Amore senza fine~永遠の愛~ やんちゃんのぶろぐ♪▼o・_・o▼
ゆっくりだけど確実に進行を自覚中(汗)子供に遺せるもの・覚書にと、時には現在のありのままの現状を書いておりますが、諦めたわけじゃないからね。家族や友人の協力の下、生きてます。本当に感謝で一杯です!('-'*)普段は言えないけどアリガト♪
ましゃ×2、入学後 初めての参観日
ましゃ×2が小学校に入学してから、初めての授業参観がありました。
一人で行ける自信がないので、お義母さんと一緒での参加です。(いつも介助申し訳ないデス
今回、ずっと使わせていただいた(って言っても2.3回だけど)エレベーターが給食用(兼用)ってことを初めて知りました( ̄∀ ̄*)イヒッ 車椅子のタイヤを拭いて、消毒スプレー噴射してもらったよ。

そして2階のましゃ×2のクラスへo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー
今日ラッキーなことにましゃ×2ったら日直さんでした。

ましゃ×2が描いた『ぴかぴかたいよう』の作品発見
私の大好きな【スマイリー】(スマイリーフェイス・Smiley face・ニコちゃんマーク・スマイルマーク風)だわ。
11042301.jpg
よりも大きい太陽。ましゃ×2、太陽みたいなポッカポカな暖かい心の持ち主になって。…なんてd(゚ー゚*)ネッ!。

本日の授業内容は、国語です。
今回の目標(めあて)は、『しっかり勉強している姿を家の人に見せる』


まずは全員で起立して、音読の宿題を何回も繰り返していた『はる』を読んだよ。


はる  中川李枝子(なかがわりえこ)

はるの はな さいた
あさのひかり きらきら
おはよう おはよう
みんな ともだち いちねんせい


みんな頑張って大きな声で読んでいたよ~ (T-T) ウルウル


次に読んだ『うたにあわせてあいうえお』も、ほとんどの子供が教科書を見ずに音読出来ていました。

あかるい あさひだ あいうえお
いいこと いろいろ あいうえお
うたごえ うきうき あいうえお
えがおで えんそく あいうえお
おいしい おむすび あいうえお


先生の「あ・い・う・え・おのそれぞれのページにある挿絵を見て気付いたなんの絵がありますか」と言う質問に挙手したましゃ×2、当ててもらえました。
11042302.jpg
ましゃ×2は、【あ】のページの挿絵の中から「太陽」の絵を見つけました。やっぱり太陽好き(*≧m≦*)ププッ
何度もちょっと得意気で、ちょっと恥ずかしげにはにかんだ笑顔を向けてくれました。しんどくても行ってよかったぁ。


次は先生が黒板に【お】と書き、【お】から始まる思い浮かべた言葉を挙手にて発表。
中には「しお」とか「かお」とか最初じゃないけれど、ココはご愛嬌ってことで()

授業が終わったら子供達へ別室へ、保護者は体育館に移動して「保護者総会」。予想外の白熱した会合になり、予定の時間をはるかに超えまくっていました(ほぼ同じ方の独壇場でしたけど…(苦笑))
保護者はまだ帰ってきていない児童の教室へ戻り、自己紹介と役員の紹介などのクラス別懇談会。こちらは、スムーズに終了。(´▽`) ホッ
11042303.jpg
子供たちが教室に戻り、日直のましゃ×2最後のお仕事『かえりのかい』の司会。
お友達にセリフが書いてある下敷きを奪われつつあるのを引き寄せながら、司会を一緒にしていたのが何だか面白かった。

まだ入学したばかりの小学一年生だからか、ましゃ×2の性格なのか落ち着きがなかったよ
まぁ、私の血を受け継いだからしょうがないのかも…(;^_^A アセアセ・・・(/・ω・\) ハズカシイ♪
関連記事

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
梨花の初授業参観も同じ内容だったよ。太陽の絵もね。定番なのかしら?
あれから。数ヶ月過ぎ、もうあんな初々しさはきっとないんだろうな。
2学期の授業参観は早速、親欠席。可哀想だけどこれも慣れてもらわんとね。
次は学習発表会が楽しみだわ
2011/09/13(火) 20:42:20 | URL | 梨花ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yan1109.blog40.fc2.com/tb.php/1565-b6c72f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking