Amore senza fine~永遠の愛~ やんちゃんのぶろぐ♪▼o・_・o▼
ゆっくりだけど確実に進行を自覚中(汗)子供に遺せるもの・覚書にと、時には現在のありのままの現状を書いておりますが、諦めたわけじゃないからね。家族や友人の協力の下、生きてます。本当に感謝で一杯です!('-'*)普段は言えないけどアリガト♪
ましゃ×2、感慨深い修了式(涙)
今日は待ちに待ったような、まだかわいい幼児のままでいて欲しいから寂しいような、いろんな気持ちが混ざり合うましゃ×2の修了式(卒園式)です。

部屋から部屋の移動があるだろうから、最初から車椅子で式に臨むことにしました。保育所の室内で使用するのは初めてでしたが、団体行動なのに私がトロいせいで皆さんにご迷惑を掛けたくなくて。
クラス別に担任に花束と寄せ書きをプレゼントしました。うさぎ組の取りまとめ役をしてくださったママさん、有難う
11032501.jpg11032502.jpg
いつもは、スモック姿の子供たち。年長クラスになってからどんどん成長していましたが、特別におめかしした今日はすごくお兄ちゃん&お姉ちゃんに見えます。

ミニましゃたちの年中クラスも入場 ちょっと照れくさそうだね
11032503.jpg11032504.jpg
『保育証書授与』ひとりひとり所長先生から戴き、そのまますぐ横で待機している父母に「ありがとう」と言って証書を渡します。本当は、ましゃ×2から証書をもらいたかったけれど(車椅子だし)、スムーズに次の方に交代したかったのでたつぴに行ってもらいました。
「お父さん、ありがとう」とましゃ×2からたつぴに手渡されました。(私も言ってもらいたかった・・・)

『喜びのことば』ひとりずつ順番にセリフを言っていき、途中に季節やシチュエーションに合わせた合唱をしました。
ましゃ×2のセリフ「保育所でたくさん楽しいことがありました。」「エコライフ教室がありました。エコについて知って、無駄遣いをやめようとみんなで決めました。」
喜びの言葉やシーンにふさわしい合唱を聞いているだけでもウルウルきてたけれど、スライドショーで今までの保育所での思い出が流れてくるとここまで成長したましゃ×2のことや私の当時の気持ちや体調の事、母子共々に色々教えて下さったり協力いただいた方々への感謝などいろいろなことを思い出して、また涙してしまいました

最後は七色の虹のアーチをくぐり、【小学校へ行ったら頑張りたいこと】を言います。ましゃ×2は「長縄(跳び)でケンケンとびを100回以上跳べるようになりたいです」と言いました。年少さんから小さな花束をもらって、手をつないで退場して行きました。
11032505.jpg11032506.jpg
外の門を出てからも小さなお友達に見送ってもらいました
うさぎ組担任のD先生と記念撮影だよ

年長あおクラスの担任のN先生(うさぎ組担任)・I先生・Y先生とも記念写真パシャッ 羽織袴姿がとても新鮮で素敵でした。先生方、それぞれのお色がとても似合ってましたよ
11032507.jpg11032508.jpg
外ではお友達と記念撮影している姿があちらこちらで見られたけれど、内弁慶なましゃ×2。自分から声を掛けれずモジモジ。バレンタインチョコをもらったМチャンに私が声をかけて、一緒に記念撮影

保育所から戴いた保育証書です。お祝いのどら焼きと共に仏壇にお供えしたWましゃ達です。
11032509.jpg
みんな離れ離れになっちゃうけれど、元気で頑張ってね。もしどこかで会ったら気軽に声をかけてね。
同じ小学校へ行くお友達、これからもよろしくね
今日、修了式を迎えたあおクラスのみんなの健やかなるご成長と、ご家族の皆様のご多幸・ご健勝をお祈り申しあげます。


ミニましゃ夕方少し前にお義母さんとショッピングセンターへお出かけしました。私とだったらエレベーターしか利用しないから、エスカレーターがとても新鮮だったみたいで3往復したんだって。ドレスが飾ってある店舗の前を通った時「ママ(が)着たらかわいいね」って言ってくれたんだって。
(/ー\*) イヤン胸(*ё_ё*)きゅん・・胸キュン胸を射抜かれちゃった。バキューン
関連記事

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ましゃくん卒園おめでとう!!
もう、小学校生活も始まっていることでしょうね。楽しんでいっているかな。

ホント、赤ちゃんの時のことを想像すると、感慨深いですね。

下の子らもこういう風にいずれはなるのかなぁ。楽しみなようなさびしい様な。
一番下の子なんてず~っと赤ちゃんでいて欲しいなとすら思ってしまう
2011/04/25(月) 23:05:18 | URL | 梨花ママ #-[ 編集]
梨花ママちゃん ましゃ×2もそこそこ楽しんでいるみたいです、ただし、近所に同級生がいないのがちょっぴりかわいそうかな。

ミニましゃなんかマイペース過ぎて
困っちゃうけど(苦笑)、それでもそのまま個性として残ったら面白いかも(…イヤ、困っちゃうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ)
2011/07/19(火) 08:49:37 | URL | yanchan #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yan1109.blog40.fc2.com/tb.php/1519-458da9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking