたが、富山の地方局のアナウンサーだったら誰がいいかなぁ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

保育所から帰ってきたWましゃ達、ニッコニコ。どうしてかと言うと、今日保育所でクリスマス会 があったから。
手作りの三角帽をかぶって追いかけごっこ。
10122107.jpg10122108.jpg
片付けないとプレゼント開けたら(;`O´)oダメーーー!!って言ったらミニましゃの片付けの早いこと・・・いつもこれくらいでやってよね、ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
10122109.jpg
保育所では、ましゃ×2の年長クラスがキャンドルサービスをしたり、白いお髭のサンタクロースが来てプレゼントをもらったり、ゲームをしたりととっても楽しかったみたい

やん夜22時、38.0℃。外出で疲れたのかしら
食べたら苦しくなる、外出したら熱が出る。どれも好きな事なのに、病気の奴め邪魔しないでよ。

ましゃ×2明け方ムクッと上半身を起こして「○△×$※@」寝言。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

町内のクリスマス会で大量プレゼントもらったよ
15日に平地にも初雪が降ったけれど、幸い積雪が続かず融けてくれたよ。むしろ今日は晴れのいい天気。

男子チームだけで、町内のクリスマス会 に参加してきました。
せっかくのいい天気だから自転車と三輪車で出動(*≧m≦*)ププッ

まずは近所の神様にお祈りしましたよ
10121901.jpg
何をお祈りしたのかなぁ そして、公民館へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

クリスマス会 と聞いていたので、みんなで輪になってお菓子やジュースを食べれや飲めや、ゲームして遊べやかと思っていましたが、プレゼント頒布会っぽい感じのものでした。
袋に入ったお菓子やジュースをもらったよ。
10121902.jpg10121903.jpg
紐引きくじの順番待ちをしているところ。知らない人ばかり、ほとんどが自分達より大きい子ばかりなので、いつものようにWましゃ達くっついてモジモジしています。゙(。_。*)))(((*。_。)" モジモジ 

さぁ、自分たちの番になり、引いた紐くじの商品は・・・
10121904.jpg10121905.jpg
二人そろって同じコマのおもちゃでした。同じモノで良かったね。

次は、ビンゴゲームだよ。ミニましゃ、ルール解ってたのかしら
10121906.jpg
ましゃ×2が、サーティワンの商品券。ミニましゃが、アディダスの軍手手袋

帰宅してからニコニコで戦利品を見せてくれましたが・・・
(@゚Д゚@;)あら・・・想像以上にすごい豪華だよ。
10121907.jpg
大きなお菓子の詰め合わせ袋にケーキの箱。ケーキは何と『パティスリー・アンファミーユ』(アン・ファミーユ)のケーキで、しかもチョコショートケーキとロールケーキの2個入りの小箱でした。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
午後からは、ガンガン駒遊びをして楽しんだよ。

やん初雪が降った15日。そんな日にファンヒーターが故障。17日には、初霜。超寒いんですけど()(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
ほとんど外の様子を見ないので、実際の天気の移り変わりがよくわかりません。そんな私は、もやしかキノコかってカンジ。
仙台ののぐから「SENDAI光のページェント」の映像のプレゼントが届いたよ。思い立ってもすぐにお出掛け出来ない私なので、のぐの気持ちがとっても嬉しかったよ。

Wましゃ達寒くなってきて、起きるのが辛いのでますます寝起きが悪い兄弟です。
喧嘩をしている二人を叱るのは、息切れを起こしたりしてしまいますが、笑顔の二人を見ているのはとても幸せな気分になれるよ。

ましゃ×2ましゃ×2がラブレターを書いてプレゼントしてくれたよね。「ままへ ままてやさしいいよね。だいすきだよ。」(ママへ ママって優しいよね。大好きだよ。)

ミニましゃ前歯が欠けているかも。前回の小児歯科でも隣の歯が欠けていて治療したが、もしかして歯ぎしりが原因じゃないかと思い始めています。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

久しぶりのお迎えに
写真申し込みのためかなり久しぶりに、お迎えを兼ねて保育所に行ってきました。
今ではイベント時か写真購入の申し込み時くらいにしか、保育所の中まで入ったり、お迎えに行くことはありません。

一番近いところに車を停めて、門扉を通り、玄関へ入るとどこでもいいから肘をついて立ったままで休憩( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…。この時は本当に苦しくて、誰に声を掛けられても反応する事が出来ません。無視じゃないのでお間違えなく。顔を伏せ気味にしてしまうのは、苦しいという事もあるけれどしばらく誰ともかかわる余裕がないからでもあります。
ようやく歩けるようになったら、玄関先に立っている先生に挨拶を済ませ、写真の注文へ。
Wましゃ達は真剣にTVを観ているのでなるべくコッソリ行こうオッ、ましゃ×2猫背
10121301.jpg
立ったまま展示している写真を見続けるのはもう出来なくなり、今ではお手数なのだが、先生に椅子を持ってきてもらいます。今回、うまくこちらの希望を伝えれず低い児童用のイスがきてしまった。実は、低い椅子だと立ったり座ったりの筋力がたくさん要るっぽいので、呼吸苦が続くのです…(食卓のイスとかパイプ椅子の高さがいいです)
でも、皆さん忙しそうなので我慢して使ってみた。…ウ・・ ウン(・_・)今度はやっぱ丸椅子借りよう・・・

クリスマスムードが高まってきている保育所のツリーの前で、せっかくなので記念写真
ミニましゃ、一丁前にブルーのサングラスしてます。なかなか二人そろってのカメラ目線してくれず、ふざけ合ってばかりいるので何枚も撮り続けました。
10121302.jpg10121303.jpg
同じようなカットばかりだけれど、別にこんなにくっつかなくてもいいのに
仲良い時と悪い時の差は歴然です。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

ましゃ×2お友達が頭痛を訴えていたので、鍵盤ハーモニカをひいていた子にうるさいからと演奏をやめてもらっていたよ。優しいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

秘密のサンタさん、当選(笑)
自分だけでWましゃ達クリスマスプレゼントを購入する自信がないので、仕事から帰ってきたばかりのたつぴと買いに行ってきたよ。

レジで会計を済ませたら、抽選箱からくじを引いてと店員さんに言われ、たつぴに引いてもらったら「3等」
もらったチケットをよく見たら『お好きなCD・DVD・Blu-rayソフト1枚プレゼント券』だって。
10121201.jpg
やったぁ~、ラッキー。次回来店時有効なので、また忘れずにいかないとね

お父さんとママはお仕事に行ってたと思っているWましゃ達なので、買ってきたクリスマスプレゼントはこっそり隠しておかないとね。 ............ (; ゚゚) コッソリ

まだまだサンタさん神話を信じているWましゃ達なので、本人たちが気付くまで出来る限り夢を与えて続けてあげたい。サンタさんからの贈り物、気に入ってくれるといいなぁ。

やん移植手術は怖いけれど、毎日必ず「もう自分はダメかもしれない」と思うくらいの苦しい時があり、もう拒んでいられないんだなぁと思わせられる。

Wましゃ達たつぴが座ったままでWましゃ達が二人がかりでかかっていって相撲ごっこしたら負けるようになったよ。Wましゃ達、体力が上がってきたね
あまり外出しないからWましゃ達揃って外出したら調子に乗り過ぎ o(*≧д≦)o″))ンモォー!!

ましゃ×2タイヤ交換のお手伝いをしたよ。
あやとりを器用に頑張っていたよ。ブランコ・糸巻き・トンボなど
一緒にオセロをしたのですが、油断していたら危うく負けそうになりました。強くなったね。
玉ねぎを目を真っ赤にしながら切ってくれたよ。卵を割ってかき混ぜるお手伝いをしてくれたよ。

ミニましゃ何気に「サザエさん」の歌を歌っていたよ。覚えていたんだ、初めて聞いたわ。お魚くわえたドラ猫追っかけて~
50音の興味がある文字から覚えているところなんだけれど、「も」を指差して「かかしの口」だって。本人は、へのへのもへじの鼻の事を言っているつもり自分の名前もようやく読めるようになったかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミニましゃ、新型インフルエンザ予防接種終了
高熱が出て予定がずれ込んでいた、ミニましゃの新型インフルエンザ予防接種 第二回目に行きました。
Wましゃ達を一緒に連れて行くと悪ふざけしてしまうし、この時期に何も用事のない元気な子を連れて行くのは怖いのでましゃ×2を保育所に残し、ミニましゃだけ連れて行ったよ。

先に受付へ行くつもりがやはり息切れが強く休憩していたら( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…、ミニましゃが抜かして行くところだったのでダメもとで問診票の提出をお願いしました。ちゃんと提出してくれたみたいです。

ちなみに先日の第一回目の画像
10111902.jpg
嫌がって涙、涙の注射になりました。

果たして今回は・・・




やっぱり嫌がりました。でも全員で応援しまくったらね、腹をくくったのか「がんばるしかない」って急に決意表明を強く言い切ったのでビックリなんだか頼もしいし、おかしいしo(*^▽^*)oあはっ
10120301.jpg
ホラッ、笑顔で注射されています。前回とは別人みたいだよね。ちゃっかりまたご褒美シールをねだってもらっているところがたくましいなぁ。( ̄皿 ̄)うしししし

ましゃ×2が待つ保育所へお迎えに行き、帰宅。帰宅後、しんどくてなかなか動けず。いつもにも増して手抜きご飯でごめんね。夕食後、仮眠(横になるだけ)させてもらいました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

トートーカフェ de ランチ♪
今朝、お義母さんの車のバッテリーが上がり(・o+) アチャー、慌てて私運転のマイカーにて登所。その後、お義母さんが私のかかりつけ病院で書類を取ってきて下さることになっていたので、そのまま病院へ。密かにスウェットにコート姿だったので、途中に何事も起きずに良かった

あゆみちゃんにお願いしていたものを預けっぱなしだったので、受け渡しを兼ねてランチに行きました。

医師に進行を認められたとか云々の前に自覚症状として体力に自信がなく、日によって運転することも止めといたほうがいいなぁと言う時もあるので、あゆみちゃんが送迎して下さいました。

呼吸を整えて靴を履き、また呼吸を整えて玄関を出て、そしてまた呼吸を整えてからゆっくり歩き出して車に乗り込む訳ですが、動いた直後からどんどん体内の酸素濃度が落ちだし、安静にしてからも2分くらい経たないと数値が戻ってこないみたい。ある程度休んでから出発してもらったと思うのですが、振動が堪えて苦しくなってしまい、あわててぶっきら棒に「待って」と言ってしまいました。余裕がない時は、短い言葉で相手に伝えてしまうので、あゆみちゃんをびっくりさせてしまったね、ゴメンね。(今日は、明らかに午前中の方が運転出来る体力はあった)

どこにしようかなとたどり着いたのが、久々にランチする『Tho Tho cá phé (兎兎茶房)』(検索用 トートーカフェ tho tho ca phe トートーカフェ )

ランチメニューですが、【カフェめしA~E】まであり、パスタにカレーに丼にとその日の気分でチョイスできるヘルシーメニューなのですが、特に少食中な私は茶碗の数が少ない「カフェめしC」カフェ丼・味噌汁にしました。

の中身は変更するのかな今日は、照り焼きチキン・サラダ丼でした。おかずもご飯も食べれそうにないから合体した丼にしたんだけれど、考えてみたら丼ってご飯の量多いよね…(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
ご飯を残すのは、本当に嫌なんだけれど食べれませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ
10120201.jpg
10120202.jpg
別料金ですが、お得料金(200円)でミニデザートとドリンクが付いてきます。カフェオレにしました。少食の私には、プチデザートで充分でした
無事にあゆみちゃんにお願いしていたモノを受け取り、帰りも送ってもらいご迷惑をお掛けしました。そして、本当にありがとうございました。

最近のやん今日が体調が悪いのか、今日も体調が悪いのか、何時なら大丈夫なのか自分でもわからなくて、正直いろいろ自信が無くなってきました。

Wましゃ達今日は、餅つきの日で年長さんのましゃ×2は、杵で餅つきをしました。
10120203.jpg
餅つきの後は、全員で好みできなこやごま、あんこをつけて食べたんだって。
ミニましゃは、今年は見学だったけれど来年は出来るよ。

ましゃ×2昨日1日(水)、クッキングの日でした。きゅうりを包丁で切ったりしたよ。いいお天気だったので、神社に行ってドングリや松ぼっくり拾いにお出かけもして、忙しい一日でした。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

FC2 Blog Ranking